宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

295250

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

六甲山の端っこで。

投稿者:山歩き

はじめまして。
初めて投稿いたします宝塚市在住の50歳前半男性です。

2021年7月11日に
六甲山宝塚側の、あまり人が歩いていない山道を歩いていたところ、
2羽の見たことがない野鳥がいました。

1羽は木の上に逃げたのですが、1羽は堂々としていて、鳴き声は出さずに小さい口を開けて威嚇をしたり、決して道を譲りません。
なかなかの大きさでしたので、こちらが藪に入って通り過ぎました。

帰宅して皆に聞いたりしたところ、どうもミゾゴイではないかと思い、間違いかもしれませんが、
一応どこかに報告しようと調べて、貴会を知りました。

これがミゾゴイではないとしても、ともかく人がいないところで、野鳥に威嚇されるのは大変怖いという(笑)、
貴重な経験をしました。

鳥の知識はほとんどないのですが
本掲示板にて貴重な色々な写真を拝見させていただき楽しませていただきました。
私もまた見かけない野鳥を見かけましたらご報告させていただきます。

以上、よろしくお願いします。

[2447]2021年07月26日 (月) 17時31分

山歩き様

投稿者:Rinko

貴重な経験をされましたね。私も元山女で、あちらこちらの山歩きを楽しんでいるいるうちに野鳥と出会い、探鳥の方に天秤が下がって今日に至ります。
出会われた野鳥ですが、どうもミゾゴイのようですね。体形と体下面の前頸から腹に黒褐色縦斑があることから推測されます。夏鳥として渡来しますが、それでもしばしばお目にかかる鳥ではないので出会われたのはラッキーでした。これを機会に野鳥との出会いを楽しんでください。又、当会では探鳥会を開催していますのでご参加をお待ちしています。

追記 2羽いたということと1羽は逃げずに威嚇までしたということはひょっとして近くに雛がいたのかもしれません。雛に被害が及ばないように親鳥は身を挺して雛を守ろうとしますから。

[2448]2021年07月30日 (金) 15時43分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板