宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293623

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  三田武庫川沿い

投稿者:R. Doi

1.ケリ
 おなじみのケリが田圃ではなく河の中にいた。数もかなりいるようだ。
2.ホオジロ
 川沿いの桜並木にいることが多かったホオジロ、今は稲の実った田の中でコメを食べている様子。除草作業の人に聞くとこの辺りのブランド米は「三田コシヒカリ」。昔は堂島米市場の代表銘柄だったとか。
3.カルガモが10羽位群れていたので、雄、雌の見分けようとして後ろ向きの写真を数枚撮ったが上尾筒の色「黒:雄、茶:雌」では見分けがつかない。他の識別方法「雌は雄に比べ全体に色が薄いことと背中の羽の白い縁がハッキリしている」なら写真は雄の様だ。
4.ダイサギ
 田圃の畦のいたるところにダイサギがいた。緑と白のコントラストがきれい。

その他アオサギ、カワウ、イソシギ、三田市街近くのイソヒヨドリ、ツバメ位。

[1890]2019年09月12日 (木) 21時27分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板