宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

292828

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  乗鞍畳平への一泊探鳥遠征会

投稿者:fyamao

目標は、ライチョウ、イワヒバリ、ホシガラス、カヤクグリ、イワツバメと勇んで参加。撮れたと思っていたイワヒバリがカイクグリのよう、遠くて小さくてよくわからなかった・・・無念残念至極! でも、重い機材を担いで3回も大黒岳まで往復した奮戦結果として4種を新たに観て撮ることができました・・・

まずは大本命のライチョウを。運がよければ・・・と言われていたのに今回は4箇所で観ることができ、よく遭遇できたと思われます。
1、2葉目はライチョウの雄、こんなところにこんな風に保護色で隠れて動かなければなかなか見つけることができません。3、4葉目は雌、雄との違いは目の上の赤い円班が無いことか。
次の記事での5葉目は番いのライチョウに出会えました、ちょっと遠いですが。
可なりの努力の後に雛連れの雌に遭遇(6葉目)、雛が草影でちょっとわかりづらい。雛単独の写真(7葉目)は可なりピンずれ、どんな鳥の雛をとってもこうなる傾向があるけれど、これは豊かな羽毛のせいなのでしょうか? 雛を連れた雌親(8葉目)は足環が無い。この辺りのライチョウのほとんどは足環をつけていて個体識別されている(3葉目)ようだけど、この雌親はまだそれがされていない個体なので珍しいのを捉えたと指摘されました。

[1134]2017年07月22日 (土) 22時06分

乗鞍畳平探鳥遠征会 続1

投稿者:fyamao

1様目、つがいのライチョウ、上が雄で下が雌
2葉目、ライチョウの雛連れ、雛が葉陰で分かりにくいですが・・・
3葉目、雛、
4葉目、雛を連れていた足環のない親鳥、

[1135]2017年07月22日 (土) 22時12分

乗鞍畳平探鳥遠征会 続2

投稿者:fyamao

ライチョウ以外の観られた鳥、残念ながらイワヒバリを逸しました。
カヤクグリ(1葉目)、ホシガラス(2葉目)、最後にイワツバメ(3葉目)。この後にイワヒバリが入るはずだったのに・・・

[1136]2017年07月22日 (土) 22時15分

乗鞍畳平探鳥遠征会 続3

投稿者:fyamao

ちょっと話題を変えて、高山植物を少々・・・
順に、ハクサンイチゲ、ミヤマダイコンソウ、クロユリ、ヨツバシオガマ・・・

[1137]2017年07月22日 (土) 22時18分

ライチョウ、採餌の仕草・・・

投稿者:fyamao

歩いているライチョウ、コマクサが目に入り動きが少し止まった後にこれを食べていました。

[1138]2017年07月23日 (日) 11時25分

乗鞍のライチョウ

投稿者:haseryo

コマクサを食べるライチョウは見たことがありません。さすが重い三脚をもって何往復もされただけの事はありますね。ライチョウシリーズ勉強になります。

[1149]2017年07月24日 (月) 23時00分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板