宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293055

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

定例探鳥会・・・予想外の結果

投稿者:fyamao

当会の定例探鳥会、尼崎農業公園へ。17名の参加で最終的に12種の鳥を確認、数の上では少々寂しい結果ではありましたが、後述のごとく期待以上の種が出ました。

この地はさほど大きくはないけれど、以前から渡りの中継地点として渡り鳥がよく入ることで知られています。特に去年からそれまでに増して多様な鳥が入って注目を浴びているように思います。

今日の探鳥会、開始前のリーダーの「渡りが済んできたのであまり期待できない・・・」と意気消沈気味の発言で始まったけれど、いざ回り始めるとそのリーダーが「サンコウチョウが鳴いている!」と。皆で必死で探して、周りの会員以外のバーダーも加わってきて興奮状態。小枝の間に2羽確認できました。1時間もすると連絡が回ったのかかなりのバーダー、カメラマンの数が集まってきました。
撮影も存分に楽しめて、先日の篠山の森で撮った時は高くてあまりいい画像ではなかったのに対し、今回は結構近くていいものが撮れました。前者は雄でしたが、今日は雌、ないし若鳥のような・・・。4葉ほどあげますのでお楽しみください。

[1412]2018年05月15日 (火) 20時26分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板