宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

291930

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

遠征、プチ遠征二題・・・その一

投稿者:fyamao

三月中旬から出雲は日御碕にヤツガシラが降りているという情報をもらって色々調べたところ、大体2−3日で飛び立つという。入れ替わり立ち替わりで別個体が同様に2−3日降りてくるのだそうな。フィリピンあたりから朝鮮半島を経由してユーラシア大陸に渡る間に立ち寄るとのことだった。なかなか見ることのない鳥だけにどうしても行きたくなりました。ただ、何時も居る訳でもなのく見られるかどうかの保証もないので迷っていました。
日曜に行った人のブログで土曜から出ていないとあり、ならばその5−6日後なら次の個体が・・・と思って意を決しました。水曜の明け方に宝塚を出発、朝の9時前に現地着。現地の作業員やバーダーから話を聞き出る場所を確認したけれど、「この数日見てないなぁ、、、」と。実際歩き回ったけれど姿なし、丸坊主の探鳥でありました。予定通り泊まり込んで頑張ってみるかとも思いましたが、どうも出る気配を感じないので夕方で諦めて日帰りで帰ることにしました。これからもいろんな意味で出かけていく探鳥地だと思われるので一度行って見たことには意義があったと(無理やり)思いながら・・・.
蛇足ながら、現地の人が「今年は兵庫県から来る人が多いなぁ・・・」と言ってました。誰か煽っている人がいるのかな(笑)。で、閑話休題、この地にはなぜかジョウビタキが非常に多数集まっていました。これから朝鮮半島に渡るために集まっているんでしょうか? せめての慰みに・・・

[1371]2018年03月29日 (木) 19時33分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板