宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

291886

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル

削除キー 項目の保存

RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

ささやまの森

投稿者:n.igu

前日の夜は曽地川のホタル観賞、今日はささやまの森へサンコウチョウ、アカショウビンを探索に出かけました。
曽地川の蛍、地元の方の話では、昨年の豪雨で被害を受けた護岸工事の為、今年は期待出来ないとの事、ディナー(笑)の後曽地川へ 待つ事、30分程、まずひと光、日が暮れると、あちこちで飛び出す。乱舞とはいかないがまあまあの数でした。写真は撮りませんでした。
サンコウチョウ、アカショウビンの期待を込めてささやまの森へ、駐車場ではオオルリが鳴くも姿無し、さえずりを聞きながら水辺の広場から舗装路の途切れる所迄移動する。他のバーダーが天を仰いでいる。サンコウチョウの巣があり雌が居るとの事、近くにいた雄が飛び立つ、カメラが間に合わなかった。その後、雄雌が入れ替わり飛来し営巣してる様子。管理棟付近でサンショウクイのさえずりを聞き、昼食の後、野間の大ケヤキへアオバヅクを見に寄るも姿無し。帰途に着く。
1.ホオジロ
2.サンコウチョウ雌
3.サンコウチョウ雄
いずれも巣に頭を入れ尾だけの写真です

[1849]2019年06月11日 (火) 17時25分

追加

投稿者:Rinko

楽しくて美味しい(笑)1泊でしたね(^^♪
サンコウチョウの営巣はとても高い木でしたので私の小さなカメラではこの程度しか撮れませんでしたが(しかも大ピンボケ)雄雌交代の様子と雄の青いリングが撮れていましたので追加させていただきます(#^.^#)

[1850]2019年06月11日 (火) 21時52分

Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板