宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

292694

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

ささやまの森〜くつきの森

投稿者:Rinko

サンコウチョウやアカショウビンで有名なささやまの森公園ですが、今までチャンスなく行ったことがありませんでした。当会作品展後片付け中の会話からどうやら行かれる様子。チャンスとばかりねじり込んで(?)同乗させていただきました。
とっても広い森林公園にサンコウチョウの「月・日・星ホイホイホイ」は聞こえるが・・・やっと姿を確認したものの、何とも遠くて高い樹、しかも暗い!全くの証拠写真しか撮れず。
ツツドリ、センダイムシクイ、キビタキ、ソウシチョウウなどは鳴き声のみ。何ともムニャムニャな気分を一新させようと滋賀県「くつきの森」へ転進。ここは過ってイスカやヤイロチョウで名が知られた森ですが、現在、池や櫓、トイレなどは跡形なく更地になってしまっている。まっ、鳥達にとって良い環境になったのならいいのですが・・・しかし、ここでもアオゲラ、サンショウクイ、ツツドリ、ジュウイチなどの鳴き声が聞こえるだけで、僅かにイカル4羽が撮影できたのみでした。
鳥見はタイミング。「ささやまの森」も「くつきの森」もいつかルンルン気分で降りてくる日もあるでしょう

[1074]2017年05月18日 (木) 21時35分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板