宝塚野鳥の会

何でも書き込んでくださいね

ホームページへ戻る

291891

名前
題名
内容
文字色
画像・音声
ファイル



  削除キー 項目の保存


RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

  府立 山田池公園

投稿者:R. Doi

トモエガモを見たくて行ったのだがすでに帰った後。
野鳥観察場所は植木の手入れ作業中でがっかり。
探鳥会のグループに出会い、今日ヒクイナが出たとの説明を聞いて昼食と鳥合わせ以外は“なりすまし”で同行させてもらった。
1.ミヤマホオジロ
2.アオバト
  木の上で止まっているアオバトをなんとか撮ったがカメラマンは地上に
 カメラを向け待機中、何かと尋ねてみると、樹上のアオバトが地上に下りてくるところを待っているとか、ご苦労様です。
3シメの群れ 
 20羽くらいのシメが地上で餌をとっている。こんなに大きな群れを見たのは初めて。
 一部だけをカット。周りには榎木あり。
4.メジロと河津桜
 梅林ではメジロが多数花の蜜を吸いに来ている。人がそばを通ってもすぐ離れた別の梅の木へ移動するだけで逃げてしまわない。 写真は河津桜と。

 その他ヤマガラ、シジュウカラ、モズ、バン、オオバン、ヒクイナも当日朝出たとか。
肝心の山田池では渡りの鴨はすでに見えず。
最近、オオバンが増えてバンを駆逐したのかと漠然と考えていたが、オオバンの増加は1990年後半の中国南部の洪水で越冬地が琵琶湖などに南下したからという説あり。一方バンの減少は国内の湿地が減少したせいで、オオバンの増加とは関係がなさそう。
昔は田圃にバンがたくさんいて田の番をしている様だとバンと名付けたとか。

[1721]2019年03月06日 (水) 10時09分



Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板