【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

じこまんぞくの掲示板

画像添付可能でしたが、現在は不可能です。

気軽に書き込んでください。 ただし、不快な内容のものに関しては無断で削除することがあります。

自己満足北海道へ戻る

Name
Mail
Subject
Message
Homepage

Icon/Iconurl

アイコン一覧 /
Upload
Dell COOKIE
Color



No.620 オフ会は明日です。
NAME:弐四四(管理人)

参加者の皆さん。いよいよ明日です。
6日の関東地方の天気は大雨です。
飛行機定時に飛ぶかしら?
って、空港までのJR常磐線、雨で運転中止とかそういうオチはないことを祈ります。

オフ会楽しみだなあ〜。
オフ会参加の締め切りは今日の23時59分までです。

2006年10月05日 (木) 21時33分

No.621 じょ、常磐線が〜

NAME:弐四四(管理人)

雨のため朝から遅延…大丈夫なのか?
とりあえず早く家を出よう。

では出発。

2006年10月06日 (金) 11時38分

No.622 御礼

NAME:鬼峠

昨日は大変有意義なオフ会を開催していただきありがとうございました。ミリオンの地図は入手できましたでしょうか。

2006年10月08日 (日) 00時23分

No.623

NAME:RIE

オフ会、お疲れ様でした。そして中山峠や岩部の話等、ありがとうございました。これからも、ブログ共々おつきあいよろしくお願いします☆
北海道はまだあいにくの天気が続いていますが、楽しめていますか?

2006年10月08日 (日) 11時02分

No.624 ありがとうございました

NAME:

お疲れさまです。オフ会ありがとうございました。皆さんの貴重なお話が聞けて楽しかったです。
道内は天気が予想以上に荒れていますが(こちらも大変でした)、旅のその後は順調に進んでいるでしょうか…。

2006年10月08日 (日) 19時47分

No.625 お疲れ様でした

NAME:遥香

貴重な出会いの場、楽しい話題の場をありがとうございました!またお会いできる機会を楽しみにしています。

2006年10月11日 (水) 00時13分

No.626 ありがとうございます。

NAME:弐四四(管理人)

無事オフ会も終了しました。参加して頂いた皆様、ありがとうございます。
大変有意義な時間を過ごすことができました。

鬼峠さん、
ミリオンの地図購入しました。
また、南陽堂で、隅っこのほうにあった昭和38年の開発局の道路地図と開拓事業着工地区概況図(こちらはあと4部くらい残ってました)を購入しました。一枚1000円。

RIEさん、
貴重な地図を拝見させていただきありがとうございます。私の地図は、取締りの場所くらいしか書き込みがありません。
生憎の天気でしたが、今日は晴れてよかったです。

えさん、
天気は予想以上に酷かったですね。日勝峠展望地は、暗くなってしまったこと、悪天候のため行かないじゃいました。途中、風が強く、車降車時に旅程表が風で飛んでいってしまったというアクシデントがありました。予定していた箇所は大体行きましたけどね。

遥香さん、
人数的にも、5人と満遍なく皆さんと話を出来て楽しかったです。会話の内容も1つのことに集中しないで、多種多様(スーパーの話とか)出来たのも良かったです。

《告知》
次回のオフ会はサンローゼで行います(笑)(笑)。

2006年10月11日 (水) 00時48分

No.627

NAME:鬼峠

ミリオンの地図は渡るべき方に渡ったようで良かったです。南陽堂はちょうどオフ会前の時間つぶしに立ち寄り,隅から隅まで探したはずだったのですが,開発局の地図とかは見つけられませんでした。

2006年10月14日 (土) 22時09分

No.619 凄いことをしている方のページ
NAME:弐四四(管理人)

私もいつかは描いてみたい。
http://blog.so-net.ne.jp/birds-eye_view/archive/c358212

2006年10月03日 (火) 20時18分

No.610 どうしよう。
NAME:弐四四(管理人)

酷道399号 国道4号から6号の間区間の作成にあたり、300枚近く撮影した中で写真枚数163枚のトリミングが終了しました。枚数が多くなるのを覚悟していたので、写真は小さくしました。
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&z=9&ll=37.498831,140.592041&spn=1.006713,1.565552&om=1

地図どうしようかな〜。これだけの枚数、そのまま載せても何処の場所だかわからないと、ただの写真の羅列に終わってしまいます。
何かいい案ありませんか?私の持っている2年前の電子地図の使用許諾契約書にはホームページに使っちゃダメという明文は無いんですよね〜。
こんなこととぐらいしか書いていないんです。
そのまま書くと、地図を電子メールに添付して配信する場合、メーリングリスト、メールマガジン、及びこれらに類する同時配信、不特定多数に配信、並びに商業目的での配信は禁止します。

メールに関してだけ。配信といっても、ホームページにアップロードは配信という意味じゃないでしょう?地図を用いても良いんでしょうかね?ね?

サイトの容量も増えすぎるのも考え物なので写真小さくします。

2006年09月26日 (火) 23時47分

No.612 地図のアップロード

NAME:D-one

こんばんは。
地図画像自体のアップロードは、
誰でも見れる状態にする事ですので、
配信に当たると思われます。

かといって、無料の地図素材で大縮尺のものはおよそ無さそうです。

良く使われている方法としては、
地図サイトの該当ページへのリンクを貼るというものがありますね。
http://www.mapion.co.jp/QA/user/qa_u14.html#a01
マピオンですと↑のような方法が提供されています。
しかし、他の地図サイトではそれすら制限されている場合が有ります。

2006年09月27日 (水) 00時43分

No.614 手書きの地図を作りました。

NAME:弐四四(管理人)

黒と灰色のペンでコピー用紙に書きました。

行動を起こしてしまえば大した労力でありません。まだ書き込む余地はあります。

D-oneさん、そうですよね。ダメなのはわかってはいたんです(笑)
余談ですが国道399号で凄いお城物件を見つけました。

2006年09月30日 (土) 12時30分

No.617 地図の使用

NAME:zwiebel

地図の使用は難しい問題ですね。
引用にあたるかといえば無理がある気もしますし…

結局、自分で描くのが最も確実な方法ですよね。
私も地図は自作ですが、作ってさえしまえば、
好きなようにカスタマイズできてかえってわかりやすくできたりします。

一応、こんなサイトをご参考までに…
『地図を使用したホームページを作る場合の注意点』
http://www.imasy.or.jp/%7Eume/copyright-ml/inetmag/internet-magazine-1996-11.html

2006年10月02日 (月) 23時11分

No.618

NAME:弐四四(管理人)

最初はフォトショップ使って作成しようと思いましたが、フォトショップ使いこなしていないですし、時間かからなさそうな手書きにしました。

後はたくさんある写真をどのように配置するかが問題。
今写真を見返すと、小さすぎるかも…

2006年10月03日 (火) 20時16分

No.616 とうとうこのときが来てしまいました
NAME:弐四四(管理人)

稚内公園ロープウェイの解体作業
http://www.saihoku.net/petit/606

2006年10月01日 (日) 21時03分

No.602 告知 10月6日オフ会開きます
NAME:弐四四(管理人)

昨年に引き続き、10月6日、札幌にてオフ会を開催予定です。
連休前の金曜日の夜ですが夜7時もしくは7時半から、札幌駅〜大通り辺りで開催できればと思っております。

午前中茨城で仕事してから渡道するので主催者が時間に間に合わなくても開催して欲しいところです。

現在、お店はまだ探してもいません(笑)。クラシックが飲めれば良いのですが…

タイヤ星人私も僕もひそかに探している方、道内珍スポット巡りをしている方、ドライブ好きな方、
その他もろもろの方、参加ご希望の方は、管理者まで
7jiko-hokkai@mail.goo.ne.jpの7を消去してメール下さい。

参加条件
多少なりとも私と掲示板やメールで交流のある方とまたその紹介者。
交流こそなくても、こっそりリンクしている方、ブックマークに入っている方。
飲酒運転して帰宅しない方。飲酒してどこぞやの教授のように痴漢しない方。
高校生以下の方は、申し訳ありませんがお酒を飲む場での開催ですので参加できません。

昨年の状況スレはNo.352 、No.371 辺りです。

2006年09月15日 (金) 01時14分

No.611 9月26日現在、集まってくださる方の状況

NAME:弐四四(管理人)

現在、遥香さん、えさん、鬼峠さんの3名の参加予定、参加未定1名です。

札幌駅付近で行います。 

2006年09月26日 (火) 23時55分

No.613 9月27日現在4名です。

NAME:弐四四(管理人)

1名RIEさんが加わります。

2006年09月27日 (水) 22時18分

No.615 10月7日午前中の予定

NAME:弐四四(管理人)

午後から仕事の用事があるので
午前中のフリーな時間で、山の手博物館、パン博物館を見学行く予定です。

2006年09月30日 (土) 21時04分

No.606 次の台風の名前
NAME:ちゃうラスカ

YAGI(ヤギ)メェ〜???
13号もすげー北海道近くに来て迷走しまくりでしたが・・・

2006年09月20日 (水) 10時19分

No.608 アジア名があったんですね〜

NAME:弐四四(管理人)

八木さん?代打の神様?

2006年09月20日 (水) 13時27分

No.603 別当賀湿原?
NAME:ちゃうラスカ

9月16日北海道新聞1面より
根室酪農家が整備した、英国式遊歩道フットパスが人気。
でそのコースの中に別当賀パスって言うのがあって
コース概略を見ると、ホロニタイ湿原をぶち抜いて?海岸線に出るようなのです。

2006年09月17日 (日) 07時25分

No.604 面白い情報ありがとうございます。

NAME:弐四四(管理人)

http://jiko-hokkai.hp.infoseek.co.jp/h-bettoga.html
の湿原ですね。歩くコースはもしかすると駅裏の道、最初に間違えて入っていた道かもしれませんね。

堀淳一 著  北海道新聞社
続 忘れられた道
という本にこちらの道を歩いている記載があります。

ちゃうラスカさん、10月6日如何でしょうか?

2006年09月17日 (日) 22時56分

No.605 6日ですが・・

NAME:ちゃうラスカ

お仕事でした(;;
何故か過去形の北海道弁。

2006年09月18日 (月) 07時38分

No.607 仕事ですか〜

NAME:弐四四(管理人)

気が向いたら参加お待ちしております

2006年09月20日 (水) 13時26分

No.596 能取岬 美岬トンネル
NAME:

以前話題の出た美岬トンネルは、9月1日に開通しました。
旧道はどうなったかな?と思ったら、砂利やガードレールなど全部撤去されて、さらに道路敷はご丁寧に緑化されているようです…。
あの素晴らしい景観の道がもう走れないとは、残念!
写真はトンネルと旧道跡、9月10日撮影です。

2006年09月11日 (月) 22時37分

No.597 活動範囲広いですね。

NAME:弐四四(管理人)

また波打ち際を走る道がなくなってしまいました。
土が流れないようにするための緑化なのかな〜。そうじゃなければ、そのようなことに金使わなくてもよさそうですけど…。立入禁止で放置しておいてもいいようなものですけどね。

もう8年くらい前に通ったきりだなあ〜

2006年09月12日 (火) 23時40分

No.598 さかのぼれば

NAME:ちゃうラスカ

こんな感じでしたって過去記事じゃん!
寂しいなあの危険な砂利道が好きだったのに

2006年09月13日 (水) 10時10分

No.599 とうとう…

NAME:zwiebel

旧道も残しておいてくれれば良かったのに…
ご丁寧に柵まで設けて…
手前の区間も全て舗装されたのでしょうか?

昨年の今頃、丁度同じアングルで撮った
写真がありました。

2006年09月13日 (水) 20時48分

No.601 昔を懐かしむことも…

NAME:弐四四(管理人)

何年か経ったら、この旧道自体も忘れ去られてしまうのでしょう。
虚しいというのか、儚いというのかうまく表現できません。

あ〜珊瑚草が綺麗な時期ですね。
さびしい。

2006年09月13日 (水) 23時12分

No.558 タイヤ星人情報
NAME:D-one

ご無沙汰してます。
タイヤ星人のネット情報を何件か見つけましたので、ご報告します。
秋田県羽後町のR107と出羽グリーンロードの交差点
http://blog.goo.ne.jp/nonoginajinrm/c/8164a2f57cacfad1756ae835ddb6239b
広島市佐伯区湯来町麦谷
http://www5b.biglobe.ne.jp/~banban/page/nice/k-anzen.htm
津軽地方?の砂子瀬?付近
”タイヤ 交通安全”でGoogleでイメージ検索した1ページ目下段の画像から。

やはり、北東北には多いみたいですね。
それでは、失礼します。

2006年08月07日 (月) 20時21分

No.560 お世話になっております。

NAME:弐四四(管理人)

D-oneさん、ご無沙汰です。
近況としては、GWの旅行記にも書きましたが、D-oneさんに教えていただいた、阿仁前田のタイヤ星人を見てきました。

また、6月にはキトウシ展望閣へも行ってきましたよ。

写真は、約30年ぶりに色を塗り替えている美幌のタイヤ星人です。近所の人たちが好意で行っていました。

週末、東北地方へ1泊旅行してくる予定なので、鄙びた国道を走る際に彼らを見つけられたら良いなあと思っております。

2006年08月09日 (水) 00時35分

No.576 タイヤ星人を探して来ました

NAME:D-one

弐四四さん、こんにちは。

私も先週北東北に行って、タイヤ星人を探して来ました。
最初の物件は上でも書いてます砂子瀬のタイヤ星人です。
地名から見当を付けて青森県の西目屋村の美山湖沿いの県道28号を西に向かい、湯ノ沢川を南下する県道との交差点で発見しました。

上のGoogleのキャッシュで見られる画像と比べて、かなり風化が進んでいる様子です。
後ろに写っていた建物は撤去済みで、タイヤ星人の回転灯も無くなっています。
近くの砂子瀬小も廃校になってました。
もう、誰もこのタイヤ星人の保守をする人は居ないのかも知れません。

2006年08月20日 (日) 14時35分

No.577 新たな物件その2

NAME:D-one

次は大館市の南部、県道52号沿いの二井田の集落の西端あたりに立っていたタイヤ星人です。

最近に作られたか手入れをされたようで、かなりきれいな物件でした。

2006年08月20日 (日) 15時00分

No.578 新たな物件その3

NAME:D-one

最後に秋田県大潟村の村役場近くの県道42号沿いに立っていた兄弟?タイヤ星人です。

足は三本で、安定感が有ります。
平成17年8月1日竣工と書かれていたので、
とても新しいものですね。

これでいよいよ津軽地方から秋田県にかけてタイヤ星人文化圏が存在している事が明らかになってきました。
今後も注目して行きたいと思います。

それでは、失礼しました。

2006年08月20日 (日) 15時09分

No.580 大収穫だったですね。

NAME:弐四四(管理人)

D-one さん、かなり有意義なドライブだったようですね。
私は、八戸から盛岡、一関辺りを走っていても、発見がないので寂しい限りでした。
嗚呼、情報無しで見つけたときの感動を味わいたい…。

タイヤ星人文化圏、良い響きですね。交通安全の神的シンボルとしてタイヤ星人が作られているのか???
津軽〜秋田方面ということで、本州のアイヌ文化圏とダブっているような気がしてならないです。

八戸であやしい城見つけました。

2006年08月22日 (火) 00時31分

No.583 何点か補足します

NAME:D-one

弐四四さん、こんにちは。
なにかと世知辛いこの頃ですね。

>八戸から盛岡、一関辺りを走っていても

自分の今回のルートは、八戸を起点に、
下北半島の国道をほぼ一周して、青森を抜け
弘前周辺から大館・鹿角周辺を一周、
国道7号で八竜町、大潟村を通って男鹿半島、
秋田から適当な県道から出羽グリーンロードで雄物川町、
横手から花巻に寄って北上で終点でした。
高速道路は使ってないです。
下北半島あたりにはタイヤ星人が居そうな予感がしたんですが。

>八戸のあやしい城
私もほぼ同じアングルで写真撮ってます。

>情報無しで見つけたときの感動
同感ですが、戻った直後に情報を見つけるのもよく有るパターンなんですよね・・・
実は、こんなページを見つけてしまいまして。
http://trebor.btblog.jp/2006/8/6/1/
エントリが8/6なので出発直前に調べていれば見つけられた可能性が有り、ちょっと悔しいです。

それから、砂子瀬の寂れぶりですが単なる過疎ではなくて、ダム建設による移転が原因と思われます。
現在の目屋ダムが不十分なので新たに津軽ダムを直下に建設中とのことで。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/All/All_0192.html
ダム湖が広くなる関係で、県道も付け替えになり、タイヤ星人の居る交差点も廃止になる模様です。
付け替え県道の工事自体は、まだそれほど進行してなかったと思います(気が付かなかったくらいなので)。

それでは、長文失礼しました。

2006年08月23日 (水) 19時05分

No.584

NAME:弐四四(管理人)

>同感ですが、戻った直後に情報を見つけるのもよく有るパターンなんですよね・・・

北海道ですが、稚内にも生息。サイト上でタイヤ星人という呼び名になっております。(私の影響??)
http://hyp-gd.hp.infoseek.co.jp/05.wak2.html

ブログを紹介していただき、ありがとうございます。後で書き込みをしようかと思っております。

砂小瀬はダムの下になるんですか…。
ダムに沈む大夕張のキリ助見たいなものですね。
http://www.alles.or.jp/~ichiro16/main/bari/kirisuke.html

2006年08月23日 (水) 21時16分

No.594 タイヤ星人リスト

NAME:D-one

弐四四さん、こんにちは。

たびたび書き込みしてすみません。
北海道以外のタイヤ星人をリスト化してみました。

http://www.interq.or.jp/leo/d-one/List/L-Tire.html

他に何かご存知の物件が有りましたら、教えて下さい。

それから、先日ご紹介したブログは移転したようです。
なんだか、とても重かったのでそれが原因かも知れません。
http://deepkazuno.exblog.jp/3540561/

それから、川崎市の公園にタイヤ星人が居るのを発見して見て来ました。
東名高速の高架下に有ります。
関東では、公園遊具のタイヤ星人が多いのでしょうか?

それでは、失礼します。

2006年09月03日 (日) 23時27分

No.595 残念ながら

NAME:弐四四(管理人)

私の知っているのは北海道のものばかりです。
今住んでいる地域を探していますが、無いんです。
いっそうのこと、家の前に自分で作ってしまおうかと…。目立つだろうなあ〜。

2006年09月06日 (水) 18時26分

No.559 はじめまして!
NAME:嗹図ー

いつも楽しくROMらせてもらっております。
自分も今年は久しぶりに北海道に行ける事になったのですが、情報通な皆さまに一つ質問が有ります。昆布刈石なのですが、既に展望台までも通行止めとなってしまった、という話を聞いたのですがマジですか?今年できっと見納めだなあ、と思って必ずいく積りだったのですが...。どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

2006年08月08日 (火) 13時28分

No.561 昆布刈石きゃんぺーん

NAME:弐四四(管理人)

贔屓にして頂いてありがとうございます。

さて、私は昨年のゴールデンウィーク以来昆布刈石には行っておりませんので、最近行ってきたよ!っていう情報をお持ちの方は報告お願いします。

でも私が思うに、あの高低差を一気に道路工事は進まないと思いますので展望台は安泰ではないでしょうかね。憶測ですよ。

2006年08月09日 (水) 00時40分

No.562 昆布刈石

NAME:zwiebel

先月末に行ってきました。
東側は通行止めになってしまっていました。
厚内隧道側は行ってないのでわかりませんが、
少なくとも通り抜けはできないようです。

ただ、通行止めが恒久的なものか一時的なものか
ちょっとわかりません。

あやふやな情報で申し訳ありませんm(__)m

2006年08月09日 (水) 08時03分

No.565

NAME:嗹図ー

ども!情報どうもありがとうございます。
とりあえずダメ元で行ってみます。
帰ってきたら、ここに情報を書き込みますね。
それでは、行ってきま〜!ノシ

2006年08月10日 (木) 17時56分

No.585 7月10日の話しですが・・・。

NAME:高橋雅之

いつも参考にさせていただいております。
7月10日に行ってきました。
十勝太側から国道336号の快適な道を走り、旧道のことを忘れそうになった頃、「この先行き止まり」「帯広方面左折」の看板が出てきました。たまたま大型ダンプが右側の土手?の上を砂煙を上げながら走ってきました。ちょっと止まってダンプを観察。ダンプが国道336号に去った道を右折し、旧道に侵入。ロラン局への道はわかりましたが、海岸へ降りる道は見落としました。パラセーリング場には誰もいませんでした。そして昆布刈石展望台。展望台の右下にハマナスの群落が続いてました。でもどんな輩か、蛍光灯の丸い電球が捨てられてました。
 厚内トンネルを経て(通りました)、道道1038号に合流しましたが、この先厚内までの海岸線の路肩の工事で、18時から朝まで(時間は忘れました)通行止め。その他の時間は片側通行になってました(7月10日の状況です)。
 旧道部分は工事を実施している様子は全くありませんでした。旧道の通行、昆布刈石展望台訪問にはなんら支障はないのではないでしょうか。
 旧道に入る前に少し雨に降られたのですが、旧道では降らなかったようで、車の色が変わるほどに埃だらけになりました。でもいいところでした。

2006年08月25日 (金) 21時26分

No.587 海への道

NAME:弐四四(管理人)

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=42%2F43%2F46.629&lon=143%2F43%2F12.894&layer=1&ac=01649&mode=map&size=s&pointer=on&sc=4
この地図の中心円のところ辺りから撮影です。
この地図よりももっと国道は出来ていますね。

私が思うに、昆布刈石展望台は残るように思うのですが、新国道が整備されると景観が変わるでしょうね〜。

2006年08月26日 (土) 22時17分

No.591 8月26日の状況

NAME:

昨日ちょっと思い立って行ってみました。
道路状況は高橋さんが書かれている通り、ダート区間は国道336号から道道1038号まで通り抜け可能で去年と同じ状況です。
展望台のたたずまいも変わっていません。(落書きは消されていました)
ただ新・厚内トンネルの工事が本格化して、坑口がすでに大きな口を開け、工事基地や新トンネル手前の新しい道路の造成など人工物がかなり増えており、これらは展望台からも見えます。

写真はトンネル西側の高さ制限ゲートの周辺の様子で、ここに工事基地があります。以前はゲート以外何もなかったところですが…。

2006年08月27日 (日) 22時17分

No.593 少しずつ景観が変わっているようで…

NAME:弐四四(管理人)

えさん、お疲れ様です。あのゲートの付近を開削して工事基地ですか。道路ができたら、そこは駐車場、もしくはプチ公園といったところでしょうか?

浦幌町のトップページにも使われている昆布刈石展望台からの風景、よく考えなくても、浦幌町の数少ない観光スポットだから、ちょっと前までのようなひっそりとした景観ではないにしても、この景色が見られるように整備するでしょう。

ただね、あの道があってこその風景なんだよなあ〜。

秋に行ってみようかなあ?だけど夕張の亡くなりそうな物件群を見ておかないと…。

2006年08月28日 (月) 00時37分






Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板