宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293536

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  ヤツガシラ・・・超珍鳥の特報です

投稿者:fyamao

昨年の今頃、出たと聞いて深夜にも関わらず出雲の日御碕まで出かけたが、現地着の朝には抜けていて悔しい思いをさせてくれた鳥。今月上旬には石垣島まで行こうかどうしようか迷ってまだ早いと躊躇したが、後になってその日に出たと読んで悔しさ倍増の鳥。見たさ、撮りたさが日に日に倍増の感だった。そこへ発見者の先達から近くに「ヤツガシラが出ている」との知らせ、飛び上がって途中の昼飯を放り出してカメラを手に飛び出した。
途中の赤信号ももどかしく現地着。鳥友と大先輩がいて、数分前に飛び出して行方不明とのこと。失意のどん底なれど、待てばなんとか・・・と粘ってみた。半時間後に戻ってきたのを大先輩が見つけてくれて、木立での止まりや地面に降りて餌を啄ばむ姿を存分に観察。
この一年の鬱憤が一気に逃散、十分に満足、涙が出るほどに嬉しかった。

[1743]2019年03月21日 (木) 21時40分

ヤツガシラ、その2

投稿者:fyamao

南方の島や日本海の島々に時折みられる旅鳥と聞くが、関西の阪神地域では稀有なる観察と思う。
飛翔や冠羽を立てた姿は撮れなかったが、初めて見る感慨は大きかった。

もう4葉ほどを・・・

[1744]2019年03月21日 (木) 21時46分

凄いですね

投稿者:n.igu

珍鳥を狙っての行動範囲の広さに敬服するばかりです。
近郊では見れない野鳥を撮ってブログ記載され、それを観察出来きる当会に参加して良かったです。小生も更に勉強し野鳥の観察、撮影に努力したいと思います。
これからも宜しくお願いします。

[1746]2019年03月23日 (土) 20時15分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板