宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

294549

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  船橋三番瀬 探鳥会

投稿者:R.Doi

 秋の渡り時にはここへ来なかったので久し振りの三番瀬。
1.ハマシギ
  すっかり冬羽になって全体に色が薄く目立たない。
2.白くなったミユビシギ
 ミユビシギも色が薄くなっているがハマシギよりは白さが目立つ。
3.冬羽のダイゼン
4.スズガモ雄
 スズガモは沖に群れがいてあまり岸に近づかない。ピーク時1万羽位いる。
5.ハジロカイツブリ5羽
6.ミヤコドリ現在400羽
7.8.満潮になると干潟にいた鳥は防波堤に集まり休憩。
 ミヤコドリ、ウミネコ、ハマシギ

その他カンムリカイツブリ、オオバン、ユリカモメ、メダイチドリ、シロチドリ、ミサゴ羽。シギチが浜に多いということは餌が豊富だから。三番瀬をラムサール条約登録湿地帯にする運動あり。

[2846]2022年11月10日 (木) 18時39分

続き

投稿者:R.Doi

続き

[2847]2022年11月10日 (木) 18時43分

教えてください

投稿者:三太郎

関東育ちの三太郎の近くには荒川がありましたので西の多摩川は懐かしい響きを感じます。
話は違いますが機会がありましたら葛西臨海公園へシギチを見に行きたいと思っています、公園の先に干潟が有ると聞いていますが、公園と干潟のビューポイントを教えて頂けませんか、お時間の有る時で結構ですので宜しくお願い致します。

[2848]2022年11月10日 (木) 22時26分

葛西海浜公園

投稿者:R.Doi

私は3回ほど行きましたがポイントは1.葛西海浜公園の西のなぎさと東なぎさの間の水路、2.野鳥園の中と思います。東なぎさは保護のため立ち入り禁止です。
 Googleで「葛西臨海・海浜公園」バードウオッチングガイド」で検索すると日本野鳥の会東京のPDF版パンフレットが検索出来ました。
シギチなら季節にもよりますが舟橋海浜公園(船橋駅からバス25分)の方が浜は広いので多いです。土日は浜に海堀の家族が入るので避けた方がいいです。潮の干潮時頃から観察し満潮に近くなると東防波堤の上に集まります。長靴必要です。

[2849]2022年11月11日 (金) 17時01分

ありがとうございました

投稿者:三太郎

潮暦と天気の様子を確認して行ってみたいと思います。
最近見かけたオオソリハシシギの1枚、近場で上手く撮れました。
ありがとうございました。

[2850]2022年11月12日 (土) 13時50分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板