宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

293658

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  枚岡神社

投稿者:R. Doi

 河内国の一之宮、春日大社の元宮とも言われる。近鉄枚岡駅前
1.ソウシチョウ 
 神社の境内付近の藪の中にソウシチョウが群れていた。
 色が鮮やかなため、動きは分りやすいが動き回るので写真がうまく撮れない。地元の人によるとこの付近をテリトリーにして住みついていると。大きな声で鳴く。
 そもそもこの外来種が野生化したのは、神戸在住の華僑が祝典の際、放鳥してそれが六甲山に住みついてさらに各地へ広がったとか。関東ではインコが野生化している例もある。
2.クロジ雄
図鑑ではもっと黒いと思い込んでいたがグレーに近かった。幼鳥かも知れない。
3クロジ雌
まさかクロジ雌とは思わずアオジの雌かなと考え写真を撮っておいたが、後でクロジ雌とわかる。すでにつがいになっているのかも。ホオジロ科だが尾の端は確かに白くないようだ

オガタマの木の花
 拝殿横の樹に神話にも出てくるオガタマの白い花が高いところに咲いていた。

[1726]2019年03月10日 (日) 12時43分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板