宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

292649

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  大阪南港野鳥園他

投稿者:R. Doi

1.-3.ホウロクシギ(焙烙鷸)旅鳥 環境省絶滅危惧種U類(VU)
日本に渡来するシギでは最大級の大きさ。野鳥園には一羽だけいた。日本名が素焼きの平たく浅い土鍋とはかわいそうに。ダイシャクシギと殆ど見分けがつかないが、ダイシャクシギとの違いは腹まで淡褐色(ダイシャクシギは腹は白色)で翼下面も全体に褐色の模様が見えること。
嘴が長いのは餌採るには便利そうだが羽繕いには苦労しているように見えた。

野鳥園には他にタカブシギ、オオメダイチドリ、ミユビシギ、ヒバリシギ、コアオアシシギがいるようだが遠くにいるためか見つけられず。もっとも見ているのだが微妙な違いで見落としているのかも。

4.大阪城公園のコルリ

[1879]2019年08月28日 (水) 11時14分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板