宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

294109

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  ソウシチョウ

投稿者:Rinko

久しぶりに甲山森林公園に自転車を走らせました。
鳥影少なく、県民広場から地滑りへの山道を下り始めた頃、数羽のソウシチョウが地面に降りて採餌している場面に出会いました。
美しい姿と鳴き声から飼い鳥として輸入された後、篭脱けして数を増やしています。現在特定外来生物に指定され「日本の侵略的外来種ワースト100」の選定種の一種です。しかし、元々は人間の勝手で異国から連れて来られて、数が増えたからと駆除するというのは人間のエゴと言わざるをえませんね。ソウシチョウには何の罪もありません。沖縄県のインドクジャクでも同じように駆除が行われています。

[2634]2022年02月09日 (水) 21時44分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板