宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293814

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  定例探鳥会・・・大阪城公園

投稿者:fyamao

通勤ラッシュの東西線で大阪城北詰駅へ、14名の参加でスタートした。出発早々の城域に入る前にエゾビタキの洗礼を受ける。
驚いたことに、飛騨の森が全面的に立ち入り禁止になっていた。昨日までは通常通りに入れたそうだが、今日から工事のためらしい。最も工事と言っても端の一部域だけなので、その他の場所は解放できると思うのだが。仕方ないので道路脇から中を観察、エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキ雄と雌など、頻繁の飛び交う姿が観察された。
今回は浄水場周りをパスして、梅林から桜広場方面へ。梅林ではマミチャギナイ、クロツグミが出ているらしかったが、暫く待って出ないので断念、さくら広場へのかかりで参加者がオオルリ若を見つける。神社裏ではノゴマが出ているとのことで暫時観察、神社裏ではほとんど何も飛んでいなかった。やはりちょっと少ない感が。19種と数には限りがあったが、渡りらしき一面は出ていたかと思う。

[2824]2022年10月18日 (火) 20時33分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板