【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中

オホーツクなんでも掲示板

オホーツクエリアに関することを気軽に書いて下さい

ホームページへ戻る

名前
Eメール
題名
内容
URL
アイコン アイコンURL
削除キー 項目の保存

このレスは下記の投稿への返信になります。内容が異なる場合はブラウザのバックにて戻ってください

[282]さとこんさん、お元気ですか? 投稿者:みるく

投稿日:2004年11月01日 (月) 18時16分

こんばんわ〜
11月になり、
そちらはますます寒くなって
きたのではないかと思いますが、
いかがですか?
こちらは昨日・今日は暖かくて、
過ごしやすいです。
でも、これから大阪も
寒くなってくるのでしょうね。
この前まで風邪ひいてました。
さとこんさんも体調に
気をつけて過ごしてくださいね。

ところで、気ままノート
読ませてもらいました。
北見のゴミが
有料化するんですか?
北海道ではゴミに厳しい態度で
いる地域があって、
観光客にもゴミを気軽に
投げさせないように
道の駅でもゴミ箱を
外に設置してない所があり、
その時は不便に思いましたが、、、
将来は全道ゴミ有料化
するのでしょうか?
旭川は有料化では
ないので慣れてない面があり
不安があります、、、。
でもなぜか大阪はゴミには
あまり厳しくないんですよね。
そういう意味では楽だけど、
これでいいのかなとも思います。

さて、今更ながら
今年6・7月に行った
沖縄の写真を更新しました。
この調子で北海道の写真も
更新したいと思ってます。
ちょっと季節はずれですが
沖縄の海の写真を、、。

----------------------------------------------

[283]投稿者:さとこん
投稿日:2004年11月02日 (火) 19時10分
最低でも2〜3日に1回はみるく通信をチェックしているので、沖縄の様子やみるくさんが風邪をひいていたことは知っていました。
でも、書きこみされる方が多いので遠慮してしまいました。一言くらい書きこんでも良かったですよね。(反省)

こちらは暖かい日と寒い日が繰返しているので、体調管理が難しくなってきました。
先週土曜日の畑起しは腕をまくって半袖状態で汗を流していましたが、今日の雨は冷たく、気温がどんどん下がっているので、このまま降り続けば夜には雪に変わるかもしれません。
周りでは風邪をひいている人、風邪で休んでいる人がおり、私もちょっと危ない予感です。

大阪はゴミ問題はないようですね。
人口が多く、財政が豊かだからではないでしょうか。
北海道全体で有料化する動きが加速しているのは、それだけ財政が逼迫しているからかもしれません。
北見市も市の発表ではゴミの収集・焼却・埋立てなどの諸費用で年間20億円かかると宣伝しています。
北見市を10万人(実際は11万人)としても1人2万円、4人家族で8万円です。この数字を見るとたしかにすごいものを感じます。

観光地もゴミにシビアになっているかもしれませんが、大通り公園や札幌駅構内でゴミを捨てようと思ってゴミ箱を探してもなかなか見あたりません。
ゴミ自体の問題もあるのでしょうが、米国のテロ事件その前の大通り公園のゴミ箱爆発事件以降、撤去する動きが広まったようです。

ゴミ問題(2)は昨日アップしたので、時間のあるときに一読してみてください。

----------------------------------------------

[284]こんばんわ投稿者:みるく
投稿日:2004年11月03日 (水) 23時13分
さとこんさん、風邪の事で気になさる必要は
ありませんよ。逆に気にかけて頂いて
感謝しております。風邪予防をしっかりして
体調を守ってくださいね。


今日は祭日でしたね。ゆっくり休まれましたか?
こちらは今日はお天気はよくなかったものの、
暖かく過ごしやすい一日でした。
だけど、さすがにもう半袖はしてる人はいませんね。
買い物に外出しましたが、上着が必要な感じでした。

ゴミ問題の続編更新されたのを見ました。
有料化に対する理解が市民にないのは
わかる気がします、、単純にいえばお金がかかるから
抵抗があるのでしょうね。
でも、北見が財政難とは知りませんでした。
年間のゴミの所要費はかなりかかってるのですね。

大阪が財政が豊かとおっしゃられましたが、
一応はガラスやPET、
燃えるゴミは別に区分けする事になってます。
でも北海道ほどうるさくはないと思いますけど、、。
(大阪市内でも地域によるかもしれないですけどね)

大通り公園でもゴミ箱がなかなかないのですか、
あの爆発事件で慎重になってるのでしょう。
それにしてもゴミ袋高いですね。
私なら利用する気にはなれません。
それに思い出しましたけど、旭川でも有料のゴミ袋
スーパーで売ってて、私はバイトしてた所でも
取り扱っていましたが、購入してる人は
滅多にいませんでした。
もっといい対策を考えないと不法投棄など
増えてしまう気がしてなりません。

今後の更新楽しみに待っています。


----------------------------------------------

[285]投稿者:さとこん
投稿日:2004年11月05日 (金) 17時49分
みるく通信の更新や、掲示板を見ていると風邪はすっかりなおったようですね。
私も日本茶や紅茶でうがいをし、手洗を励行しながら対策していきたいと思います。

文化の日はタイヤ交換をしただけでゆっくり休んでいました。
妻が前日の疲れで、日中いっぱい寝ていたので、おとなしく静かにパソコンしていました。

気ままノートに対する感想を寄せていただきありがとうございました。
道内の自治体は泊村や苫小牧市などごく一部を除いて財政はアップアップだと聞いています。

ゴミ収集が有料化されて1週間たちましたが、ゴミステーションにはスーパーの袋に入れられたゴミが収集されずにあっちこちで置かれています。
「わざと」の人がいるかもしれませんが、「知らずに」の方だと思います。人によっては「大目に見てくれるだろう」と思って出されているかもしれません。

大阪が「財政が豊か」というのは表現が不適切でした。
「財政規模が大きい」ということを言いたかったんです。
財政規模が大きいと、ゴミに係わる経費がかかっても、全体の中の割合は小さくて、問題にならないのかもしれません。

冬場は、畑本体の更新が少なくなるので、そのほかの部分を充実したいと思っています。



Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazon 対象商品よりどり2点以上!合計金額より5%OFF開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板