宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

291927

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

オーストンヤマガラ? それとも・・・

投稿者:fyamao

だいぶ以前から奈良の公園に毛色の変わったヤマガラが出ていると云う。南方系の亜種でオーストンヤマガラが迷って入り込んだのか? はたまたそれとはちょっと配色が合わないから変色(変異)個体(俗に云うベンケイヤマガラ)ではないか? いろいろ議論があるようで、どう決着がついたかは知りません。こんなのに振り回されてばかりではいけないと思いながらも、珍しいには違いないから見ておいたほうがいいかと、遅ればせながら行ってきました。
普通種のヤマガラに混じって一風変わった一羽の鳥がエゴの木に実を取りに飛び込んではすぐに飛び立つ。これの繰り返しでよく出てはくれますが、撮影するとなるとすばしこいのと葉や枝の被りもあって至難の技、手強いことこの上なし。それでもなんとか・・・3葉ばかり、最後に比較のために普通種のヤマガラを。

[1477]2018年09月17日 (月) 17時03分

ヤマガラとエゴの木

投稿者:Rinko

私が野鳥撮影にハマったのが正に「ヤマガラとエゴの木」でした。初めて一眼レフカメラを持って甲山森林公園に行った時、エゴの木の実を銜えて飛び出すヤマガラが撮れたのです。傍にいたカメラマンが「凄い!」と褒めてくださって嬉しくなって次の日も。動いている対照を追いかける楽しさにハマりました(^^♪

[1478]2018年09月17日 (月) 22時11分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板