【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催

じこまんぞくの掲示板

画像添付可能でしたが、現在は不可能です。

気軽に書き込んでください。 ただし、不快な内容のものに関しては無断で削除することがあります。

自己満足北海道へ戻る

Name
Mail
Subject
Message
Homepage

Icon/Iconurl

アイコン一覧 /
Upload
Dell COOKIE
Color



No.557 上猿払浅茅野線
NAME:弐四四(管理人)

3ページに分けて公開します。
http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-r732a.html

写真の配列は、今までよりは見やすいかな??また長編作になるので1ページ辺りの写真数を減らしてみました。

また、上猿払浅茅野線にも載せた下記の古い地図を、国道238号の山軽旧道にも追加しました。

2006年08月07日 (月) 01時48分

No.570 読みました

NAME:

完結しましたね。
読ませてもらいました。
水深標の赤色灯の点灯とか、水没の様子、ちょっと見てみたいですよね(^^;

立派な橋名板が全線全橋で完備されたことに、驚きました。
僕が行ったときは全然なかったので…。

2006年08月16日 (水) 01時26分

No.571 えさんのページ参考にさせていただきました。

NAME:弐四四(管理人)

赤色灯がクルクル周っているのみたいですよね。雨量か何かに反応するセンサーでもあるんでしょうね。ペットボトルに水入れていって、ジャージャーかけてみたら反応するんでしょうか(笑)。

立派な橋名板を一応全部撮影したかと思います。浅茅野側に電光掲示板ができてますしね〜。

ところで、えさんのドライブ案内と紹介方向がまたまた逆になりましたよ。

2006年08月17日 (木) 20時25分

No.572 水没道道、拝見しました。

NAME:zwiebel

私はまだ行ったことが無い道ですので、
興味深く読ませて頂きました。

どうせなら水没しているところを
見てみたいものですね(^^;

しかし、水没してしまったら
砂利は流出してしまわないんでしょうか?

2006年08月18日 (金) 21時00分

No.574 水深標

NAME:弐四四(管理人)

通行できるゲートが開いているとき、目盛りまで水が来ることがあるんでしょうかね〜?

まあ枝道の林道からアプローチして道道に来てしまえば別でしょうけど…。

水かさが増しても、湿地なので流れもあまりなく、砂利の流出もあまりないんじゃないでしょうか?
走った感想では、砂利はあまり入っていなかったような気がします。

2006年08月20日 (日) 14時20分

No.579 今日

NAME:zwiebel

衝動的に北へ行きたくなったので宗谷へ行ってきたのですが、
幌延から猿払へ抜けようとした時にこのレポートを思い出し、
せっかく来たことだし、と、走ってきました。

あらかじめ弐四四さんやえさんのレポートで予備知識を得ておきましたので
ふむふむなるほどと確認しながら、話題の水没道道を楽しんできました。
確かに、水没しても流れがあるような感じではないですね。
じと〜っと浸る感じでしょうか。

今夜、宗谷に大雨洪水注意報が発令されています。
昼に走った道が今は沈んでいるかもしれないと思うと、
なかなか面白いですね。

2006年08月21日 (月) 23時11分

No.581

NAME:弐四四(管理人)

>衝動的に北へ行きたくなったので…

う〜行きたい、羨ましい…。こっちは朝から30度…。

魅惑の水没道道、昔豊富と浜頓別のメインルートといっても通行量は少なかったでしょうけど、ある意味旧道めぐりですなあ。

2006年08月22日 (火) 00時41分

No.586 きききました〜

NAME:ちゃうラスカ

冠水通行止め。あのスケールはどこまでに?

2006年08月26日 (土) 16時41分

No.589 雨に弱い、消える魔球かっつーの。(古)

NAME:弐四四(管理人)

長雨ならもちろんですが、ちょっとの雨でも通行止。

去年のことですが、つくば市で信号待ちしていたらこんなの発見。通行不能〜。

ところで、ちゃうラスカさんが貼ってくれたようなパソコンに表示されるウィンドウ、どのようにこのように保存できるんでしょうか?初歩的なことですいません。

2006年08月26日 (土) 22時33分

No.590 画像ですが

NAME:ちゃうラスカ

キーボードの「PrtSc」(PrintScreen)を
押して、windowsのアクセサリーで
ペイントを立ち上げます。
それで編集〜貼り付けで画像がペイントに
張り付きますので点線四角で切り取って
再度、編集〜切り取りして、ファイル〜
新規〜を立ち上げ、新規の方で編集〜
貼り付けして画像をJpegで保存でOKです。

わかりにくかったら、メールを入れます。

2006年08月27日 (日) 21時09分

No.592 ありがとうございます。

NAME:弐四四(管理人)

ちゃうラスカさん。ありがとうございますわかりました。

ホームページ作って早6年。だけど画像ソフトやXPの機能をしっかり把握しておりません。
ホームページソフトも古いしなあ〜。

2006年08月28日 (月) 00時25分

No.582 今日はちょっとムッとしたことがあった。
NAME:弐四四(管理人)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~jiko-hokkai/kokoro.html
ココロのままに8月22日参照。

2006年08月23日 (水) 01時28分

No.573 台風10号の影響
NAME:ちゃうラスカ

なんと道内静内日高地方に甚大な影響
http://info-road.hdb.go.jp/
参考まで。

2006年08月19日 (土) 16時00分

No.575

NAME:弐四四(管理人)

なんだか凄いことになっているようですね。
また二風谷のダムに流木が沢山流れてくるんでしょうね〜。

2006年08月20日 (日) 14時23分

No.568 東北に1泊旅行
NAME:弐四四(管理人)

13日
家を午前3時15分出発で八戸まで
早朝とはいえ、お盆の時期さすがに高速道路混んでいた。12日は東北道で日中110キロ渋滞したようです。
途中、白石インター手前で車両火災により5時55分に通行止で45分高速道路上で動けず。
サービスエリアのガソリンスタンドも大渋滞。テレビで散々今は高速道路のほうが安い!見たいなの流れたのも大きいしょうね。僕は一切入れなかったけど。

八戸では吉田初三郎展を見てきた。これ見るのが目的だったんだけど300円の入場料だけだったけど北海道の鳥瞰図が多数出ていたので大満足。

マイナー国道や県道(道幅はそんなに狭くない)を選んで盛岡の一つ北のインター滝沢まで走るけど、タイヤ星人は無しだった。

一関の東横インで1泊。

2006年08月14日 (月) 23時26分

No.569 東北に1泊旅行 その2

NAME:弐四四(管理人)

一関の猊鼻渓と幽玄洞に行く。思ったよりも時間食った。というのも猊鼻渓は船のんないと行けなかったので。

今日のメインは3桁国道399号(酷道です)、山形県南陽市から福島県いわき市までの制覇の予定だったけど猊鼻渓で時間食いすぎて、山形から福島市の間は断念。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37%2F58%2F5.479&lon=140%2F16%2F39.726&layer=1&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=217&CE.y=246" target="_blank">http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=37%2F58%2F5.479&lon=140%2F16%2F39.726&layer=1&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=217&CE.y=246

福島市4号線交差点よりいわき市終点まで走るのに撮影しながら4時間ちょっとかかった。距離にして150キロくらいあった。
見事な3桁っぷり、ただ、市街地や新道切り替えで道間違えたりしたけどね。山間部も付け替え箇所多数。
写真は、狭い箇所にオニギリ。オニギリつけた工事の人、わざわざ狙ってここにつけたのでは?と勘ぐってしまいます。

399号レポートにしようかなあと思ってます。が、他に更新すること多数…。

いわきから那珂インターまで高速。常磐道も渋滞にハマる。
時間かかったな〜。常磐道、渋滞なんてしないと思っていた…

2006年08月14日 (月) 23時39分

No.566 こんばんは♪
NAME:はむーる

お久しぶりです〜
今年はだいぶタイヤ人形探しの旅に出かけて、ほぼ道内のものは写真に収めることが出来ました
244さんの詳細な情報のおかげでここまで見つけることが出来ました
ありがとうございます(^-^)
↓の記事に東北にも面白いタイヤ人形色々いるんですね〜
そして美幌のタイヤ人形カラフルになりましたね♪

新作は、国道238号線沿いの紋別郡湧別町河西付近に写真のカエルタイヤ人形がおりました
北海道にこれからも新作のタイヤ人形をいっぱい作って欲しいな〜

2006年08月11日 (金) 01時15分

No.567 見ました〜。

NAME:弐四四(管理人)

新種がありますね〜。嬉しいです。ただ、いなくなってしまった情報を見ると悲しいです。いなくなったぶんを新しく作って欲しいですね。
地域ごとに紹介しているのがとても良かったです。私も見習わなければ…。

はむーるさんのページはこちら。
http://hamland.fc2web.com/frametaiya.htm

2006年08月11日 (金) 07時11分

No.563 知床 忘れられた遺産 写真展
NAME:遥香

 244さん、ご無沙汰です。暑さで溶けちゃっていませんか?

 昨日、よく行く写真屋さんに行ったら、栂嶺レイさんの「知床 忘れられた遺産」写真展の案内ハガキが。春先にこの写真屋さんで行われていたのと同じ内容のようです。
「これは244さんにお知らせしなきゃ」と思ってハガキをよく見たら…会場は斜里郵便局。

 ハガキをデジカメで撮ったものを貼り付けますので、雰囲気だけでも分かっていただけると幸い。
 春にこの方の写真展を見たときには、このような感じ(落ち葉とともに朽ちるやかん)の写真や、林の中に残る開拓農家跡、といったカットが多かったです。

2006年08月09日 (水) 10時49分

No.564 遥香さんありがとうございます。

NAME:弐四四(管理人)

斜里は遠いですね。もう少し観光客にも目が届く場所での開催があれば反響もあるような気がします。知床でやることに重点があるのかな?
鬼峠さんのページにも書かれているのですが、そのまま転用で
>。「開拓の失敗」と片づけることは簡単だが,本当に考えなければならないことは,なぜこんな条件の悪いところまで入植しなければならなかったのかということである。大正,戦前,戦後のそれぞれの開拓において,成功しないとわかっていてもここで暮らさなければならないやむにやまれぬ事情があったのである。
http://www.onitoge.org/ryokou/060722/index.htm
上記サイト内の知床五湖の項

豊かさの裏にこのような辺鄙な場所の開拓もあったことを知って欲しいです。

岩尾別のページは大幅リニューアルしたいんですけど、どこぞやの道道と同じで構想だけで手付かずなんです。
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/78/cho-78-1/c1a/cho-78-1_c1a_15.jpg

話は変わって、札幌で夏競馬ですな〜。いいな〜。

2006年08月10日 (木) 00時49分

No.555 鹿島の廃屋
NAME:Kartz

 鹿島に最後まで残った廃屋です。
 周囲の電柱や木はすべて切り払われ、舗装路もほぼはがされて、整地はほぼ終了しています。
 北海道の主要産業が、石炭から土木工事になったことを実感できました。

2006年08月02日 (水) 23時09分

No.556 鹿島の廃屋

NAME:弐四四(管理人)

この廃屋は、無人になってからもずーと放置されてきています。ただ私が知っている限りは、家の周りに柵はなかったですよ。

私のお気に入りショットを掲示してみます。

2006年08月07日 (月) 01時38分

No.549 北海道から帰ってきました
NAME:Kartz

13日に帰ってきました。
能取岬は、やっぱり1周できなかった。
昆布刈石は、天候が悪くてパス。
廃線後も残されていた駅舎も、どんどん無くなってました。
道南と道東意外は良い天気でした。

10日ほど走ってたけど、取り締まりはほとんど無かったです。気づかなかっただけかもしれませんが。
そのかわり、夕張のセコマの駐車場にクルマを停めて寝ていたら、深夜2時頃職務質問されました。

2006年07月18日 (火) 01時18分

No.550

NAME:弐四四(管理人)

良い写真は沢山撮れたでしょうか?

>廃線後も残されていた駅舎も、どんどん無くなってました。
廃線後の駅舎も老朽化で管理が大変なんでしょう。

>10日ほど走ってたけど、取り締まりはほとんど無かったです。
夕張のセコマの駐車場にクルマを停めて寝ていたら、深夜2時頃職務質問されました。

取り締まりはいたるところでやっています。無事でなによりです。
職質はたたき起こされたということでしょうか?

2006年07月19日 (水) 19時01分

No.551 起こされました

NAME:Kartz

そうです、しっかり起こされました。
マジでびっくりしました。
セコマはてっきり24時間営業だと思ってたら、深夜0時で閉店だったんですね。
閉店後の誰も居ない駐車場で寝てたら、職質されても当然ですね。

それから、中外鉱山の炉のひとつは、大穴が開いていて、そのうち崩れそうでした。
羽幌鉱山、羽幌から曙に向かう道は、曙直前で通行止めとなっていました。

次に行くときは、取り締まりに注意しなくては。

2006年07月19日 (水) 23時53分

No.552

NAME:弐四四(管理人)

北海道のセコマは深夜は閉店しているところが多いです。今のご時世、コンビニ強盗と疑われてしまうわけですね…。

夕張でも、市街地?南清水沢?清水沢?紅葉山?の何処なのでしょうか?

中外のロケットは前から壊れていたかと思います。

2006年07月21日 (金) 01時40分

No.553 けっこう市街地

NAME:Kartz

俺が寝ていたのは、「れーすいの湯」でしたっけ、あのすぐ近くです。
バリバリ夕張の市街地です。

あと、三弦橋の上流の鹿島地区は、ダム工事が始まってしまって、ほぼ立ち入れなくなってしまいました。ほとんど整地されてます。
それでも、用地交渉が難航しているのか、未だ1軒だけ残ってました。

2006年07月22日 (土) 01時09分

No.554

NAME:弐四四(管理人)

レースイ前のは市街地のですね。

鹿島の住宅に人はずっと住んでいないです。
何故か壊されずにそのままなんですよね。

写真は去年も掲示板に載せていると思いますが、三弦橋を空から撮影したものです。

2006年07月23日 (日) 11時04分

No.546 道北スーパー林道だぁ!
NAME:ちゃうラスカ

7月1日から9月30日まで
全面通行止め!って今シーズン絶望!
ここまで行ってる私って何??

2006年07月04日 (火) 21時24分

No.547 取り締まりだよ。

NAME:ちゃうラスカ

国道40号線士別市を北上し市内を越え、JR跨橋を越えてすぐの下士別の暴風シャッター?
にレーダーパンダが朝9時前から待ち受け。

旭川ICから国道40号線に抜ける道道で今日の昼頃、レーダー取り締まり。

高速道央道の深川市音江PAちょい手前1km付近でレーダーパンダに捕獲される内地ナンバー

とたくさん居ますのでご注意ください。

2006年07月04日 (火) 21時29分

No.548 スーパー休業日

NAME:弐四四(管理人)

今シーズンはダメなんですね。
昨年積雪で断念したので、何時の日か私もリベンジしなくてはなりません。

旭川北インターから、国道40号にでる道道で見た取締りはたぶん同じ場所のものだと思います。

2006年07月06日 (木) 02時10分

No.544 北海道より帰ってきました。
NAME:弐四四(管理人)

いや〜暑かった。女満別晴れていて網走に入ったら霧だったよ。

網走近辺の田園風景が綺麗だったよ。メインの観光スポットから離れたら人がいないのも良いです。何日でも走り続けたいところでした。

また、ルクシ峠の駐車スポットもようやく行くことができました。今、長大なトンネル工事を進めているので見ることが出来なくなる可能性もあるのかな???
峠から見える風景は結構好きです。

2006年07月04日 (火) 01時12分

No.545

NAME:弐四四(管理人)

旧39号国道で見つけました。
なかなか味のある旧道巡りでしたよ。何時になるかわからないけどアップします。

女満別の掩体も見ることが出来ました。

今回の旅で、速度の取締り、多数見かけました。旭川環状通りの定番スポットで前後に車のいない状態だったので狙い撃ちされましたが、警戒して60キロで走っていたので問題なし。
覚えている限りでは、
道道90号旭川市神居、忠別方向にステルスパト
道道37号旭川北インター降りて永山方向へ向かってすぐの市街地、設置式
国道39号白川、白バイに1台捕まっていた
道道64号女満別空港北の直角カーブT字路の影にステルスパト、一時停止?スピード?
端野の国道39号と道道308号分岐の信号で覆面パトに1台捕まっていた。
将軍山と当麻の間の農道の踏切、一時停止違反監視
後2箇所くらいあったかと。

2006年07月04日 (火) 01時30分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場からお買い物マラソン4月17日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板