【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

じこまんぞくの掲示板

画像添付可能でしたが、現在は不可能です。

気軽に書き込んでください。 ただし、不快な内容のものに関しては無断で削除することがあります。

自己満足北海道へ戻る

Name
Mail
Subject
Message
Homepage

Icon/Iconurl

アイコン一覧 /
Upload
Dell COOKIE
Color



No.825 渡道計画
NAME:弐四四(管理人)

あくまでも晴れたことを想定し予定立ててみました

6日 苫小牧 6時半着
幌別ダム 登別郷土資料館 あやしい城?外観
オロフレ峠
道道327 幌別鉱山 道路は通行止だけど…
温泉どこか
門前峠 たいした道じゃないが、鉄道が出来る前の国道の旧道?
伊達市立図書館大滝分室 で 幌別、門前峠 関連見る
徳舜瞥鉱山跡 遠めに見るだけ
広島峠旧道 たぶん走れなさそうなので見るだけ?

間に合えば札幌市水道記念館(藻岩)
夜、札幌で私用、宿泊地中心部でとれず…

7日 合同調査
石狩周辺 渡船跡あるの? 油田
スクラップアート美術館

夜は食事会

8日 何処に行こうか…
浮島湿原
松山湿原 あたりを考えておりますが、単独行動というのが引っかかります。
って紅葉終わっている???
旭川近辺で宿泊地探しますか(まだ予約していない)

9日 夜 室蘭発青森行き

10日 青森〜栗駒〜茨城と予定。

湿原、クマさん来たらやだなあ。

2007年09月27日 (木) 22時45分

No.828 松山湿原

NAME:ちゃうラスカ

道道から湿原への道路の入り口に管理人の
爺がいますので熊さん情報が仕入れられます。
前に行ったときは、あぁ、登山道横切っただけ
だからハァハァアア〜って笑ってましたけど。
松山は、マジでお勧めしますよ。
美深町からかなり奥なので、大変ですが。
帰りにトロッコ王国を激お勧めします。

2007年09月28日 (金) 07時23分

No.835 6日の…

NAME:ねこ

 広島峠旧道、恐らく何とか通れると思いますよ。2003年時点では楽勝でした。両脇の草木が迫って、車に細かい傷がつくかも知れませんが…(^^;;;
 きっと、天北線の山軽へ行く旧道のような雰囲気ではないかと思います。

2007年10月01日 (月) 01時13分

No.836 ご挨拶

NAME:あざぶ(駅前旅館)

ご無沙汰しております。

松山湿原は夏に駐車場から歩き始めたとたん蜂の猛攻撃にあってアッサリ撤退した思い出深い場所です^^;。
是非再訪してみたい場所です。

>トロッコ王国
わたしも大いにお奨めいたします(^^)v。

2007年10月02日 (火) 00時34分

No.821 ワンダーJAPAN 5
NAME:弐四四(管理人)

ワンダーJAPANも5巻目になります。
全巻目を通している私から言わせてもらうと各巻によって完成度がまちまちな気がします。

さて今回は北海道特集。個人的にはちょっと物足りないかな?。まあ、あくまで個人的にですよ。
というのは、当サイトで紹介している場所が殆どといった内容だからです。行ったことある場所ばかりなので、その状態を知っている以上、どうしても新鮮味を感じなかったわけです。ただ、私が取材してから5年ぐらい経った最近の状況がわかりましたけど。

当サイトに紹介している場所など知らず、初めてこの本を手に取った人にとっては、俗に言う北海道B級スポットの入門版といえます。僕のサイトを好んで見ている方であれば、内容的には買ってみても良いかと思います。

2007年09月18日 (火) 22時25分

No.822 大きい本屋しかないのかなあ

NAME:TAKA

こんばんは。
見たいのですが、地元の本屋では少ないのか
扱ってないのか分かりませんが、無いですね。
東京まで買いに行くしかないかなあ。

2007年09月19日 (水) 00時17分

No.831 楽しめましたが…

NAME:

買ってみました。確かに、こちらのサイトと同じ路線ですね。
北海道ネタ満載で、身近で楽しめました。

ただ、夕張の写真の特集はちょっとひどいなと思いました。
まあ…東京の、夕張に対する見方はこうなんですかね。
栗山の香名館の写真まで紛れ込んでるし…そこは夕張じゃないって(^^;

2007年09月29日 (土) 22時24分

No.832 編集者が変わったようで…

NAME:弐四四(管理人)

記事の書き方がどうもなあ〜と思っていたら編集者が変わった模様です。

全体的に薄いんですよね。文面が…
サブカルチャー入門書みたいなものだから、濃い人には物足りないかな〜と感じてます。

夕張ねぇ。

2007年09月30日 (日) 22時55分

No.826 じじいアルピニスト再び・・
NAME:ちゃうラスカ

大雪の愛山渓側から沼の平。

2007年09月28日 (金) 07時18分

No.827 その2

NAME:ちゃうラスカ

体力の限界でこの写真の地点でいっぱい。
今年は夏の雨不足で楓とかが枯れてしまって
あんまり綺麗ではないようです。
(今日のTVの大雪高原は一応綺麗だったけど)

2007年09月28日 (金) 07時20分

No.829 朝の番組

NAME:弐四四(管理人)

ちゃうラスカさん、いつも綺麗な写真ありがとうございます。

朝の番組ちら見して仕事に出かけてしまったのですが、紅葉よりも、とても人が多いなあというのが率直な感想です。

撮影日の天候がイマイチだったためか紅葉も綺麗なことは綺麗だけど、もっと綺麗な紅葉はあるなと思いましたね。

2007年09月28日 (金) 22時19分

No.823 凄いもの見つけました!!
NAME:弐四四(管理人)

http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%ABCM%E9%9B%86&search=Search
まだすべて見ていませんが、北の京3種発見、食の祭典、モンテローザ、バリバリ夕張、札幌テルメ、アイスパビリオンなどなど、他にも懐かしいもの沢山!!見て損はないです。

2007年09月19日 (水) 22時24分

No.810 10月に渡道することに決めました。
NAME:弐四四(管理人)

10月5日から10日まで北海道行きます。
たぶん車で行きますが、何処から船乗るか決めないとね。帰りの船は9日です。
青森まで行くのもめんどいし。何よりも、今まで使っていた船が、「なんちゃんれな」の就航で無くなってしまいました。

2007年09月03日 (月) 21時46分

No.811 船。

NAME:ちゃうラスカ

おおあらい!大洗!大洗!
車で動かない時間が長いぞ!長いぞ!長いぞ!
寝台は、今時個室じゃないんだよね・・・
鉄道のB寝台のカーテンのやつでさ。
(まったく変わっていたら関係者の方ごめんなさい)
まったく、一人旅の需要が増えているのに
もう少し考えてよね。個室も。
(その昔乗ったことがある)

2007年09月04日 (火) 16時56分

No.812 大洗発は…

NAME:弐四四(管理人)

大洗港まで30分もあればおつりのある距離。

だけど、船乗ると、旅行前なのに疲れること間違えなしなので乗りません。
閉塞感のあるB寝台。わや、です。


以前乗ったとき、空調が直で当たったりするところに当たって、乾燥するわ暑いわで結局ベットで寝れませんでした。ちびっ子と同じ区画でワンワン騒いで、結局に持つ置いて、パブリックスペースで人がいない深夜は過ごしました。

今のところ、八戸夜発が有力。午前中は仕事し手から出かける予定なので、乗り遅れると痛いのだが…

2007年09月07日 (金) 23時01分

No.819

NAME:前野

スケジュールはもうお決まりですか?
お休みが合えばまた皆さんでオフ会
でもしたいですね!

2007年09月18日 (火) 21時06分

No.820 7日に予定はしております

NAME:弐四四(管理人)

7日、日曜日に「当サイトに関連するような場所巡り」予定しております。

後日、別スレ立てます。

2007年09月18日 (火) 21時51分

No.813 番組見たよ!!って人いませんか?
NAME:弐四四(管理人)

STVの水曜深夜の「ブギウギ専務」
という番組で、タイヤ星人が出ていたようなのですが、見たよって方がいたら内容教えてください。

http://www.stv.ne.jp/tv/senmu/yokoku/index.html?&idno=20070824182945

こんなところ見つけました。行ってみようかしら。

スクラップアート美術館
http://www3.ocn.ne.jp/~babatchi/Sm-h0.html

2007年09月10日 (月) 20時27分

No.814 見ましたよw

NAME:四十一

「ブギウギ専務」見ましたw
なにやらエコをテーマとして、プレゼンしていたようです。
紹介されていたのは、弐四四さんのページにある、3体でした。
1.幌加内にある「いかりや長介」、番組では和田アキ子に似ている!となってましたが。
2.足寄にある星人
3.美瑛は三愛の2体
が紹介されていました。
で、最後に美瑛の星人を作成した老人が紹介されていて
息子だったか孫だったかが、勤務する会社で
タイヤの処理に困っていたため、俺が何とかするからと作成したらしいです。

2007年09月13日 (木) 12時30分

No.815 ありがとうございまする。

NAME:弐四四(管理人)

四十一さん、情報ありがとうございます。
タイヤ星人で検索してたら見つけた情報だったので、どのようにテレビにも取り上げられていたのか気になり、ちょっとでもブームになればと思った次第です。

ただ、放映日以降にアクセス解析見ても「タイヤ星人」で検索した人は皆無状態でした。。

2007年09月13日 (木) 21時00分

No.816 実は・・

NAME:四十一

2年くらい弐四四さんのHPは、拝見させてもらってます。
あの番組の企画で、以前「チン川」の事もやっており、道内の「チン」がつく川の特集もやってました。
ひょっとして、番組企画の人ここのHPを見ているのでは?と思いながら、タイヤ星人の企画を見てました。w

2007年09月14日 (金) 12時20分

No.817

NAME:RIE(cm_flo)

私も何の気なしにテレビのチャンネルを変えていたときに、確かホワイトボードに「タイヤ星人」って書いてあるのをみて、えっ?と思って、途中からでしたが見ました。番組名調べなきゃと思っていました。私が見たときにはもうタイヤで出来ていないものに話が移っていてタイヤ星人じゃないと突っ込まれていたような気がします。そのうち創作絵描き歌みたいな内容になってしまいました。テレビでタイヤ星人という単語が聞こえてきたことに、うぉ〜すごい〜と思って見ましたよ。

2007年09月15日 (土) 02時03分

No.818 番組企画の人…

NAME:弐四四(管理人)

番組制作、下請けに出している可能性もあるので、なんともいえませんが、ここのHPを見ているかもしれないですね(笑)。
タイヤ星人がメディアに取り上げられ、メジャーになることは良いことです(笑)

全部のページじゃないですがアクセス解析をつけております。
ちなみに、stv.ne.jpのドメインからの1月からの閲覧は55位でした。

四十一さん、これからもよろしくです。何か情報があれば教えてください。では。

2007年09月16日 (日) 20時31分

No.807 道東道新規区間開通
NAME:ちゃうラスカ

トマム−十勝清水間が開通!!
http://www.auto-g.jp/news/200709/03/topics01/index.html

しかし、トマム入り口までが遠すぎ・・・

2007年09月03日 (月) 12時14分

No.809 日勝走りやすくなるか??

NAME:弐四四(管理人)

相変わらずトラックは日勝経由なんでしょうね〜。

2007年09月03日 (月) 21時35分

No.805 江鳶山展望台
NAME:

初めて行ってきました。
展望台にたどり着いたら、なんと「とるぱ」のマークがついていてびっくり(^^;;
(公式のとるぱではなくて、清里町の「景観スポット100選」とのことです)

景色は良かったですが、運転が疲れました(^^;

2007年09月02日 (日) 23時19分

No.806 これでスカイライン??

NAME:ちゃうラスカ

あたし。4WDの車高の高い車で行ったのに
真ん中の盛り上がりに時たまガン!だって
スカイラインとは名ばかりのスカイライン。

2007年09月03日 (月) 12時12分

No.808 エトンビ

NAME:弐四四(管理人)

懐かしい場所です。
丁度レガシィの停まっている手前の空き地が駐車スペースなので、そこに車を入れたら、見事に車の底を擦りました。

スカイライン、イルムケップよりはかなり良い道だと思います(笑)

2007年09月03日 (月) 21時34分

No.804 石北峠
NAME:弐四四(管理人)

昭和テーストがかなり強く残っていた石北峠の売店が、8月28日火事で全焼してしまいました。

ということで、売店の1店を「珍北海道紀行」にアップしました。
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/roadside%20hokkaido.html

2007年09月01日 (土) 09時46分

No.803 牛久大仏に行ってきた旅を公開開始
NAME:弐四四(管理人)

今年の1月に行った牛久大仏の旅を
公開始めました。

今回は走行動画もあります。皆さん見れるでしょうか?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~jiko-hokkai/lute-tabi21a.html

2007年08月26日 (日) 23時09分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板