【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

じこまんぞくの掲示板

画像添付可能でしたが、現在は不可能です。

気軽に書き込んでください。 ただし、不快な内容のものに関しては無断で削除することがあります。

自己満足北海道へ戻る

Name
Mail
Subject
Message
Homepage

Icon/Iconurl

アイコン一覧 /
Upload
Dell COOKIE
Color



No.392 環境庁
NAME:弐四四(管理人)

環境庁のHP見ていたら、こんなページがありました。

昭和48年の「旧軍毒ガス弾等の全国調査」のフォローアップ調査
http://www.env.go.jp/chemi/gas_inform/research/index.html

美瑛では毒ガス実験していたんですね〜。

2005年10月31日 (月) 22時16分

No.391 やっぱりダメだし食らったね。
NAME:弐四四(管理人)

夢のダイエット枕。販売することが夢になってしまいました(毒)。

経済産業省より。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/release/tuuhan1025.pdf

私の日記はこちら。5月23日参照。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~jiko-hokkai/koko24.html

2005年10月26日 (水) 21時14分

No.387 リンクのお願い
NAME:zwiebel

弐四四さん、こんばんわ。

貴サイトの豊富なレポートの数々、いつも楽しく拝見しております。

実はこのたび、拙作サイトに貴サイトへのリンクを張らせて頂きたく、投稿させて頂きました。もしよろしければお許しを頂けないでしょうか。

2005年10月21日 (金) 23時47分

No.388

NAME:弐四四(管理人)

こんばんは。お許しも何も、問題ないですよ〜。

リンクはフリーですが、トップページ以外はアドレス及び内容等が変更になる場合がありますのでトップページへのリンクを推奨します。

2005年10月22日 (土) 02時36分

No.389 ありがとうございます。

NAME:zwiebel

早速、リンクを張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

2005年10月22日 (土) 21時31分

No.390

NAME:zwiebel

書きかけで投稿してしまいました。

その写真は北大の銀杏並木ですよね。
見ごろはまだもう少し先かなといった感じですね。でも、もう北大は落ち葉が舞い散り、すっかり秋のムード。しかし雪虫が大量に飛び回り、あんまり外を歩きたくない…

2005年10月22日 (土) 21時38分

No.386 優柔不断な私、ブログ開始…(^<^)
NAME:弐四四(管理人)

や〜、ブログはじめてしまいました。5周年企画のコメントには書いてあるように、「ココロのままに」は今までのようにマッタリした感じで続行です。

ブログは、ルーテシアのページの車に関するコメント「うにちん号のはなし」の延長線として活用していこうかと思ってます。「うにちん号のはなし」読み直すと、殆ど更新されていないので、テーマを乗物としてみました。
http://blog.goo.ne.jp/jiko-hokkai/

2005年10月06日 (木) 00時49分

No.382 はじめまして m(__)m
NAME:あさひ

“昆布刈石”で検索して、たどり着きました。
ふらりと立ち寄った旅人あさひと申します。

厚内は良い所ですよね(^.^)
商店も少なく、錆びれた感じが気に入ってます。
高波で浚われて通行止めになるR1038、絶景の昆布刈石展望台、自然の残る音別川。大切に残しておきたい貴重な財産です。

「昆布刈石きゃんぺーん」賛同します。
リンク張り付けてヨロシイでしょうか。

2005年10月04日 (火) 01時43分

No.383 どうも〜

NAME:弐四四(管理人)

訪問ありがとうございます。

昆布刈石きゃんぺーん、リンクはもちろんOKです。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

2005年10月04日 (火) 08時17分

No.384 ご無沙汰です。

NAME:悠太

私も先週、昆布刈石展望台に行ってきました。たしかにダートですが、素晴らしい絶景ですね。展望台で車を止めて暫く太平洋を眺めていました。話は変りますが、どうやら244さんと同時期に私も札幌に滞在していたようです。私は24日に札幌に入りました。

2005年10月05日 (水) 01時05分

No.385 悠太さん、こんばんは。

NAME:弐四四(管理人)

いつも悠太さんのページはチェックしていますよ〜(^^)
昆布刈石からの景色を堪能してもらえて、良かったです。

札幌はすべて東横イン北口にステイしていました。24日の夜は美瑛方面から帰ってきてホテルで地ビール一人で飲んでました。

2005年10月05日 (水) 21時57分

No.369 稚内公園ロープウエイ
NAME:典宏

 行ってきました。嫁さんが244さんのサイトで見て「いきたーい」と申しましたので早速。稚内は以前にも訪問していたのですが、全く知りませんでした。廃止?前に乗車でき、面白かったですよ。情報ありがとうございます。

2005年09月19日 (月) 19時41分

No.370 小さいロープウェイ

NAME:弐四四(管理人)

ロープウェイ、期待通りでしたか?運賃以上の楽しさがあったかと思います。
この面白スポットを何故観光ガイドに載らない(載せない)のか不思議です。

2005年09月19日 (月) 23時40分

No.381 わたくしも

NAME:駅前旅館

ご報告が遅れました。
私めも今月あたま、利尻・礼文訪問の途次に立寄りました。
乗客は私め一人。
帰路、どういう訳か車内に大きな蜂が同乗されており、下に着く迄緊張の時間を過ごしました。
「山麓駅」一帯の雰囲気がなかなかよかったです。

2005年09月27日 (火) 23時28分

No.371 札幌オフ会締め切りました。明日は朝早いのだ
NAME:弐四四(管理人)

参加者の皆さん。それではメールの内容でお願いします。

明日は雨竜沼に行くべく、朝2時45分に起きて水戸駅を3時50分に通るバスに乗りますので、10半過ぎにとりあえず寝ます。
http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/hw-haneda.htm
バスの始発は2時45分。まるで夜行バス。

メールは出発前に確認しますが、返信は出来ませんのでよろしくお願いします。

2005年09月20日 (火) 21時46分

No.372 今日は予定が大幅に狂いました

NAME:札幌に着いた管理人

ホテルのPCより書き込み中。
バスに乗って飛行機も予定していた6時55分初より前の始発6時30分に搭乗でき、無事千歳について、雨竜湿原に向かいました。
が、雨竜湿原の道は途中のダムの先が、土砂崩れのため通行止。11時ころにはダムのところで呆然としてしまいました。
仕方がないので、深川のイルムケップスカイラインを運転者に走ってもらいました。道は、ホームページで紹介しているときよりずっと悪いです。ぜんぜん整備されていません。山頂に着くと雲行きが怪しくなり雨が…
下山し、深川の元職場の先輩宅に寄り、昼食を食べ、妹背牛のぺぺるの湯へ。
マッタリした後、増毛方面へ。
おふゆ、の展望台にはじめて上りました。もう日が沈みかけていて雲がいっぱい出ていたが綺麗だったなあ〜。そして札幌入りしました。

2005年09月21日 (水) 22時27分

No.378 オフ会報告

NAME:弐四四(管理人)

22日午後7時より?、すすきのの、春夏秋灯にて参加人数私を含めて、7人集まっていただきました。
遠くは旭川より、典宏さん夫妻、また旭川よりは近いけど深川から、塚本さん、札幌より、えさん、鬼峠さん、shikaさん。
shikaさんは、時間を間違えて、6時20分過ぎにお店に到着してしまい2人で30分くらいから飲み始めました。

モンテローザや北の京芦別、桜山レジャーランド、動物警戒標識、ドライブのこと、廃線や産業遺構についての話題等、普段の日常生活では話題に上らないような話ばかりで楽しい時間が過ぎました。

二次会は、えさん、shikaさん、で喫茶店サンローゼで甘味モノを食べて締めました。

この場を借りて、参加していただいた方々にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。オフ会大成功でした。

典宏さんとその奥様、今度旭川の雪の美術館に是非行ってみてください(笑)

2005年09月25日 (日) 23時51分

No.380 楽しいひと時でした

NAME:典宏

 244さん先日は本当にありがとうございました。参加した妻も大変喜んでおり、みなさんのレベルの高い話に感動したそうです。

雪の美術館是非行かさせてもらいます。
それではまたよろしくお願いします。

2005年09月27日 (火) 07時49分

No.374
NAME:

内容は簡単。女性の希望する97resghguf8t6ew

2005年09月25日 (日) 05時33分

No.375 とうとうこのときが来てしまいました

NAME:弐四四(管理人)

今まで、平穏な掲示板にも、ウザイ誰も見ないであろう宣伝書き込みがされるようになってしまいました。
悲しいです。

2005年09月25日 (日) 21時38分

No.376

NAME:鬼峠

本日はどうもありがとうございました。大変思い出に残る一日となりました。飛行機は台風の影響もなくて良かったですね。

2005年09月25日 (日) 23時32分

No.377 今日の車の中で

NAME:弐四四(管理人)

所謂、宣伝の書き込みが無くて平穏だ〜なんて話していたのですが、いない間にやられてしまいました。

飛行機は揺れましたが家には9時20分頃到着しました。
今日はありがとうございました。

2005年09月25日 (日) 23時37分

No.379 ホントにうざいですよね・・・

NAME:D-one

こんばんは。
この手のは、いっぺん始まるとしつこいんですよね。
IPを規制するか、NGワードを設定するか・・・

と書いて、掲示板側の機能を確認に行ったら、こんな記事が上がってましたよ。
http://bbs.sekkaku.net/news.html
↑の9/26の0時頃のニュースです。

2005年09月26日 (月) 00時36分

No.352 9月22日、札幌でオフ会 予定してます
NAME:弐四四(管理人)

9月に仕事で、札幌に行きます。
その際、連休前ですが9月22日、夜7時もしくは7時半から、大通り周辺もしくは、すすきの近辺でオフ会を開きたいと思います。

現在、お店を探している段階です。

タイヤ星人私も僕もひそかに探している方、道内珍スポット巡りをしている方、
その他もろもろの方、参加ご希望の方は、管理者まで
7jiko-hokkai@mail.goo.ne.jpの7を消去してメール下さい。

なお、オフ会はお酒を飲む場所で行いますので未成年者はご遠慮下さい。

2005年09月08日 (木) 01時02分

No.353 参加申し込み

NAME:鬼峠

貴重な機会ですので,都合がつけば参加させていただきたく思います。よろしくお願いします。

2005年09月11日 (日) 22時32分

No.354 9月13日現在、3人の参加予定です。

NAME:弐四四(管理人)

鬼峠さん、ありがとうございます。詳細は追ってメールでお伝えします。

すすきの駅で待合せという形をとります。
店の目星は付けました。
http://www.colowide.co.jp/res/shun/index.html#tenpo

2005年09月13日 (火) 23時07分

No.361 ニニウ

NAME:鬼峠

24日か25日,弐四四さんニニウに行きませんか?
急なことなので,断られてもまったくかまわないのですが,
1度サイクリングターミナルの管理人さんに会わなければいけないと思っているのと,いま車を持っていないのと,弐四四さんが今のところフリーだということでのお誘いでした。

2005年09月16日 (金) 22時15分

No.363 飛行機での渡道ですので車無いですが…

NAME:弐四四(管理人)

ニニウ、行きましょう。久しぶりだな〜。

http://www.otaru-kihinkan.jp/
24,25日に週間天気予報も加味しつつ、小樽の鰊御殿が修復完了したことなんかもあり、それにあわせ上記の見学に申し込もうかとも思ってました。こちらはいつでも行けそうですしね。

メールします。

2005年09月16日 (金) 22時42分

No.368 9月22日、札幌でオフ会 予定してます

NAME:弐四四(管理人)

上げときます。今のところ4人参加予定です。

2005年09月18日 (日) 17時51分

No.276 懐深い北海道
NAME:弐四四(管理人)

6月1日より5日まで、北海道に行ってきた旅程のまとめ、抜けている箇所あるかも。

1日、朝4時半水戸発=羽田空港=旭川空港でレンタカー=美瑛(俵真布〜上宇莫別〜置杵牛〜美生間の緩い山越え3連発、歩人(カレー)、青い水溜〜白金牧場〜美望橋(涙)、美瑛丘陵地を適当に、五陵の小径=嵐山=レンタカー旭川駅前に返却=旭川ラーメン天金=ホテルパコで温泉

2日、旭川9時発SWAで札幌=紀伊国屋書店=ステラプレイスのはなまる(回転寿司)=月寒の軍事施設=仕事関連〜夜すすきのにある「ほたる」、餃子専門店すぐるや=ホテル東横イン北口

3日、札幌8時発SWAで旭川、レンタカー=比布北嶺山=剣淵絵本の館=士別銘菓こもちめんよう購入=名寄のまんぼう(回転寿司)=函岳への道、途中で積雪に阻まれ断念=咲来から道道使って中頓別=鍾乳洞=上猿払浅茅野線=浜頓別、松屋で牛乳最中購入、福龍(すし)=浜頓別ウイングで温泉

4日、クッチャロ湖散歩=クローバーの丘=ポン沼=山軽の旧国道=浅茅野飛行場跡?、ひょうたん沼=モケウニ沼=カムイト沼=キモマ沼=宗谷岬=岬から内陸を通って稚内へ(道道上猿払清浜線、稚内猿払線)=恵北の軍事施設跡=ノシャップ岬=みなとや(ウニ丼)=北方記念館=稚内ロープウェー=稚内市更喜苫内のタイヤ星人=豊富バイパス=利尻富士をチラ見ドライブ、風車=六志内峠、咲花トンネル=名寄の昨日も行ったまんぼう(回転寿司)=なよろ温泉サンピラー

5日、朝日経由で岩尾内ダム、上紋峠(初)=滝ノ上で満開の芝桜=丸立峠通行止=道道137遠軽雄武線未舗装=金八峠=北見鉱山=社名渕のタイヤ星人=上川アンガス牧場(大雪高原牛のステーキ)、大雨に、上川農協売店でアスパラ、ギョウジャニンニク購入=旭川、国際染色美術館、優華良織工芸館、雪の美術館=旭川空港でレンタカー返却=羽田=水戸22時50分到着

2005年06月06日 (月) 01時58分

No.277 かなり濃。

NAME:ちゃうラスカ

ハードな走り・・・
いつぞやの旅の参考にします。

2005年06月06日 (月) 05時33分

No.278 宗谷丘陵付近

NAME:

今回も盛りだくさんの旅ですね。お疲れさまでした。
道道上猿払清浜線〜稚内猿払線で、宗谷丘陵から増幌まで通り抜けできるんですね。
どういう状況なのか前から気になっていました。
(某社地図ではかなり長い区間が点線なので)
今週末、できれば行ってみたいと思います。

その2路線の接点からオホーツク海へ抜ける道(宗谷林道?)も気になるのですが、ネットで見ると近年は稚内猿払線の工事のため通れないようで…。
分岐点には何か看板などはあったでしょうか? もし記憶があれば。

2005年06月08日 (水) 00時13分

No.282 Re:宗谷丘陵付近

NAME:弐四四(管理人)

道道上猿払清浜線〜稚内猿払線、今年5月に発売された地勢社の地図では記載されていたので行ってみました。
ただし、オホーツク海へ抜ける道(宗谷林道?)は工事中、通行止でした。

また地勢社の地図では天北線の跡を利用した猿払と鬼志別間の道道が砂利道として記載されてますが、まだ工事中で通行できなかったです。

2005年06月08日 (水) 02時51分

No.288 なるほど

NAME:

ありがとうございます。
写真を見ると、上猿払清浜線は舗装も完了しているんですね。
安心したような、ちょっとさびしいような?(笑
そして、青看板にはもう左折方向が書かれて上貼りされているんですね。
青看板って、なぜか気の早いものが多いですよね。

2005年06月08日 (水) 23時57分

No.357 いろいろ道北巡り

NAME:ちゃうラスカ

礼文利尻含め道北爆走?してきました。
弐四四管理人さんのパクリもかなり多いですヶごめんなさい。

1.礼文フェリー 台風の影響で波が3mでゲロゲロ。
2.礼文岳 初心者向き409mを侮ってはいけない。ほぼ海抜0mから登るからきついぞ
3.礼文林道 香深側から攻めるがかなり道悪
 普通車不可区間(溝が深い)あり
※上から下まで30km?しかない島を60km以上で飛ばす馬鹿多し!

4.利尻 見返台園地展望台 これは良い!山に登れなくとも眺望最高
5.利尻博物館 時間があれば是非
6.オタドマリ沼 かなり綺麗、観光地化されている、近くの売店に信ちゃん寿司というウニの軍艦巻きがあるが、下調べ悪くてウニイクラ丼を注文したがかなり旨かった。
7.仙法志御崎公園の畑宮食品
 ここでのとろろ昆布製造工程は面白いよ
 青い袋のとろろ昆布は絶対買ってね、おいしいよ
8.東側海岸線 波灌水がかかるので注意。
9.稚内寒流水族館の裏にタダで見られる、南極観測に使った実際の家と雪上車。
(科学館?にも有るけど、とにかくタダ)
10.ホーマックとスーパーが出来るので旭地区は激混みが予想されます。
11.ガソリンは稚内一安いモダセルフで128位、島は173円!
12.稚内富士見にあるセンポス?船舶保険保養施設
 中は綺麗。料金も2食付きにしなかったら手頃、温泉は循環だが展望。露天なし。狭いよ。
13.猿払道の駅の隣のホテルで、ホタテカレー10枚入り1050円。激馬。
14.鬼志別バスターミナル内の鉄道関係
思い出おーい天北線サイト参照
15.水没道道を通るが対向車無し。17キロは走りごたえ有り有り。
16.浜頓別松屋牛乳最中旨い。
17.旧斜内駅 バス停斜内のすぐそばの山側にある。個人の所有物に付き内部見学不可
18.斜内山道 今回のメイン級。本当に恐ろしいところだが、鉄道(興浜北線)は走っていた。
19.枝幸 ニュー幸林 混んでいた。夕食に別に毛カニを注文、旨かったけどめんどくさいな。循環式温泉。
20.中頓別郷土資料館 120円。見応え有り
21.中頓別バスターミナル2階の鉄道関係展示
  ちょっとイマイチなのでパスしてもよろしい、これならオホーツクミュージアムえさし2階の展示の方が多い。
22.旧松音知駅 バス停すぐ見える。個人の所有物で内部不可だがレールとホーム駅舎外観見学可能。
23.音威子府駅の黒そば。本当に真っ黒。かけ330円
24.名寄北国博物館 野外のキマロキ編成SL除雪車は圧巻、内部も面白いよ。
25.名寄 回点ずしまんぼう 旨い!
26.士別銘菓こもちめんよう 旨い!
27.士別Inn翠月 山間にあるのでややわかりにくいが博物館のそば。
28.士別市博物館 立派なジオラマ多し。ためになる。郷土の偉人コーナーに関係者としてあの和泉雅子さん。世界の輪島も。

2005年09月16日 (金) 21時11分

No.360 ちゃうラスカさん、充実した旅だったようで…

NAME:弐四四(管理人)

いつぞやの旅の参考になったようで…(笑)

利尻礼文に行ったのは幼児の頃、かれこれ30年近く前です。行った記憶はなんとなくあるんですけどね。

ガソリン、島は173円、思わず吹き出しました。
士別のこもちめめんようは、お気に入りとなりました。皆さんも是非食べてみてください。

ちゃうラスカさん、もし札幌近郊に住まれていましたら、22日の夜、すすきのにてオフ会を開くので、もしよろしかったら、如何でしょうか?

2005年09月16日 (金) 21時35分

No.365 せっかくのお誘いでしたが

NAME:ちゃうラスカ

なんと稚内で宿泊中に奥歯破損!のため、現在治療中。
22日にしか予約を入れられなくて行けません(涙)
写真は、冠水注意看板です。

2005年09月17日 (土) 17時15分

No.367 宿泊中に奥歯破損って…???

NAME:弐四四(管理人)

どういったシチュエーションでそうなられたか解かりませんが、治療に専念してください。

夜やっている歯医者さんに行くんですね〜。
ちゃうラスカさん、お大事にどうぞ。

2005年09月18日 (日) 17時46分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板