宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293365

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  桜と小鳥

投稿者:R. Doi

新型コロナウイルスの影響が大きく広がってきたため怖いので遠くへは行けない。
1.シジュウカラ
 まだ桜の花の蜜を吸っているようには見えない。
 「ダーウインが来た」3月15日の鈴木俊貴先生によれば 
 シジュウカラは20の単語と175の文章が理解できるとのことでビックリ。
  繁殖期はツツピー ツツピーと鳴くことが多いが
・ピーツピ ヂヂヂヂ; 警戒しろ 集まれ
・ジャージャー 々―々 :蛇が来た 
  ・ヒーヒー :上空に鷹が来た 等
2.ジョウビタキ
  同じく「ダーウインが来た」3月29日で ヒレアシトウネンは渡りの前20日くらいでエサのゴカイを昼夜食べ続け体重が2倍になるくらい食べ3000キロ以上の渡りに備えるとのことだった。また200万羽の群れは見応えがあった。一方このジョウビタキは、そろそろ渡りの頃なのにスマートなままだ。島伝いに朝鮮半島経由大陸へ帰るのかも知れない。
3.ツグミ
  今頃は草地のミミズなどを食べ栄養を付け渡りに備えるのか思っていたが新しい梅の小さな実も食べている。もうすぐ群れを作りシベリアへ渡るのだろう。草地にいると時々立ち止まって胸を張る姿を見ると自分も姿勢をよくしなくてはと反省する。
4.モズ
 モズの上嘴は猛禽類のように鋭くとがって下方に曲がっているのと同時にもう一つの突起があるのがかすかに見える。

[2092]2020年04月02日 (木) 11時08分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板