宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

294686

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  3.24 三田〜新三田探鳥会

投稿者:Tak

あいにくの雨模様。集まった4人で探鳥することになった。寒くもなく暑くもなくちょうどいい気候。
続々と到来した冬の使者、カモはそろそろ繁殖地へ渡っているのだろうか。武庫川に残っていたのは、ヒドリガモが最も多く、コガモ、マガモが続く。陸に上がっていた14羽のヒドリガモは草を食べていた。ヒドリガモの糞が緑色をしているというのもうなずける。
今日の鳥「セグロセキレイ&ハクセキレイ」はいたるところで見られた。他に、ツグミやホオジロも多かった。
コゲラがサクラの細い枝をコンコンつついていると思ったら、イラガの繭だった。あんなに硬い繭の中から蛹になる前の幼虫を引っ張り出して食べていたのにはビックリした。
また、サクラの木に「てんぐ巣病」という病気があることも初めて知った。放置すると徐々に蔓延していき花が咲かなくなり、枯れてしまうとか。
七十二候の「玄鳥至(つばめきたる)」は例年4月上旬(4/4〜4/8ごろ)といわれている。今日の探鳥会では、上空にはイワツバメやツバメが飛び交い、ヒバリやウグイスのさえずりにも春の訪れを肌で感じることができた。                        
雨にもかかわらず、出現種は29種。

[3087]2024年03月25日 (月) 00時03分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板