[71] 第三回魔界王決定戦 |
- 魔界王 - 2014年09月27日 (土) 15時51分
−第三回魔界王ジュニアデッキ−
1:ロード〔悪しき力〕 2:特急電車3:ドンポッチョ〔命乞い〕 4:フライング・ビート5:戦いの舞台へ 6:レイコム〔悪の喜び〕7:そうそう甘く見ないでよ 8:ガッシュ・ベル〔出会い〕9:6つの希望 10:黒い覇道11:フォルゴレのダンス 12:細川113:ウマゴン〔メルメルメ〜〕 14:アーイル・ビー・バーック!!15:ダニー〔連続パンチ〕 16:キッド〔小さな軍師〕17:ナゾナゾ博士 EX2 18:およしになっておとのさま19:バルンルン 20:細川121:志を継いで 22:ナゾナゾ博士 EX223:フォルゴレのダンス 24:フライング・ビート25:やさしい王様 26:志を継いで27:細川1 28:ナゾナゾ博士 EX229:フォルゴレのダンス 30:細川131:ゴーレン〔悪夢〕 32:ラージア・ゼルセン ※カードの名前の後ろの数字は収録弾のLEVELとなります
(解説) とうとう公開された第三回魔界王決定戦。 今回は魔界王に決まったデッキの解説をしていきたいと思います。
今回のデッキはジュニアクラスのデッキ。基本的な戦術は石版枯渇になっております。 序盤は「ロード〔悪しき力〕」「ドンポッチョ〔命乞い〕」などの1回しか使えないが 強力なカード効果で相手の行動を制限し、自分の行動は 「ウマゴン〔メルメルメ〜〕」や「ゴーレン〔悪夢〕」でサポートします。 更に使用が終わったカードたちを「ガッシュ・ベル〔出会い〕」「6つの希望」で<次々にチェンジしていき> 最終的な魔物は「レイコム〔悪の喜び〕」「キッド〔小さな軍師〕」「ダニー〔連続パンチ〕」に代えていきます。 そうしたところで「細川1」で枯渇とMPの補給、「ナゾナゾ博士EX2」での各種イベントでサポートされた 「ダニー〔連続パンチ〕」で攻撃を繰り返すテクニカルで難しいが安定したデッキになっています。 さすが魔界王デッキ、天下を取るにふさわしい作りといえるでしょう。
(改良点) このデッキで勝負していた時期が6段までなので今出回っているカードもふまえて考えますと 「デモルト〔咆哮〕」で「キッド」を捨てさせられるとまずいことになります。 ですので「僕の王様」を入れて「アーイル・ビー・バーック!!」を後半で「ナゾナゾ博士」を使わずに 使えるようにするといいでしょう。「戦いの舞台へ」はこのデッキには石版魔物が入っていないので 「スカイダイビング」に完全上位互換できます。 致命的にまずいのは恐らくMPを減らすことができない連続攻撃デッキ、 例えば「ガッシュベル〔泣き虫ガッシュ〕」デッキですね。 公式HPの解説を見たところこれに近いデッキを準優勝者は使用していたようですが、 石版状態にさせられたところを見ると〔泣き虫ガッシュ〕ではないようですが、 これが〔泣き虫ガッシュ〕だったら歴史は違っていたかもしれません。
|
|