【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

雑談&攻略掲示板

「お初〜^^」などの挨拶、攻略専用の掲示板です。キリ番報告はここでお願いします。
リアルに本当に本当の雑談してもかまいませんよ(微笑)
宣伝も可とします(もちろん、宣伝先の管理人さんに許可をもらってくださいね)
また、管理人へ苦情、質問、問い合わせがある場合についてもこの掲示板に書いていただいて結構です。

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色
背景色



No.1223 ところで…
NAME:まるい壺

かつお昆布さんはクリアしたのでしょうか?

ここでは同じダンジョンで全部で8回救助依頼がでているので、
何か共通点はないかと注目していたのですが、
復活の呪文の最後2文字は、必ず「ぶれ」ですね。
お礼パスも「とぬへじ」「とひへず」「でぬへぢ」が複数出ていますね。
61Fと72Fは救助パスの最後が「わけゆどづ」
で一緒ですし、96Fも最後が「ゆどづ」っていうのが共通しています。

何か、意味があるのでしょうね。
気になります。

2008年12月24日 (水) 18時21分


No.1224 報告してませんでした
NAME:かつお昆布

丸い壺さんとkeさんのおかげでクリアすることが出来ました。ありがとうございます。

呪文についてはぼくも気になってました。
自分の救助パスをメモして町に戻って自分を救助するということをやってみたことがあるのですが、なぜかパスを入力しても救助にいけません。
ソフトによって呪文が決まっていて、自分のパスの救助に行けない様になっているのかもしれません。

2008年12月30日 (火) 03時16分


No.1225 なるほど。
NAME:まるい壺

自分の救助に行けない仕組みは、パスワードの中にきっと盛り込まれているのでしょうね。

だからでしょうか、パスを改造したら自分の救助もできると聞いたことがあります。…試したことはありませんが。

2008年12月30日 (火) 09時28分


No.1226  
NAME:

パス改造したら自分の救助いけますよ。

2008年12月31日 (水) 10時56分


No.1227 聞いた話ですが。
NAME:洞窟探検隊

> 救助パスの風来人IDを変えるとよい。
> IDを1進めたい場合は、1文字目を16戻し、4、6、7、9文字目を2進める
> これで全く同じダンジョンができる

このような話があります。
しかもこれが本当だということは実際に何度も実証されています。

つまり、SOS呪文の中に入っている情報の一つに、救助を出した人の風来人IDが含まれていることは間違いありません。
じゃあ復活の呪文はどうなのよ?と言われたら…
http://erimakitokagerou.at.infoseek.co.jp/pass.html
6文字目以降をいじると確実に解析エラーが出るらしいですから、また法則が違うようです。

2009年01月02日 (金) 10時33分

No.1217 初の三方印
NAME:ke

先ほどの救助でレア印を入手いたしました。
お役に立てば幸いです。

入手
オオカブトの斧★(倍印、三方)

奈落の果て 82F

パス
「んぎぜせ だざはづ をこよばで」

持ち込みアイテム
素早さ草(祝)
あかりの巻物
大爆発の巻物
罠消しの巻物
壷0個

行動
大爆発→あかり→罠消し→素早さの順で使用
最短で真下の部屋へ移動し話し掛ける
(右下→右→右上*2→右下→下*3→右→下*5→左*3→左上→左*3→話す)

透視、通過の腕輪、鶴嘴が命綱です。

2008年12月21日 (日) 04時21分


No.1218 おめでとうございます!
NAME:まるい壺

さすがkeさんですね!相変わらず素早い!

それで質問なのですが、持ち込みアイテムは、
↑に書いてあるものの他にも、いくつかあったのですか?
(祝)と書かれていないものは使うと無くなる物ですか?
差し上げた白紙は、(祝)無しですか?
何かモンスターを途中で根絶やしましたか?

いろいろ聞いて済みません。
いつも持ち込みアイテムと行動のちょっとした違いで、
情報と違うものを手にしてきたので…
宜しければもう少し詳しく教えてください。お願いしますm(_"_)m

2008年12月21日 (日) 09時52分


No.1219 追記します
NAME:ke

上記のアイテム以外は、
鶴嘴+3 *2 (一つは装備中)
白紙の巻物
のみ持ち込んでいます。

祝福アイテムは素早さ草(祝)だけです。

根絶やしの巻物は使いませんでした。

送ったアイテムは白紙の巻物(祝)です。


以下は次の96F救助時に確認しています。
食い違う場所があるかも知れませんので参考程度に。

MH (7.9.28(階段).29.33(大).43.55.58.61.78(階段))
店 (12.14.21.39.51.57.74(復活草))

白紙 (19.65.74.78)
大爆発 (28.69)
聖域 (14.26.33.54)

注意点は78のMHです。
透視や明かりで階段の位置を確認後、鶴嘴で壁を掘った方が無難ですね。
階段の横に白紙があります。

2008年12月22日 (月) 23時00分


No.1221 keさんっっ!!
NAME:まるい壺

ありがとうございました!!
keさんが細かく書いてくださったお陰で、
私も無事、同じものが手に入りました!
まだ震えが止まりません!!
この冒険で1番緊張した、82階の行動でした!

実は68Fでマゼルンに合成してもらった盾を拾おうとしたら目の前にモンスターが来たので、吹き飛ばしの杖をそのモンスターに使ったつもりが大事な盾を吹き飛ばしてしまい、モンスターにHIT!
その後、盾無しで降りていったのでヒヤヒヤものでした。

主に杖と巻物でやり過ごしていったので、つるはしも結局使わなかったのですが、2本とも持っておいて良かったです。
(78FのMHは大爆発を使いました;)

本当に嬉しいです!!
81Fで待っていた甲斐がありました!
ありがとうございました!!

2008年12月23日 (火) 00時04分


No.1222 おお!
NAME:ke

おめでとうございます!!

実は自分も道中で盾を失っています。
自爆や大爆発のおかげで何とか救助出来ましたが・・・65Fで引き寄せを読み、白紙を手に入れなければ危なかったですね

他の方も同じものが手に入ればいいパスになりそうです。

2008年12月23日 (火) 01時44分

No.1201 初めまして。
NAME:ポム

初めて掲示板というものを活用します。
もっと早くに知ってれば…(無念)
昔少しやって放置してましたが、最近またハマッて。
今までずっと孤独プレイでしたけど…。

とりあえず、初めての救助要請をしてみます。
あまりに間抜けな行き倒れですが…。
そのうち、諦めていたアイテムの交換もしてみたいです。
(あ、もちろんそれぞれの板で)

不釣合いな要求などしないよう気をつけますが、
アイテム相場や、板での常識?などには疎いので…。
悪気だけはありませんから、そんな時は
サックリ注意して頂けると助かります。

ということで、皆様よろしくお願い致します。

2008年12月13日 (土) 14時45分


No.1202 ポムさん
NAME:まるい壺

DS版が出たせいか、GBC版の掲示板はどこも閑散としていますね。
私もこちらに顔を出し始めてまだ日が浅いのですが、
この掲示板を頼りにしています。

よろしくお願いします!

2008年12月13日 (土) 20時37分


No.1203 まるい壺さん
NAME:ポム

ありがとうございます☆救助も!
自分もこの掲示板だけが頼りです。
まだ全然GBAをやり尽くしてないのに、
(いやGBCすらたくさん残ってるのに)
DS買う気になれない自分がいます。貧乏性。

SFCとGB1に慣れきっていたので、
強化の限界値、印の少なさ、すぐ壊れる腕輪…
すべてに翻弄されていますが!w
今度は放置しないで頑張ります〜

2008年12月15日 (月) 11時10分


No.1204 同じですね!
NAME:まるい壺

実は私もSFCとGB1のシレンを最近までやっていました。
大画面じゃないと嫌なので、GCが安くなるまで、
シレンGB2はお預けだったのです。(ソフトだけは購入していましたが。)
ですから、DS版も、テレビにつなげれるようになり、
更に安くなるまでしないと思いますね〜(笑)

2008年12月15日 (月) 19時45分


No.1206 外伝欲しい…
NAME:洞窟探検隊

1年前に始めたんですが、はまりすぎてまずいです、洞窟探検隊です。以後お見知り置きを。

SFC・64を友達から借りて、両方ともとことんやり尽くそうとしましたね。
まあ無理でしたがw
(64に至っては最果てをクリアする前に返してしまいました。)
GB1・GB2も所持しているので、実質やっていないシレンは外伝、DS1・2、そしてwiiだけです。
お金と暇に余裕があれば外伝は購入する予定。
DS・wii以降はもうついていけないです。

自分もGB2の強化限界を知ったときは驚きましたね。
こんぼう+99無双ができないじゃないですかw

2008年12月16日 (火) 00時41分


No.1207 えっ
NAME:まるい壺

こんぼう+99無双って何ですか?
そんなの、作ったことない…

外伝って、アスカのことですよね?
私はこちらもやっとパソコンにインストールしました。(遅っ
ソフトは今の信じられない値段になる前、
安いときに購入しておきました。
(しかし、攻略本は中古でもプレミアがついてとても買えない…)
古いソフトなのに、何なんでしょうかね…
でも、そちらの掲示板はGB2より活発なようです。

私は64版はやはりソフトのみ。
本体を中古屋巡って探しているところです。
随分と遅れていますね…(笑)

2008年12月16日 (火) 08時55分


No.1209 おふたりとも
NAME:ポム

レスありがとうございました〜。
洞窟探検隊さん、こちらこそよろしくお願いします☆
んん〜、掲示板でたまに見かけるフレーズですねぇ。
私も知ったかぶり気味なんですけど(´ー`)
無双=無敵(最強)モード…的な…という適当解釈ですw

携帯アプリでも遊んでるし、GBAもありますから…
DSは私も考え中で、とりあえず大幅な値下がりに期待。
私のゲーム遍歴は、PS1を友達の家でやってた辺りで
止まっておりますが。SFCがピークだったな…。

64はやったことないんです(>_<)残念…
あと自分も外伝は気になってました!
Windows版、プレミア付き過ぎですっ(汗)

PS2&3やWiiなどは、私も完全に置いてけぼりです。
いまだにパソコンでSFCやってたり。
やっぱりソフト総本数が半端じゃないので、発掘が楽しい。

う〜ん、それにしても…
とりあえず1度でいいから、誰かを助けよう…。
救助に行くたび返り討ちくらってます。 うっかり者です。

2008年12月16日 (火) 20時46分


No.1213 ちょっと誤解されました…w
NAME:洞窟探検隊

SFCでは剣の強さが100を越えた時点で
どれもほとんど同じ強さになります。
加えて、印制限がありませんでしたから、
秘剣カブラステギ+99=こんぼう+99
だったのです。
こんぼうやつるはしを振り回してレベル3のモンスターを次々と瞬殺していく様は圧巻。
今のところSFCかGB1でしかできない楽しみです。
(64・外伝以降はこの仕様が修正されていますから)

2008年12月19日 (金) 16時56分


No.1216 新発見です☆
NAME:ポム

100超えたら、どれも似たような強さだったんですか!

知らなんだ…
こんぼう+99の強さは確かに異常でしたけど(笑

それに、GB2に慣れてきた今思えば、
妖刀かまいたち&必中の剣コンビも…強すぎですねw

2008年12月20日 (土) 16時22分

No.1212 keさん
NAME:まるい壺

このページ見ていらっしゃるかどうか分かりませんが…

最近、また救助掲示板でお見かけして、ちょっと嬉しいです。
この掲示板に来始めた頃、keさんがさくさく難しい救助をこなしているのを見て、おおっ(@ @)凄い人だなあ、って思っていました。

トンファン61階の救助なども軽くこなしていましたよね。
私はトンファン苦手なのですが、何か攻略するコツなどあるのですか?
あれば教えて欲しいのですけれど…

2008年12月18日 (木) 18時11分


No.1214 たまに見てますよ
NAME:ke

普段は奈落ばかりなんでトンファンはあまり行きません
ですが深層まで潜られていたので挑戦してみました

以前の救助時には、階段の位置、最短の行動、などをメモしています。
それでも数日掛かりでした。

序盤のLVUP、壷の中身は重要ですね
普段はンフーがいれば楽ですが、混乱すると・・

コツは↓のサイトを参考にしています
http://kakaru.gozaru.jp/

2008年12月19日 (金) 22時12分


No.1215 返信ありがとうございます。
NAME:まるい壺

階段の位置、最短の行動をメモするって、面白いですね。
…ということは、序盤でLVUPした後は、最速で階段を目指すということですか…
トンファンは自力では、多分30階台位しか行ったことないと思いますが、そのうちまた挑戦してみようかな…
倒れたら助けてくださいね(笑)

2008年12月20日 (土) 14時05分

No.1205 はじめまして
NAME:シキ

はじめまして、先ほど救助掲示板に書き込みしたシキと申します。

GB2を買ったのは、一年前、旅行先にあったおもちゃ屋です。前々から親友に「面白いからやってみ」と言われていたし、しかも新品で500円だったので衝動買いしました。そしてのめりこみました。シレンのかっこよさ、そしてシステムの面白さゆえ、時間を忘れて進めました。

不束者ですが、これからよろしくお願いします。

2008年12月15日 (月) 23時13分


No.1208 安!!
NAME:まるい壺

これからよろしくお願いします!

…それにしても、新品で500円は安かったですね〜
いい買い物をしましたね。

2008年12月16日 (火) 09時00分


No.1210 はじめまして
NAME:ポム

自分も来たばっかりです。
これからよろしくお願いします。

しかし本当に安いですね〜!
こないだショップで、中古1980円のを見かけました。

2008年12月16日 (火) 20時51分


No.1211
NAME:シキ

皆さんありがとうございます。

僕も最初はGBCだから安いのかな、と思っていたのですが、あとで価格を調べてみて、中古で安くても1500円ほどすることを知り、驚きました。

ちなみに今奈落の果てに挑戦していまして、使っている武器はどうたぬきとオオカブトの盾+3です。

2008年12月16日 (火) 23時02分

No.1190 アクアさん
NAME:まるい壺

先日は、交換掲示板でお世話になりました。

…やっぱり気になるので質問ですが、
「普通の強打の腕輪」って…?
その名の通りの意味ですよね?
どうやって手に入れるのですか?

2008年11月25日 (火) 13時22分


No.1191 えーと
NAME:アクア

バグ技的なことやってたら
印じゃなくて普通の強打が手に入ったんですよ^^;
まーどうせ配合するから意味ないんだけどねー

2008年11月25日 (火) 20時37分


No.1194 びっくり
NAME:まるい壺

そういうこともあるんですねぇ。
驚きました。

チュンソフトも、そういう表示が出ないようにプログラムを消さないのなら、いっそ、その名の腕輪、標準で出るようにすればいいのに…

2008年11月25日 (火) 21時41分


No.1195 まあ、名残ですね。
NAME:洞窟探検隊

強打はあまりにつよいから単品で出ないようにしたんでしょう。

同じ理由で単品の妖刀カマイタチ、必中の剣なども存在します。
さらに没になったアイテム、吸い出しの巻物や仕入れ直しの巻物もバグ技で確認した人が多数いるみたいです。
(しかもこの二枚は一度読めば白紙に書けるようになります。)
さらには友情の杖や万能の杖なんかも…

手に入れる最も簡単な方法は復活パスをいじってみることですが…
まあ無理でしょうね。

2008年11月27日 (木) 00時51分


No.1197 没アイテム
NAME:まるい壺

腕輪はグラフィックに影響しませんが、剣は、いちいち形が違いますよね。
単品のかまいたちや必中の剣、どんな風に画面で見えるのか、そこのところは気になりますね〜

吸い出し・仕入れ直しは、白紙に書き込めるのなら、一度手に入れてみたいですねえ。

…でも、そういうの持っていて、不具合はおきないのでしょうか?

2008年11月27日 (木) 09時05分


No.1198 写真を見る限り。
NAME:洞窟探検隊

カマイタチは赤色、必中は金色、いずれも細長。
つまりSFCシレンや64シレン時代と同じグラフィックってことですね。
この二本はシレンとつきあいが長い。
(GB2以外では確か皆勤賞)

巻物系は全く問題ないみたいです。
(難易度が大幅に下がるためプログラム上問題ないのに開発者が故意に手に入らないようにしたものと思われます。吸い出しが2枚あれば無限祝福できますから、ずるいですよね。仕入れ直しもかまど限定アイテムのレア度をことごとく下げてくれます。)
腕輪・剣・盾も持っていて害はありません。
杖は少々危ないとの噂もあります。
友情の杖・万能の杖なんかが手に入ったら注意ですね。

2008年11月28日 (金) 01時01分


No.1200 一応
NAME:アクア

妖刀カマイタチと紙一重と強打なら
倉庫にあります。
バグは・・・今のところは見てません。
友情の杖とかでたことない(

2008年11月29日 (土) 12時19分

No.1085 カマイタチ欲しい人。
NAME:洞窟探検隊

空救助パス手に入りました。
【  ダンジョン・階層  .】 奈落98F
【  SOSのじゅもん  .】 ぜさめみ うれぎが かわこりぢ


救助階に、復活草(祝)・大爆発・ワナ消し・あかりを持っていく。
なお、事前にヘルギャザーを根絶やしてあります。

降りたらあかり・大爆発・ワナ消しの順で使用
目の前のとどめの矢は、B押しながら乗り、取らずにスルーします。
そのまま最短距離を移動、行き倒れに復活草をぶん投げてアイテムの手持ちを無くし救助
百鬼の剣(カマイタチ)が来ました。

潜るの大変かも。
なお、ヘルギャザーの根絶やしは救助アイテムに影響しません。

2008年08月03日 (日) 00時19分


No.1086 追加です。
NAME:洞窟探検隊

ヘルギャザーを根絶やししなかった場合、
強打の腕輪を入手できた人がいたみたいです。

まだまだ調査中ですが、もしこれが本当なら
このパスは非常に便利。

2008年08月06日 (水) 00時42分


No.1199 行ってみました。
NAME:まるい壺

断腸の思いで壺を捨てて同じ行動をとったつもりなのに、
どうたぬき(混沌)でした〜(T_T)

行き倒れって、復活草で生き返らないのですね。生き返ると思って、
一歩斜めに踏み出して投げたのが、敗因でしょうか?
それとも、大爆発(祝)を持って入ったのがいけなかったのでしょうか?
最短距離ってのが、クセモノですね。まっすぐ行くってことだったのかな?だとすると1ターン多かったかも…

こんなことなら、手持ちアイテム全部持って救助すれば良かった…
97階で白紙に「罠消し」と書き込むのも辛かったのに…!!

洞窟探検隊さんは、このパスで、カマイタチ貰えたんですよね?

2008年11月28日 (金) 20時13分

No.1193 アクアさん!!
NAME:シレヌ

お返事ありがとうございます!!!、、そうですよね!!わかりました!!無理な注文申し訳ないです!!!、、そんなアイテムがあったんですか!?初めて知りました!!!教えて頂きありがとうございます!!また1つ勉強になりました!!!

2008年11月25日 (火) 20時53分

No.1189 久しぶりの書き込みです!!
NAME:シレヌ

遅くなりましたが、まるい壺さん!!この前はパス教えて頂きありがとうございました!!結局まだ行ってないのですが…。それより!!!アイテム交換の方の掲示板を見ました!!!………アクアさん!!!ダメ元で聞きますがレア印付きの武器、マムルセットなどと交換して頂けませんか!?無理にとは言いません!!よろしければお返事待ってます!!あと1つ疑問なのですが、モンスターの巻物ってどんなアイテムなんですか!?どなたか教えてください!!!

2008年11月24日 (月) 20時37分


No.1192 んー・・・
NAME:アクア

余ってはいるんですが
1人にあげるとするとたくさんでてきてしまうので
すいません。

モンスターの巻物はその部屋を
モンスターハウスにする?だったはずです。

2008年11月25日 (火) 20時39分

No.1182 カブラステギのイベント
NAME:まるい壺

必見!と何かに書いてあったので、見てきましたが、思っていたのとちょっと違いました。

2008年11月17日 (月) 00時10分


No.1184 そうでしょうか…
NAME:洞窟探検隊

そもそもあのイベントはそこまで重要…?
強いて言うなら履歴に残るのでコンプリートするなら確かに「必見」なんですが。
でも自分は火迅風魔刀より秘剣カブラステギの方が好きです。かっこいいんだもん。
GB2じゃなかったらすごくつよいのにね…。

ちなみに必見と言いますと、
最後のボス、邪神をわざと復活させると
シレンが粉々に吹き飛ばされるスペシャルムービーが鑑賞できます(笑)
…ただし死亡扱いなので持ち物は全てパーです。
まあ今から見ようと思ったらデータを一度消さなきゃいけないので無理がありますが。

2008年11月19日 (水) 00時41分


No.1185 邪神再臨
NAME:まるい壺

シレンが粉々に吹き飛ばされるスペシャルムービーって、バグではなく、イベントとしてちゃんと作ってあるのですか?
だとしたら、まさに「必見!」ですね。
チュンソフト、やるなあ。

…知らなければ、わざと邪神を復活させるなんて、思いもよらないでしょうね。って、どうやって復活させるのでしょう?倒した直後に復活草を投げるとか??

2008年11月19日 (水) 09時41分


No.1186 邪神復活
NAME:クラン

邪神はジャハンナムの扉の最奥に封印されている……。
要するに、壁から出てこようとする邪神と戦わずにいればいいんですよ。
そうしたらそのうち完全体になるのでムービーが見れます。

2008年11月20日 (木) 21時12分


No.1187 …ということは
NAME:まるい壺

クランさんもそのイベント見たのですか?
結構有名なのでしょうか…

そのうち、データを消してやりなおす気になったら、忘れずに見てみようと思います。

2008年11月20日 (木) 23時29分


No.1188 なつかしいですねー
NAME:アクア

昔なにも知らなくて
ようまかむろとかだけかってて
吹っ飛ばされて街に戻った記憶が(・ω・`)

ついでに番付にものらないんですよねー。

2008年11月22日 (土) 16時26分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板