宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293892

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

北摂・丹波の探鳥巡り

投稿者:fyamao

明日から天気は崩れるとか、今日はたっぷり鳥見に時間を費やせる・・・さてどこへ行くかと熟考の末、篠山の森のアカショウビンは無理としてサンコウチョウは入っているだろうか?野間のフクロウはもう雛育ての最中だろうか?久しぶりに青野ダムのヤマセミを見たいななどなど、結局はこの北摂、丹波の3箇所を様子見を主目的として巡回してきました。走行距離160km、8時半に出発して帰ってきたのは18時半、10時間の探鳥でありました。

篠山の森、アカショウビンは気配もなく声も聞こえません。サンコウチョウは数カ所で鳴き声が聞こえて、入り始めている様子でしたが、視認できたのはそのうち2箇所のみ、撮影できたのは1箇所でした。最近は意識的に耳で(難聴なんですが)探す努力、練習をやっていて、今日はそれが功を奏しました。

野間の大ケヤキ、バーダーや観光客が多かったですが、ちょうどフクロウが巣からでて姿を見せてくれました。今朝方に雛が1羽巣から落ちたけれども戻されたとのことでした。雛は巣からはまだ顔も見せませんでした。巣立ちは何時頃になるんでしょうか?

3時ごろに青野ダム上流にに着きヤマセミを探したけれど、時間が早いようでまだ見つかりませんでした。で、車の中で小一時間休憩を取った後に再度出てみると、遠方の木の枝に2羽が並んでいるのが見つかりました。飛び込みもかなりやっていましたが、ちょっと遠くて(200m以上あったかな)いい写真にはなりませんでした。それ以上近づいてくることもなかったので撤収。

サンコウチョウ、フクロウを各一葉、ヤマセミを2葉ほど・・・

[1410]2018年05月12日 (土) 21時01分

いいなあ〜

投稿者:Rinko

3ヶ所共大収穫でしたね!3種共何度も撮りたい!・・・のに・・・私は作品展会場でした。
明日の雨予報のせいかお客様多かったです。因みに「Yamaoさんによろしく」と言って(お会いできなくて残念そうに)帰られた方約2名・・・。

[1411]2018年05月12日 (土) 22時09分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板