宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

292831

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  トビとハヤブサ

投稿者:robin24de

久しぶりの探鳥は、8月はやはり巨椋である。今頃みられる鳥たちは、シギ・チとタマシギ、運良ければツバメチドリなどである。しかしここ2〜3年はすっかりでなくなりがっかりしている。でも巨椋には猛暑でも行きたいところである。
今日はすごいことに出くわした。トビが白いものを咥えて、農業ハウスの横に降りた。車をバックしてみると、大きな白い鳥を足で抑えていた、コサギかチュウサギの若と思う。羽をむしり食べている。ハシボソガラス2羽もやってきたが、興味を示さず飛んで行った。私は10数分観察と写真を撮って移動した。200mぐらい移動し田んぼに大きめの鳥がいる、双眼鏡で見ると、ハヤブサだ!少し経過後ぴょんぴょんと飛ぶように走り、白い羽が散乱している場所まで動いた。私の想像するにハヤブサが捕らえた獲物をスキがあったのか、トビが横取りしたのではないかと思う、ハヤブサは何度も空を見上げて首を動かしていた。今日は巨椋ではなく久御山である。アマサギとムナグロもいたが、タマシギはいなかった。

[2788]2022年08月23日 (火) 19時39分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板