宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

292740

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

噂のシベリアジュリン、見てきました

投稿者:fyamao

神戸の池に出ているという珍鳥(迷鳥)のシベリアジュリン、その垂水の池の名と場所が神の声で聞こえてきた。それれとは別に某ブログでも明らかになっていた。で、早速今朝から出かけてきました、もう抜けていることも充分予想されましたが・・・
現地に9時半ごろに到着、この池は探鳥地としていいらしい、カモ類は沢山いましたし、カメラマンやバーダーも少々目につきました。地元の熟練バーダーらしき人に聞くと抜けているかもしれないが、出るとすれば3箇所ぐらいのアシの穂が残っている付近とのこと。オオジュリン2羽と一緒に行動しているらしい。仕方ないのでその内の1箇所で暫く待機することにしました。待つこと2時間近く、カメラマン達も少しずつ消えて少なくなった頃にふと見ると一羽上に出て止まっている。双眼鏡で見るとオオジュリンかシベリアジュリンか分からないけれどもそれらしい、とにかく撮影しました。私の撮影に気がついて散っていたカメラマンたち数人が集まってきて、10分ばかりシャッター音が続きました。偶然そばに来た比較的若いバーダーがオオジュリン1羽とシベリアジュリン1羽が動き回るのを見ながらそれらの区別を指南してくれました。ラッキーでした。ただし、オオジュリンも比較のために撮ろうとしましたが被って撮れず惜しいことをしました。

オオジュリン/シベリアジュリンの識別点、いずれも両者を比較してということですが・・・
嘴が 湾曲/直線的、上嘴と下嘴のコントラストが弱め/強め(上嘴が黒っく、下嘴が肉直)
大きさが 普通(?)/小さめ
胸脇が 薄い縦縞/縦縞は目立たないで全体に白い
尾の長さが 特に短くはない/短く見える
足が 黒褐色/特に黒くはない
といった点らしい。いずれにしもこの両者の識別は非常に難しく注意を要するようです。私のここの写真での判断も間違っているかも・・・

[1361]2018年03月17日 (土) 20時54分

神戸の池・・・続き

投稿者:fyamao

シベリジュリン待ちの間に、すぐ横にヒクイナが出ていました。今日はこれだけで終わりかな、と諦めかけた時に本命が出てくれました・・・

[1362]2018年03月18日 (日) 07時53分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板