宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

291929

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  塩尾寺、タカの渡り

投稿者:fyamao

当会の探鳥会は当地近辺の塩尾寺にてタカの渡り調査の活動に合流、500を超えるタカを確認、非常に出のいい日となった。当会メンバーではないけれど25倍の強力な双眼鏡を設置して観測するバーダーさんがいて、その威力を見せつけられました。あれはすごいですね、おかげで観測数が何割か上昇したのではないかとはもっぱらの噂(笑)。15万円ぐらいで買えるそうな、一台なんとかしなくては、ね、会長殿。
朝早めは低く出てくれるのが多くて、いい写真が撮れました。サシバ(一葉目)、ミサゴ(2葉目)、ハチクマ(3、4葉目)。昨年失敗したタカ柱も超望遠では視野が狭くなってやや不満ながらもなんとかそれらしきものが撮れて、一応満足しました(これは次の別記事で)。
疲れたけれど、いい探鳥の一日でありました。

[1171]2017年09月24日 (日) 20時16分

塩尾寺の観測ーー続き

投稿者:fyamao

タカ柱も何回か観測でき満足でした。ただ、距離がちょっとあったので、レンズの超望遠では入りきらず、もう少し広角側のレンズがあったとしてもタカの姿が小さくなりすぎるだろうし・・・難しいですね。
待ち時間に撮れたネキトンボを一枚。

[1172]2017年09月24日 (日) 20時21分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板