宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293691

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  カイツブリの繁殖

投稿者:R.Doi

1.公園の池ではすでにカイツブリの雛が泳いでいた。
 早い?と思ったがカイツブリの繁殖期は早く始まりしかも長い。
雛も時々潜水し、親鳥から餌をもらっている。
2.ヒメガマの中で遊ぶ雛(1とは別の個体)
 カイツブリの巣を葦などの茂みの中に作る例に該当
3.現在抱卵中の親鳥 卵一個は確認。
 木の枝ひっかけて作る巣(水面に倒れこんだ傾斜木の枝先に作る例に該当)このほか水中に繁茂する水草の上に作る例もこの池で見られるということだが発見できず。
4.ゴイサギの幼鳥らしい

 このほか公園の森ではオオルリ、キビタキ通過中で観察者もいたが私は1時間待ったが出会えず。
この公園の池はカイボリして外来種の魚を駆除後、在来の小魚増加に伴いカイツブリの個体数が回復したという。アメリカザリガニは現在も捕獲中。

[2709]2022年05月03日 (火) 08時32分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板