宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

292854

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

レンジャクを求めて・・・

投稿者:fyamao

大泉緑地の近くにレンジャクが飛んでいるとの記事を読んで、まだ見たことのない鳥なので見たくなりました。しかし正確な場所がわかりませんので、とにかく大泉緑地まで行ってそこにいるバーダーに聞くのが手っ取り早いと、出かけてきました。水流のところで何人かに聞いて見たが要を得ません、そのうち一人の女性バーダーから聞き出すことができました。でも、「今朝方行って見た人の話ではもういませんよ」とのこと。悔しいけれどここまできて引き下がる訳にもいかないので、すこし大泉の中を探鳥して、帰りにそこに寄る事にしました。

大泉緑地では、いつもの場所のいつものカワセミは容易でした。ここのカワセミはいつでも撮れる(などと云うと叱られるかな?)。コイカルはこの前随分撮ったのでパスして、狙ったオオタカはかなり待ちましたが出ずじまい、アカハラがとまってくれたぐらいです。ニシオジロビタキ、トラツグミまでは回る時間がなくて割愛しました。
帰りに寄ったレンジャクの出るという公園、ゆっくり回って見ましたが話の通り出ませんでした、というわけで、今日も惨敗の1日です。

コイカルのサイトで出会った知り合いと話しているうちに、「レンジャクは宇治はもういなくなったようだけど伏見は丁度これから出るよ」と教えられて、大まかな場所を聞きました。じつはここ、個人的なゆかりの地なのです。で、この先一週間ほどのうちに行ってみようかと・・・気をもたせる成果といえば成果かな。

[1293]2018年01月30日 (火) 20時58分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板