宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293052

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

甲山森林公園探鳥会

投稿者:s.i

快晴の下、甲山森林公園探鳥会が実施された。老若男女25名が仁川弁天池に集合。
池にはヒドリガモ、カルガモにハシビロガモが浮かぶ。バンがすいすいと横切る。赤い額板が鮮やかだ。池の奥の方でゴイサギ(ホシゴイ)1羽がゆっくりと羽ばたき飛ぶ。弁天池を後に関学方面へ進む。メジロのさえずりとハシブトガラスの他は鳥影無し。関学横を通り浄水場まではメジロ、シジュウカラ、ハシブトガラス、ヒヨドリ等。そうそう一部の方がイソヒヨドリを確認した。ゆっくり歩くも気温が高く暑い、木陰に入ると涼しく気持ち良い。公園内に入るとセンダイムシクイのさえずりがよく聞こえる。みくるま池でカルガモを見ながら小休止。管理棟前でカワラヒワを確認。噴水広場まではメジロ、センダイムシクイ、シロハラと言った種のみ。噴水広場で昼食。朝キビタキが居たと言うポイントで捜すも出会えず。昨日倉本さんが下見をしてくださりオオルリとコマドリを確認したポイントに向かう。去年コマドリを見た所だ。しばらく出を待つも残念ながら出会えなかった。なかよし池でアオジやシロハラを確認。そして五ケ池に向かう。池には十数羽のキンクロハジロが浮かんでいた。その他のカモ類は見当たらず。しかし、戒能さんが1羽変わったのを発見。嘴の元が白いと言う。なるほどスズガモのメスのようだ。でも五ケ池ではスズガモは過去記録が無いらしい。キンクロハジロのメスで口元の白い個体は確認されているのでスズガモは疑問だとの意見もあり、カメラ持参の方に撮ってもらい写真判定する事とした。その写真を数枚掲出します。どなたか詳しい方判定願いたい。写真提供の戒能さん、福本さん、倉本さんありがとうございました。
何だかんだ言いながら鳥合わせは33種と結構確認出来た探鳥会でした。
鳥合わせ=ヒドリガモ、カルガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、スズガモ♀、カイツブリ、キジバトF、カワウF、ゴイサギJu F、コサギ、バン、トビF、コゲラ、
ハシボソガラスC、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメF、ヒヨドリ、ウグイスS、エナガ、センダイムシクイ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、イソヒヨドリ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、シメ、アオジ、コジュケイS、ソウシチョウ。
石田

[2691]2022年04月12日 (火) 14時23分

スズガモ?について

投稿者:s.i

倉本さんがお知り合いの野鳥に詳しい方に判定を依頼。この個体は五ケ池に長逗留していて、既にご存知で我々と同じ考えで観察をされていたとの事でした。最近の観察ではスズカモの特徴が出始めている事から、スズカモ♀もしくはハイブリッドであるとの回答を得られました。したがいまして我々の鳥合わせはスズガモ♀と記録したいと思います。倉本さんありがとうございました。 石田

[2692]2022年04月12日 (火) 14時26分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板