【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

じこまんぞくの掲示板

画像添付可能でしたが、現在は不可能です。

気軽に書き込んでください。 ただし、不快な内容のものに関しては無断で削除することがあります。

自己満足北海道へ戻る

Name
Mail
Subject
Message
Homepage

Icon/Iconurl

アイコン一覧 /
Upload
Dell COOKIE
Color



No.900 旧厚内トンネル
NAME:zwiebel

えさんに厚内トンネル廃止状況見学へ連れて行ってもらいましたが…
もう仮とはいえベニヤで塞がれていました。
どうやら三月までには本格的に閉塞工事が為されるようです。

2008年02月09日 (土) 23時49分

No.902 何もねえ

NAME:弐四四(管理人)

べニアで塞がなくても…
保存は難しいとしても、道路があったという証があるとよいと思うのですが。
浦幌の遺産みたいにね。どうしても交通遺産という概念が世の中には通じないことのようで、残念です。

2008年02月10日 (日) 23時28分

No.896 雪祭り
NAME:ちゃうラスカ

やはりへたくそな写真だ・・・

2008年02月07日 (木) 14時52分

No.897 そんで

NAME:ちゃうラスカ

ぐるめ〜 釧路ザンギ

2008年02月07日 (木) 14時53分

No.898 国際コンクール

NAME:ちゃうラスカ

どうかな?日本チーム

2008年02月07日 (木) 14時54分

No.899 そして

NAME:ちゃうラスカ

またグルメ・・・幌加内そば。
前にいたオヂと店員のオヂの会話
観光オヂ「やーあの30度の時いたんですか?」
店オヂ「やーマスクしてたら脇から凍ったさ」

2008年02月07日 (木) 14時56分

No.901 いつもありがとうございます

NAME:弐四四(管理人)

おいしい北海道のモノ、食べたくなってしまいます。

雪まつりももう終わりですね。早いな〜。

2008年02月10日 (日) 23時23分

No.887 南十勝ふらつき
NAME:ちゃうラスカ

道東自動車道路トマムから乗ってみた。
おっかないな。ま日勝峠よりいいか。
で、ぱんちょうで「松」を。
下って更別にて樹氷を撮影。なまら寒い。
氷点下20度以下。
写真は高速トマム〜十勝清水間

2008年01月30日 (水) 16時27分

No.888 ぱんちょう

NAME:ちゃうラスカ

日曜だったのに割合空いていた冬だから?

2008年01月30日 (水) 16時28分

No.889 更別の樹氷

NAME:ちゃうラスカ

寒すぎ・・・

2008年01月30日 (水) 16時29分

No.890 昆布刈石に大変化!

NAME:ちゃうラスカ

とととととと・・・・!!!トンネル!!
既に完成!

2008年01月30日 (水) 16時31分

No.891 トンネル反対側

NAME:ちゃうラスカ

もういつでも走れる状態。

2008年01月30日 (水) 16時32分

No.892 なんだかなぁあ

NAME:ちゃうラスカ

by阿藤怪。

2008年01月30日 (水) 16時34分

No.893 旅したいなあ〜

NAME:弐四四(管理人)

冬の北海道はもうかれこれ4シーズンも行っていないので恋しいです。

投稿していただいた厚内の写真を昆布刈石のサイトに使わせていただいてもよろしいでしょうか?

2008年02月01日 (金) 00時27分

No.894 どうぞ使ってください

NAME:ちゃうラスカ

さてと、もう無いかな?

2008年02月02日 (土) 19時16分

No.895 もういっちょ!

NAME:ちゃうラスカ

この辺で終わりかな?

2008年02月02日 (土) 19時18分

No.886 約2か月ぶりに更新
NAME:弐四四(管理人)

内容的には少ないですが、北部軍司令部防空指揮所を新規更新しました。
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/isaniseki.html
北海道の産業遺産のページに各場所の写真を縮小サイズで載せたのですが、如何でしょうか?
多少見栄えが良くなった変わりにページ重すぎます???

2008年01月26日 (土) 00時04分

No.884 あけましておめでとう
NAME:ひで3

明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していますが、
今年も宜しくお願いします。

2008年01月01日 (火) 00時43分

No.885 あけましておめでとう

NAME:弐四四(管理人)

ひで3様、ご無沙汰しております。
昨年2度渡道しましたが、雨に祟られてしまいました。
がそれはそれで良い思い出です。

今年度もよろしくお願いします。

2008年01月02日 (水) 22時04分

No.882 多忙
NAME:弐四四(管理人)

当サイトを楽しみにしている皆様へ

最低でも月1回の更新を保っていたのですが、今月は多忙に付き、更新はトップの絵だけの更新とさせてもらいます。

1月も忙しいと思われ、大型更新はどうかな〜?といった具合ですが、ネタ切れではなく、ネタはまだまだあるので、次回更新を気長にお待ち下さい。

今後2008年の更新予定 
途中の函館要塞続きと函館山の道
層雲国道旧道続き
産業遺産として廃線もかじります

2007年12月22日 (土) 21時08分

No.883 楽しみにしている方です

NAME:のりひろ

特に層雲峡国道お待ちしてます。

お忙しいのですね、私もですが。

2007年12月22日 (土) 22時25分

No.880 牛乳飲もうよ、水着ねーさんに続くか?
NAME:ちゃうラスカ

日本農業新聞より
北海道JA上春別青年部は、牛乳や乳製品の消費拡大をPRするため、国道272号に牛乳パックにまねた四角い看板に「牛乳」と書いた看板を設置、ドライバーの目を引いている。

2007年11月25日 (日) 21時52分

No.881 うしちち

NAME:弐四四(管理人)

水着ねーさんに勝てるものは無い…。

http://www.mytokachi.jp/topics/img/2004_05_22/003.html

2007年11月26日 (月) 21時55分

No.873 道南ふらつき。
NAME:ちゃうラスカ

1日目〜函館まで。長万部かなやでかにめし。

2日目=川田男爵の記念館〜トラピスト修道院でクッキー。
サラキ岬でここに眠る威臨丸の模型を国道から偶然発見。
知内でサブちゃんの生家横をたぶん通ったはず。
知内駅では新幹線レールの溶接作業やってた。
青函トンネル記念館は凄い形だった。中のビデオが面白かった。
横綱の記念館も大きい建物で、中に相撲の土俵が再現。
そこから強引に恵山へ。
道道100号線はいつでも混みすぎで、しかも運転荒い奴ばっかで要注意。
汐首岬を越えると国道左手に怖いアーチ橋。
日浦海岸はなまら夜走ると肝試し。
道の駅越え、恵山はその先細いのに煽るな函館。
恵山の温泉でまったり。

3日目=日本3大霊場?の恵山に登る。草木がほとんど無く、岩場
しかし一応登山道路はわかりやすいので是
非。
ぐるっと回り、恵山ピカリン館。278を北上。
大船遺跡の展示館は凄いが11月15日まで
外では復元工事で縄文の館を建てていた。
森で激安ガソリン140ってのがあった。
長万部で温泉旅館。

写真は明日以降で。

2007年11月09日 (金) 21時22分

No.874 戸井町アーチ橋

NAME:ちゃうラスカ

国道から見ると圧巻。

2007年11月10日 (土) 19時09分

No.877 日浦海岸

NAME:ちゃうラスカ

この上は直視することができない・・・

2007年11月10日 (土) 19時17分

No.878 恵山

NAME:ちゃうラスカ

登山としてはハイキングコース並みだが、
頂上近い位置からは、椴法華や恵山の街が米粒にしか見えない。

2007年11月10日 (土) 19時19分

No.879 ピカリン館行きましたか〜

NAME:弐四四(管理人)

ピカリン館行きましたか〜。何故あんなものを…以下省略。

戸井線と戸井の要塞は後日、何時になるかわかりませんが載せる予定ですよ。

恵山といえば最近、がごめ昆布を良く食べている私です。去年恵山に行きましたが、時間が無く、貼っていただいた写真のあたりまでで歩いて終わってしまいました。

日浦はいつか走ってみたいです。

2007年11月11日 (日) 23時25分

No.870 層雲峡温泉の旧道アップしたよ
NAME:弐四四(管理人)

http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/konnahasiri.html
層雲峡温泉街、石狩川の対岸に実は旧道が〜。その報告となっております。
6月に訪問予定でしたが、大雨で実現できず、10月の渡道の際、こちらも層雲峡の手前では雨でしたが、散策時は雨も止んでようやく歩くことが出来ました。

2007年11月03日 (土) 11時55分

No.871 これはすごい

NAME:のりひろ

大変興味深すぎるものを拝見させていただきました。層雲峡森林鉄道とは!!!

知られざる過ぎです。

私も昭和36年発行の5万分1大雪山を所持しているのですが、なぜ温泉街の対面にトンネルのようなものが?と不思議に思っておりました。国道が上川方から2本書かれている理由もわかりました。いやはやお見それいたしました〜、それにしても北海道は奥深い。

2007年11月07日 (水) 21時51分

No.872 鉄道跡を意識していませんでした

NAME:弐四四(管理人)

>国道が上川方から2本書かれている理由

確かに私も、何で2本なの?って思っていましたよ。
このページを作るに当たって、参考とした本は北海道道路史という本です。森林鉄道の記載を見つけて、他の資料を見れずじまいなのが心残りと言うか、調べられない歯がゆさが。

改めて、空中写真を見ると、国道旧道だと思っていた廃鉄橋。青年旅行村?簡保の宿跡付近の崖を回避するために石狩川を2回渡るというラインは鉄道そのものですね。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/cho-77-30/c3/cho-77-30_c3_9.jpg

現在国道も崖下を通らずに石狩川を2度わたりますが、地形図のほうは長いこと古いままなんですよね〜。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=65425700&slidex=400&slidey=0

昨日、この書き込みを見て夜な夜な国土変遷アーカイブを見ていたのですが、上川市内の古い空中写真を見ると、駅から現在の国道のラインにリンクするように森林鉄道と思われる線がありますよ。

奥が深すぎる!!

2007年11月08日 (木) 08時55分

No.866 北大の銀杏並木
NAME:ちゃうラスカ

今がピーク。たくさんの観光客でいっぱい。
しかし3日以降雪だるまマークも長期予報
に入ってるから、
とっとと、タイヤ交換しました。

2007年10月31日 (水) 16時39分

No.867 その2

NAME:ちゃうラスカ

ん〜どうでしょうか?

2007年10月31日 (水) 16時40分

No.868 そして?

NAME:ちゃうラスカ

ごーんオヤヂが絶賛したGTR。
とても笑顔の綺麗なスレンダーな日産レディーさんに
「すすす・・・座ってもいいですか?」って、
どうぞ〜って言われちゃいました。

2007年10月31日 (水) 16時42分

No.869 綺麗ですね〜

NAME:弐四四(管理人)

ここの並木はホント綺麗ですよね。ただし匂いますが…。
北海道の並木道十選とかあったら、私は入れますね、確実に。

ちなみに去年のがコレhttp://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=september&mode=res&log=185

GTR座れるんですか〜、ほえ〜。

2007年10月31日 (水) 22時09分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板