【平日でもチャンスはある!Lenovo週末限定クーポンThinkPadを買おう!

作詞投稿コーナー

誹謗中傷やサイトの批判は削除させて頂きます。

ホームページへ戻る

名前
タイトル
指名/フリー
本文
文字色
文字色
個人用削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.3037 丹後半島編は初お目見えかと 投稿者:ながいさつき   投稿日:2021年10月01日 (金) 00時03分 [返信]



杉江さん、連合の方は一段落して昨春からの課題に向き合っているようですね^^。

「津軽海峡」には辛辣なコメントを出した記憶がありますが、「丹後半島」にはそんな記憶がないので初見かと思いますよ^^。イカ釣り船もそうですが昔と違い、船倉の生簀で生かしたまま鮮度を保つなど技術の向上が著しいですね。その土地、その港で漁法や魚の種類により容器も様々です。未だにトロ箱と発砲スチロールを併用している処も多い様です。 丹後半島といえば若狭湾で獲れたアマダイは有名で、昔から京都では「若狭の一塩グジ」と呼ばれ珍重されたようですね。

さて、前置きが長くなりました。
最初に感じたのは「オンボロ船」です。型が古いのとオンボロではニュアンスが違うのが気になります。「型は古いが時化には強い」など歌の歌詞にもなりましたが、高価な新船を造るより廉価な古船を買い取り、機関・装備をリニューアルする場合が多いのです。当時実家の船の3〜5代目は皆そうでしたが、漁獲量は常にトップでした。見た目も「オンボロ船」ではなく頑丈で頼もしく見えました。そもそも「オンボロ船」では沖にも出れないし無事に帰れる保証がありません。「オンボロ」は如何でしょうか?

細かい箇所を小姑のように突きたくはないのですが、2番1行「投網」・「一本釣り」は比喩として理解できますが、3番2行「曳き網」までとなるとイメージのオンパレードです。「イワシ」は曳き網漁ではなく巻き網漁で普通2艘引きがメインです。

上記のような意地悪な視点を除けば、やはりストーリー性といい熟れたフレーズといいさすがとしか言いようがありません。男唄益々磨きがかかってきましたね。





font>
No.3058 3037小池さんの紹介作品は 投稿者:奈良市 徳田 勝行   投稿日:2021年10月03日 (日) 07時47分



タイトル「北の女房」
歌:石川さゆり
    作詞:吉岡治作曲:岡千秋
歌い出し:海が時化れば眠りも浅いまして〜
でしたので、ご案内いたします。 お節介(笑)

No.3051 小池さん、有難う〜^^ 投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年10月02日 (土) 13時45分



小池さん、ありがとうございます^^
今から石川さゆりのお書きの詩を探して、聴きてみます。貴重な情報を有難うございました^^V

No.3050 詩の奥は深いね。 投稿者:小池 蓮   投稿日:2021年10月02日 (土) 11時56分

作詞家諸氏。


石川さゆりの曲に「海が時化ればよ〜眠りも浅い ましてオンボロ、オンボロ船だよ〜」の始まりがありましたが、詩を理解できてなかったなぁ・・と感じでしまいます。

No.3041  投稿者:杉江香代子   投稿日:2021年10月01日 (金) 09時41分



ながいさん、細かいご説明に感謝しております^^。「津軽海峡」の時に大間の港を出したのですが(行ったこともない)、函館しか行っていない私が大間〜函館〜津軽海峡を書けば、やはり漁法や取れる魚の時期などでも食い違いが出ました。そこをながいさんに指摘されて、やはり「オンボロ」の題に一言言われた記憶があります。
今回も丹後半島に切り替えたものの、出来る限りの情報を集め、漁法、魚の種類、季節…全て調べましたが、最後の「イワシの刺身(さし)で」のイワシに悩みました。近年、狙う魚が取れない、燃料の高騰によって、仕方なく食いつなぐために技法を一時的に変えて、小魚を取っていると言うドキュメントも見たことが有ります。若者が購入する船が高くて、ローンを払うために致し方無く…。少しの不安が魚の種類と漁法でした。丹後半島近郊は津軽半島と違い、穏やかな海に思えたから。でも、命を落とす漁師は後を絶ちません。
女が書く浜歌。以前、日本作詩大賞を受賞された作詩家・さわだすずこ先生をその現場でお目に掛かりました。「母ちゃんの浜唄」を書かれた方です。華やかなテレビ東京の生放送の来賓席に、地味目な着物で楚々とした女性がお座りでした。何方だろう?と、興味深く拝見しておりましたら、さわだすずこ先生でした。それから先生の作品を追いますと外見とは違い、大変にシンのある知的で力強い作品を拝見。「母ちゃんの浜唄」は歌手の表現力も素晴らしいが、あのお姿と作品を並べた時に、女性としてと作詩家としての本当の強さをお持ちなんだと想像してはほくそ笑んでおります。見た目と作品のギャップが有る女性に私は大変、惹かれます。題を考えながら、最後の推敲をしたいと思いますとともに、コン畜生根性で喰らいついて行きます(笑)^^*




Number
Pass

レンタカーの回送ドライバー
無料で掲示板を作ろう
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板