宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

294716

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  甲山探鳥会

投稿者:ISOHIYODORI

天気は上々、参加者は21名。そのうち会員外が10名。市の広報や当会のホームページを見て参加したという人も。
弁天池ではまだ少し残っていたヒドリガモ、オカヨシガモ。そしてバンにオオバン、カイツブリの元気な声を聞きながら出発。甲山は登りがしんどいと思いきや、皆さん結構元気に上がっていった。
東入口に入ったとたん、夏鳥のセンダイムシクイの声が降ってきた。園内ではいたるところで鳴いていた。みくるま池で休憩して、もう出発という間際にカワセミが池を飛び交い皆を楽しませてくれた.「初めて見た」と喜ぶ人もいた。
今日、一番見たい鳥、コマドリとオオルリを期待して少し奥へ入る。声がしない。しばらくじっと待っていると小さい声がしてきた。そのうちだんだん大きくなって、全員美しいひびきを堪能した。運のいい何人かは姿も見ることが出来た。コマドリの声を楽しんでいるうちにオオルリも近くで鳴き出した。こちらも数人がブルーの姿を確認した。
夏鳥のさわやかな声で胸もすっきりしたところで、広河原へ下りた。ここではイカル、シメ、アオジ、シロハラを見る。それから五ケ池で残りのキンクロハジロを見て、旧植物園で解散。終わってみれば予想以上の40種であった。


[3091]2024年04月15日 (月) 14時46分

コマドリは良かったですね・・・

投稿者:fyamao

ホームページのトップページの写真をコマドリに変えました。ご覧ください。

[3092]2024年04月15日 (月) 17時43分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板