無料で掲示板を作ろう  コスメデネット-楽天ペイでポイント5倍開催中

じこまんぞくの掲示板

画像添付可能でしたが、現在は不可能です。

気軽に書き込んでください。 ただし、不快な内容のものに関しては無断で削除することがあります。

自己満足北海道へ戻る

自己満足self-satisfactionへ戻る

Name
Mail
Subject
Message
Homepage

Icon/Iconurl

アイコン一覧 /
Upload
Dell COOKIE
Color



No.657
NAME:千春の家

こんばんは、ご無沙汰しております。
昨日アップされたグリュック王国拝見しました、十勝地方に来られたのですね。
いま、道端に建っているグリュック王国の野立て看板を撮影しようと目論んでいるのですが・・・・

以前私信にてお知らせした「さわやか朝シャン」の看板ですが、実は昨年に取り壊されてしまい跡地にコンビニができてしまいました。
連絡忘れてしまい申し訳ありません。

我が町は4月に銀河線が廃止になってしまいましたが、陸別駅では月に1回程度ディーゼルカーのエンジンをかけています。
エンジン音を聴くと懐かしくて涙が出そうになりますよ。
ではまた忘れたころに書き込みますのでよろしくお願いします。

2006年11月27日 (月) 00時46分

No.658 お久しぶりです。

NAME:弐四四(管理人)

朝シャン、無くなってしまったんですか…。

グリュック王国は2005年のGWに訪問しました。3月いっぱいでばんえい競馬が廃止になってしまうので、帯広に旅打ちしにいこうかと検討中です。

千春の家さんから送っていただいた資料を素に、浅茅野飛行場、岩尾別開拓(リニューアル)のページを製作したいのですが、何時になることやら…。

ではまた掲示板に遊びに来てください。

2006年11月28日 (火) 22時37分

No.678 グリュック王国再建断念
NAME:ちゃうラスカ

北海道新聞2/6
【帯広】経営難で二○○二年十一月から休園している帯広市以平町のテーマパーク「グリュック王国」を所有するぜんりんレジャーランド(帯広、西惇夫社長)は五日までに、同パークの営業再開を断念した。負債は百十億円を超えるとみられ、既に土地と建物は債権者によって競売手続きが進められている。

 西社長は同日、北海道新聞の取材に対し「(営業再開は)無理だと思う」と述べた。同社は休園後、再オープンを目指して国内外の投資会社に出資を求めて交渉を続けてきたが、いずれも不調に終わったという。休園が長引くにつれ、施設の老朽化などで再開が厳しくなったとみられる。

 競売にかけられるのは、同パークの土地十一万二百三十四平方メートルと建物十五棟のすべて。現在、建物は同社、土地は同社の関連会社が所有している。競売手続きは、債権を保有するオランダの企業が東京の債権回収専門会社に委託して行った。釧路地裁帯広支部で二十二日から入札が始まり、三月七日に開札。売却基準価額は総額一億三千九百四十三万二千円。

 グリュック王国はバブル期の一九八九年にオープン。中世ドイツの街並みを再現した華やかな雰囲気が人気を呼び、ピークの九二年は年間七十二万人が来場したが、バブル崩壊後は集客が激減した。



2007年02月06日 (火) 08時12分

No.680 BSニュースで見ました

NAME:弐四四(管理人)

お昼休みにBSで地方ニュースやるんだけど、見ましたよ。

うまい再建方法は無いような…以下グリュックのページにも書いた内容一部補足。

個人的な再建の方法を考えてみた。

音更にある柳月のメルヘンチックな工場に真似してロイズはナイタイ高原に工場をつくるみたいですね。計画は頓挫したみたいだけど。
ってことで、観光バスも来るような道内のお菓子会社なり、食産業会社が、こういう既存の施設を改造もしくは敷地に工場を建て利用して観光客を呼び込めばいいと思うんですけど。

頓挫したロイズが買い取ればいいんじゃないの?チョコレートと建物マッチして似合うでしょ?

帯広便の団体客のお土産独り占めになったかもしれないのに。ホテルも場合によってはホテルとして機能できるんじゃないの?まあ本当はロイズがね〜ここ利用すればいいだけの話だと思うんだけど…。

そして、道の駅も併設。傍らでは間違えてもオホーツク産のカニなんかは売ったりしないで、十勝の農作物を売る。そして年に1回くらい帯広豚丼祭りみたいなことを行えば土地の有効利用かつ、建物も多少有意義に使えるのでは?と勝手に夢見てみる。

2007年02月07日 (水) 23時00分

No.700 結局だめ

NAME:ちゃうラスカ

北海道新聞より
営業再開を断念し、二月下旬から競売の入
札が行われていた帯広市のテーマパーク
「グリュック王国」の土地と建物について、釧路地裁帯広支部は七日、応札がなかった
との結果を公表した。
これを受け、八日から十六日まで買受可能
価格(約一億千百五十五万円)以上で最も
早く申し出た人が購入の権利を得る特別売
却に移行する。

 競売の対象は土地十一万二百三十四平方
メートルとホテルなど建物十五棟。
期間中に購入者が決まらない場合は物件を
再評価し買受可能価格を見直した上で、
再度入札を行う。

2007年03月08日 (木) 22時34分

No.702 特別売却って…

NAME:弐四四(管理人)

それでも買い手はいないであろう…。

とか言っても、中国バブルで購入する人意外といたりして…

2007年03月10日 (土) 08時37分

No.708 さらにダメ。

NAME:ちゃうラスカ

北海道新聞より
特別売却でも買い受けなし グリュック王国  2007/03/17 07:50
【帯広】営業再開を断念し、二月下旬から競売の入札が行われていた帯広市のテーマパーク「グリュック王国」の土地と建物は、十六日までの特別売却期間中に買い受けの申し出はなかった。

 競売の対象になっているのは土地十一万二百三十四平方メートルとホテルなど建物十五棟。七日の開札で応札がなかったため、入札可能な最低価格「買受可能価格」(約一億千百五十五万円)以上で最も早く申し出た人が購入の権利を得る特別売却に移行していた。

 東京の債権回収専門会社が釧路地裁帯広支部に競売を申請していた。取り下げない場合は、同支部が物件を再評価し、買受可能価格を見直した上で再度入札を行う。


2007年03月19日 (月) 17時26分

No.709 やっぱりそういう結末に

NAME:弐四四(管理人)

天華園という失敗例もあるので、買い手も無いでしょうね。
加森さん、買ってちょーだいって同じ失敗は出来ないわね。

2007年03月20日 (火) 23時17分

No.735 現業の異業種交流
NAME:エクセル写経

体を動かし回って働けばパソコンの機械は買えるけれど接する機会がすくなく、休日、終業が不規則ではパソコン塾にも通えない業態です。

そんな現業にわかり易いパソコンマニュアル「体で覚えるパソコンエクセル写経1」を稚内市立図書館に送り配架に成ってます。

この本は福岡の志免町民図書館では児童書として、青森市民図書館ではパソコンを触ったことが無い人でも短期間でパソコンの機械が扱えることから「即効!マニュアル」と本の詳細で評価されています。

文字書きが出来る人でもエクセルの書式の扱い、セルの扱い方、ファイルの管理に使えるところがあると思います。図書館の本を利用してください。

体で動き回って働く人はいまだにパソコンの機械が扱えずインターネットを見ることが出来ません。

現業がパソコンの機械が扱えればインターネットで地域、業種を越えて協業が出来新たな国産商品と雇用を作り出すことだろうと思います。

=======================================

以下、掲示板管理人コメント

今後このような宣伝はよして。

アドレスは後半消しといたよ。画像もね。

=======================================

2007年04月12日 (木) 06時25分

No.1033 異業種交流

NAME:エクセル写経

掲示残してくれて有難う。

鉱山について話されてますね、花崗岩1kgにモザナイトが80mg混ざっている事を知ってますか、

モザナイトを形成するときにへリュウムガスが出来るそうです。

そのヘリウムガスを国産で採取できないかを検討していますが、鉱山業も海外産の花崗岩を輸入する為に産業が廃れています。

建設業が国内で仕事をなくしているなら、地下鉄を作るシールドマシーンで鉱山に乗り込ませればと国にも働きかけてます。

去年、あだちアイデアコンテストに出したアイデアがまさにヘリウムガスを使う物ですから、以前の大戦のように世界が保護主義に染まったとき資源の無い日本は海外に武力を押して出て行かなければ成らないだろうと思います。

国内で希土類や希少資源を生産する方法を掴む事も異業種交流をすれば出来るのではないかと思ってます。

アイデアコンテストに出したアイデアは先日最終審査を通り、表彰式への招待状を頂きました。

国産商品を失って雇用を失くした日本は新たに雇用できる仕事を見つけなければ資源の無いこの国の住民で要られなくなります。

物つくりの現業がパソコンの機械が扱えてインターネットで地域、業種を超えて協業しなければ新たな国産商品は作れず、住民の雇用も作り出せないところです。

物つくりの現業の為にご理解の程、よろしく願います。

今や水が石油のように燃料に成る時代です。
物つくりの技能者も変わっていかなければならない所です。

2009年03月18日 (水) 12時18分

No.1117 アイデア流通展示室

NAME:エクセル写経

商品を持たない建設業の電気屋が高所作業があることから、役立つものを考えたら、降下器になりました。

生産者の異業種交流会で機械屋を見つけ降下器を作ってもらいましたが、異業種交流会の商品としないことでは何の異業種交流会かわかりません。

そこで商品にしてくれるメーカーを募ることにしました。

発明学会のアイデア流通展示室の防災関係コーナーで「降下器」を展示しています。

昨今では木造3階建ての建築物も作れるようになり、もしもの災害にこの降下器は非難器にもなります。

興味お在りでしたら、発明学会のアイデア流通展示室の降下器をご覧ください。

雇用を失っているわが国において雇用の元となる国産商品になります。

2010年10月23日 (土) 04時13分

No.1118

NAME:管理人

こういう内容は、二度と書き込まないでください。

2010年10月23日 (土) 20時57分

No.1115 久々の月2度更新
NAME:弐四四(管理人)

9月15日に更新した三井砂川炭鉱に引き続き、シシャモの漁解禁前に見てもらえればと30日付で珍北海道紀行でシシャモの大野商店をアップしました。

話は変わりますが有償の画像添付機能の新規更新を行いませんので、画像の添付はできなくなります。
書き込みだけは引き続き可能です。

2009年09月29日 (火) 23時04分

No.1108 大雪高原沼巡り
NAME:ちゃうラスカ

ちょっと時季がはずれてますがかなりきれいでした。

2009年09月24日 (木) 13時46分

No.1109 ただいま

NAME:ちゃうラスカ

体中痛いので(笑)某●ンテ●ンを塗ったくりまったりしています。

2009年09月24日 (木) 13時48分

No.1110 エゾ沼

NAME:ちゃうラスカ

風があると反射具合が微妙です。

2009年09月24日 (木) 13時49分

No.1111 大学沼

NAME:ちゃうラスカ

しかしなめた一家が。
スーツにスニーカーだとぉ!!
お願いですからもっと。最低でもハイキング
装備でお願いします。山の天気は急変します。

2009年09月24日 (木) 13時51分

No.1112 毎度、うらやましい限りです

NAME:弐四四(管理人)

沼巡りしてみたいなあ〜

でもって。スーツで(笑)

2009年09月25日 (金) 00時31分

No.1114 先ほどこの掲示板の過去ログ見てました

NAME:弐四四(管理人)

掲示板を移転しようと思い、過去ログ見ていたのですが、
去年も美しい写真を添付してくださっていたのですね。
同じカットの写真もあったりして見比べてしまいました。

2009年09月25日 (金) 22時50分

No.1113 この掲示板について
NAME:弐四四(管理人)

この掲示板、有料なんです。

その契約が9月いっぱいまでなんですが、契約更新はしないので、画像の投稿は9月いっぱいまでとなります。
利用してくださった皆様方、ありがとうございました。
掲示板としては残す予定ですが、画像投稿のできる無料のところを新たに利用したいと思います。

2009年09月25日 (金) 13時38分

No.1107 カニ神社
NAME:弐四四(管理人)

ヤフーの「よしもとオンライン2部」
月曜日 しずるとしずるとらべる
というネット配信の番組からカニ神社の写真提供してくれませんか…というメールがあり、提供しました。

先ほど見ていたらネタに使われてました。

また投稿?コーナーに誰かが投稿したようで?タイヤ人形でてました。

2009年09月15日 (火) 01時07分

No.1102 道東ふらつき
NAME:ちゃうラスカ

とりあえず昆布刈石付近。
砂利道下りきったT字路付近から

2009年09月08日 (火) 20時28分

No.1103 道が完璧に切り替わっている

NAME:ちゃうラスカ

もうあの風情はない。

2009年09月08日 (火) 20時29分

No.1104 新トンネル付近

NAME:ちゃうラスカ

旧トンネル立ち入り禁止

2009年09月08日 (火) 20時30分

No.1105 後ろから

NAME:ちゃうラスカ

厚内トンネルを抜けた映像。この先の厚内覆道付近までの工事も完成しすばらしい道に。
この日は、展望台から全く見えませんでした。

2009年09月08日 (火) 20時32分

No.1106 この区間

NAME:弐四四(管理人)

現在交通量も少ないままだと思いますが、昆布刈石付近の道路が完成すれば、国道に昇格するんでしょうなあ…。

交通量少ないままでしょうけど…

厚内トンネルを抜けた写真見るとかなりかさ上げしたように見えますね。

2009年09月09日 (水) 09時59分

No.1096 ついに制覇
NAME:ちゃうラスカ

え?って。。まあまあ。
4大ループ橋です。豊浦京極線に接続する
やつ。

2009年08月22日 (土) 22時20分

No.1097 凄い落差。

NAME:ちゃうラスカ

しかしわざわざな理由がわからん。

2009年08月22日 (土) 22時21分

No.1098 ちょっと寄り道

NAME:ちゃうラスカ

洞爺湖の大観望サイロ展望台。
かなり早かったけど店は開いていた。

2009年08月22日 (土) 22時22分

No.1099 礼文華の海岸

NAME:ちゃうラスカ

礼文側の工事かなり進んでいますが、未だに1車線は存在します。

2009年08月22日 (土) 22時24分

No.1100 白鳥大橋展望台近く・・・

NAME:ちゃうラスカ

合掌。

2009年08月22日 (土) 22時25分

No.1101 じこまんほっくドライブですね〜

NAME:弐四四(管理人)

レポート後のその後の状態がわかりました。ありがとうございます。

ここのループ橋も存在の意義が…

国道が通行止でも高速あるし、礼文華の海岸は拡幅してもなあ〜って感じですがね。

大観望サイロ展望台って素通りしかしたことないんですよね〜。ただいつ行けるか…

大仏亭は健在なのですね。

2009年08月23日 (日) 23時49分

No.1095 層雲峡温泉の旧道続編
NAME:弐四四(管理人)

ホームページ開設して8月20日で9年目となります。
それを記念?していつもより写真を大きくして公開しております。

現在自己満足北海道の容量が36Mちょっとです。

写真大きくすると50Mの容量いっぱいになってしまいますので、他サイトは写真がこの大きさが普通なのでしょうけど当サイトでは一応今回は特別の大きさです。

あ、ちなみに今のところ、50Mになったら更新やめようか?と思っています。ってこのペースならまだまだ先でしょうけど。

2009年08月09日 (日) 23時02分






Number Pass


この掲示板をサポートする   このページを通報する   管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板