宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293670

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  讃岐国へ、カリガネを見とどけに・・・

投稿者:fyamao

讃岐のさる小さな池にカリガネが降りていると聞き、会の長老、ベテランとの3人で行ってきました。この鳥、宍道湖などには多く見られるそうですが、関西や四国では珍しいとのこと。
朝6時に宝塚を発し、尼崎を経由して11時に現地着。目当ての池を見つけるのに少々手間取りましたが、着いてすぐに土手に上がったマガン2羽と一緒に一羽のカリガネが行動を共にしているのが目に入りました。そのうち池に飛翔、飛び込んで、水面を遊走、土手から近い位置での観察ができて撮影も堪能しました。
今日はこの鳥のみの観察です。ちょっと枚数が増えますが、マガンとの比較、多彩な表情などご覧ください。特徴は嘴の色と目の周りのリングだそうな。

[1321]2018年02月23日 (金) 21時22分

讃岐のカリガネ、続編・・・

投稿者:fyamao

小一時間かけてかなりの撮影をやりましたが、飛翔姿はうまく撮れませんでした、無念。

讃岐うどんを食してから帰途につき、3時には宝塚に帰着しました・・・

[1322]2018年02月23日 (金) 21時25分

飛んだ理由

投稿者:Rinko

Fyamaoさん、長老さま、今日はありがとうございました。土手にいたマガンとカリガネが慌てふためいて飛んだ訳がわかりました!至近距離でハヤブサ(?)が飛んできたのですね!画像で確認しました@ 
プラス飛翔図です

[1323]2018年02月23日 (金) 22時22分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板