宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

291899

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

大阪城での奮戦記になるはずだった・・・大失敗談

投稿者:fyamao

まず最初に、今日は写真がありません(涙)。

朝からの小雨が上がったので、気になっていた大阪城の探鳥に意を決して出かけました。このところの天気予報があまり当てにならなかったこともあって・・・しかし、現地は小雨模様。
日本庭園にノゴマの雄、弓道場横にノゴマの雌と・・・このところ騒がれている。これだけなら天気の悪い中出かけて行く気にもならないのだけれど、昨日からノジコと云う鳥が空掘りに入ったとの記事を読みました。これまで聞いたこともない鳥なので興味深々、雨が上がれば行かねばなるまいと思った次第。

11時頃に登城しましたが、ノゴマの雄は今朝から抜けたと言われてしまいました。これは入ってもう一週間ぐらい、抜けていてもおかしくはないですね、むしろ長いぐらい。
空堀のノジコも今朝までに抜けていました。この鳥、年に「一度だけ」入るとのこと、抜けるのも早いみたいで、今回はたった1日だけ。目のまわりが白いCリングになっている綺麗な鳥だそうで見たかったのに残念至極です。
最後にノゴマの雌、いることはいるのだけど前に出てこない。雨がひどくなってきて撮影を断念、半身濡れて足取り重く引き上げました。

今日の狙いは上の三つで、この三箇所を回る間にも各所で黄色や青い鳥も出ましたが、これらは雨の中でカメラを出して撮るに及ばずでした。こんな天候でも2−3人のカメラマンは来てました、好きなんでしょうね、でも好きだけ、熱意だけではどうにもならない本日の失敗談、笑ってやってください。

[1187]2017年10月15日 (日) 20時37分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板