宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

292669

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  箕面大滝でカワガラスに出会う

投稿者:R. Doi

滝見橋の上から滝を眺めながら、この滝の裏にもカワガラスの巣があるのかなと、考えている正にその時、足元の橋の下をカワガラスが下流から滝の方へ飛び抜ける。滝壺付近から滝をはさみ岩壁を左右に上りながら滝の上流に消えた。あっという間だった。
写真を見ると苔のようなものをくわえている、食性は動物性なので時節的に巣の材料か?
1.滝壷付近
2.3.滝の中ほど
その後、滝上の駐車場付近まで追いかけ2回見つけるも見失う。
カラスの仲間でないのにカワガラスとは。英語名 Brown dipper(水に潜る鳥)の方がピッタリか。
4.カワラヒワの水飲み、一度顔を上げないと飲み込めないのかな。

その他ヤマガラ、シジュウカラ、マガモ、カルガモ以外は出会わず。
3月5日

[1722]2019年03月08日 (金) 11時02分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板