TOP PAGE>拙者の投げ釣り掲示板 →みんなの掲示板へキャスティング専用掲示板へ
■■■拙者の投げ釣り掲示板■■■
※掲示板管理者(拙者の投げ釣り)は、投稿された内容および画像に関して不適切と判断した場合、または、事前の了承を得ずに、イベント告知や参加者募集の書込をした場合は、断りなく添削する場合がございます。有用な情報の場合は他サイトに掲載する場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
.拙者の投げ釣り掲示板キーワード検索

拙者の投げ釣り掲示板 投稿フォーム

名前 件名
釣行日 釣行時刻
同行者 都道府県
ポイント 釣果
仕掛け
タックル   
天気 満干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計
コメント
画像1   
画像2   
E-mail URL
文字色   
:パスワード :クッキー   
パスワードを入力して送信すると、送信後に書込内容の「編集・削除」が可能です。
このページ下部に「書込済み文書編集・削除」欄があります。「Number」に書込番号
「Pass」にパスワードを入力し「一般」を選んで「編集」または「削除」ボタンを押してください。
  






[27132] 16. 1束 釣りに行きました。
名前 Ichikawa 釣行日 令和2年6月15日
釣行時刻 10:30 〜 15:00 同行者
都道府県 福岡市西区 ポイント share Point
釣果 113 匹 岩デコ
タックル キススぺBX、キススぺ 仕掛け 拙者L型天秤、無垢20号シンカー、鱚介湘南5号
天気 晴れ (北風強し) 汐・満潮・干潮時刻 干潮 11 45 頃
今年キス最長寸 24p 今年キス累計 381 匹

 6月12日のrevenge のため、再び share Point へ釣行しました。
 
 釣果は、17p〜23pが6匹、後は 殆どが 10p〜12p の合計113匹でした。

 褒められる釣行ではありません。しかし、10p〜12pばかりになってしまったのは、結果論ですので、仕方ないと思っています。
 これでも、出来るだけ大きな鱚を掛けようと、こまめに、相当移動しました。それでも駄目でした。

 以上の結果ですが、釣行目的は 1束釣ること。それにしては 4時間半もかかっています。時間がかかり過ぎなんです。
「あぁ〜、俺やっぱり下手だなぁ〜。」の一言でした。

 追伸 釣った鱚は、魚好きな女房の友達に全部差し上げました。いただいた小さな命、「美味しかったよ」という言葉と供に感謝しています。

2020年06月16日 (火) 12時03分


[27127] 14. もし、もし。海水浴場に釣りに行っていいでしょうか ?
名前 Ichikawa 釣行日
釣行時刻 同行者
都道府県 福岡県福岡市 ポイント 福岡市の海水浴場
釣果
タックル 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

 昨日(6月10日)、福岡市役所に「海水浴場に釣りに行っていいでしょうか ?」と照会の電話をしました。
 
 市の方も唐突な照会で戸惑われたでしょうが、漁港管理の担当方(?)が親切に対応してくれました。

「 国の緊急事態宣言解除(5月14日)で、福岡市にお住まいの方の不要不急の外出の自粛も解除されました。
 従って、福岡県が出した「 6月1日からの対応 」に沿って 身体的距離の確保、マスクの着用等の感染防止を徹底したうえで 釣りに行かれても良いでしょう。
 
なお、県をまたいだ移動も可能ですが、釣りに行かれた地域の住民感情にも 十分な配慮をお願いします。釣り人がゴミを放置している、無断駐車など等の現状などがあることも事実です。」

( 私は、これに加えて〈今日、九州全体で1000人の感染者になったそうです。その内の8割が福岡県民だそうです。福岡県民はより慎重な行動を求められている。〉と考えます。)

 ということで、浜辺に鱚釣りにいっていいそうです。
 
「何を今更 こんなことを Blog に載せるの ? 」とお思いの方が多いのでないかと思います。

 その答えは「まあ、お上がこれだけの回答を出しているんだ。もう、そろそろ大手を振って(?)釣行を始めようか。いや、始めたい ‼」ということです。
 臆病な私をお笑いください。とほっほ、情けないかなぁ。だけど、次からは釣行を書けるぞぉ 〜 ‼
 

2020年06月11日 (木) 18時06分

[27128]Re: 15. 早速、釣行しました。
From:Ichikawa
 今日、11:00 〜12:30まで「ざうお」前、12:30 〜15:00 を大原の「メ○○さんと shareしているPoint」で釣りました。 釣果は 81匹の 1,470g でした。平均すると 18.15gくらいで13、4pでしょうか。小さいですね、申し訳ありません。

 ざうお前は、今年2回目の釣行であり、去年釣れた箇所を丹念に探りましたが 10p足らずのclass が、7本針全部に着いくるの繰り返しでした。ここで取れたのは、僅か3匹のみ。5色以上は探っていませんが、ざうお前は近投では、当分厳しい所かも知れません。

 メ○○さんと share Point は、上述のとおり 小鱚君達がまだんなく当たってくれます。この場所であれは 1束は釣らないとだめですね。「俺、本当に下手だなぁ」と思いました。

 さあ 〜 、夏の釣りは続く。おっと、釣果合計が 268匹にあがりました。

( 道糸PE も衣替えしないといけません。今は 未だPE1号です。今年は 8バンドの 0.5号を巻きます。距離も少し伸びると思います。)
2020年06月12日 (金) 19時50分

[27129]Re: いよいよ初陣!?
From:KOC
Ichikawaさん、小さくても数釣り楽しめたのではないでしょうか。

明日で50日の「可愛い子には旅をさせよ」
セイラさん(アルテイシア)と一緒•••
「チロリ•レイ!行きまぁ〜す!!」

訳ワカメ🙈
2020年06月12日 (金) 22時17分

[27130]Re: さて、再発進ですね。
From:Ichikawa
 KOCさん、mail ありがとうごさいます。
 再発進ですね。だけど、昨日の share Point で1束釣れなかったこと反省しています。
 
 所で、KOCさん チロリのアルテイシアとレイは、アニメ「ガンダム」キャラクター名なんでしょう ? 彼等又は彼女等に、九州の田舎のおっさんが「健康に気を付けて、早く 2代目、3代目をもけて下さい。応援してますよ。」旨 お伝えください。

 50日超のお世話、ご苦労様です。
2020年06月13日 (土) 19時19分


[27126] お手軽フィッシング♪
名前 彦一 釣行日 2020−6−6(土)
釣行時刻 6:00〜13:30 同行者
都道府県 熊本県 ポイント 上天草方面
釣果 キス 47匹(21cm〜15cm) キスゴ虫
タックル ジグキャスターMX106MH,サーフリーダー17 仕掛け 10号針2本・3本(金+夜光)
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 24.5cm 今年キス累計 332匹

今日は職場の人と合流して釣りました♪
職場の人がルアータックルとの事で私も今日はライト路線で釣ることにする。
大潮という事で流れ過ぎるかもしれないという場所で、満潮過ぎてみると流れは緩くライトタックルにはちょうど良いくらいの流れ具合でアタリも頻繁にあって終了まで遊べました♪
ライトタックルとはいえ15号オモリで4色半から探れて楽しめました♪
途中から2本針にして単発でも良いので回収して手返しを早くして稼ぎました♪
体に優しいタックルでの釣りは楽でもあり楽しめました♪
ちょっと路線変更した釣りもたまには良いですね。

2020年06月06日 (土) 16時58分


[27122] 13. 試し釣りに行って来ました
名前 Ichikawa 釣行日 6月1日、2日
釣行時刻 同行者
都道府県 福岡市 ポイント
釣果 岩デコ
タックル キススぺ BX キススぺ 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

 国の緊急事態宣言もほぼ取れた様なので、福岡市西部の砂浜へ試釣りに行って来ました。
 その結果、砂浜にも鱚は出てきています。鱚さんからの伝言は「あなたが餌を放り込んでいただけるの 私 待っているわ」とのことです。
 釣果は、1日が95匹、2日が64匹でした。1日の95匹は14p〜22pの型が揃い上出来でしたが、2日は、Pointをチョットずらしたので11、2p中心の散々たる結果。あ〜ぁ、残念 ‼
 今年 福岡西部は特定の場所を除いて、鱚が小さいようです。今の所、針5号 前後がいいと思います。(拙者さんのお店で買ってね。)
 
〈 浜釣り試釣の感想 〉
 @ 今年は、北及び西方向からの風が長く、強く海岸線に吹きつけたので、波打ち際の10m、20mが非常に浅くなっているようです。Point選定は、去年のものから大幅に変わると考えます。
 A 釣り場で、他の釣り人の釣りを拝見していると飛距離が足りません。100m投げて探る範囲が広がると より鱚釣りが楽しくなりますよ。

 コロナ禍で、まだまだ世間が落ち着きません。従って、今回は「試し釣り」として自分なりに自粛させて頂きました。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

2020年06月03日 (水) 17時22分

[27124]Re: Ichikawaさん、こんばんは。
From:KOC
何時も、お気遣いの返信ありがとうございます。
果たしてBBSへの書き込みはブログなんでしょうかね?

ここ最近のマイ•チロリネタにウンザリされてる方も居られるかも知れませんが💦続けます•••

思うに釣り餌の種類に固執する必要はないと思います。
チロリチロリって「言ってる事と、やってる事が違うぞ😤」お叱りを受けそうですが、私は試合で濁りがなくてもチロリを使いますし、普通にマスオくんも使います。
私がチロリが良かったと思っても、砂虫(イシゴ)で充分!むしろ砂虫の方が良く喰ったとの声も多く聞きます。
千差万別という事でしょう。

ところが根拠の無い釣り餌に対する自信も必要だと最近思うのです。
去年のJC大磯A、チロリ代替えの極細マムシで臨んだ1回戦では、並み居る実力者に囲まれながらも魚が釣れるのは私だけ😲
後方ギャラリーの3rd秋田マスターズ•チャンプの視線に萎縮する事なく釣りが出来ました♪
極細マムシを選別してくれた地元釣具店のお父さんのお陰でした!!

マスオくんの先駆者は、鹿家SBCチャンプの國さんだと聞きます。
今では普通に全国区になりましたが、高品質な物を毎回提供して下さる増尾社長にも感謝です。

最後に、九州北部の海岸を完全網羅してると言っても過言ではない、Ichikawaさんの情報量に重ね合わせ、誰にも真似出来ない研究知見は、ブロガーのみならずユーチューバーとしても成功すると思います!!!

今後も、拙者投げキス伝道師としての活躍を祈念します。

追伸:40日を越えました♬
2020年06月04日 (木) 22時53分

[27125]Re:
From:Ichikawa
引続き、「チロリ育成日記」を楽しみに待っています。

チロリさんが卵産んで、それが育っていって二代目になり、又 育っていって三代目に  …… 。そんなこと考えたら、KOCさん 楽しいね。
2020年06月05日 (金) 17時16分


[27111] ポチッとミス💦
名前 KOC 釣行日
釣行時刻 同行者
都道府県 石川県 ポイント
釣果
タックル 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

勝手にチロリ in マイハウス•プロジェクトを立ち上げて一区切りの1ヶ月が経ちました。
自我持参ですが上出来ですね♪
どこまで記録を延ばせるやらです!?

思うに勢いのまま、ポチッとネットショッピングで現物が届いてから「失敗した〜😅」って経験は少なくないと思います•••
今回のプロジェクトで小型ワインセラーは収納8本よりも12本の選択肢が正解だったと判明😨(当然個人差はあると思います)
結果8本ワインセラーが2つになってしまいましたが🍷私は何処に行こうとしてるのでしょうか?

その答えは只1つ、キストーナメントのため!
今年の開催は全て無くなりましたが、来年の試合を夢見て引き出しを一つでも増やしておきたいものです。

例え来年が全て1コケで終わったとしても!!

2020年05月25日 (月) 22時49分

[27112]Re: なかなか無くならないなぁ💦
From:KOC
誤字:自画自賛(意味:自分を自分で褒めてやりたい事)
2020年05月26日 (火) 04時49分

[27115]Re:  信じがたいことやっていますね。
From:Ichikawa
 チロリが1ヶ月もちましたか。凄いですね。
 私は、釣りで残ったデコは、新聞紙4重にして冷蔵庫へ入れます。(これは極秘情報です ‼ 女房殿に見つかれば大変なことになります。想像しない様にしています。)
 チロリちゃんのご健勝を祈っています。頑張って ‼
2020年05月28日 (木) 17時58分

[27116]Re:
From:KOC
Ichikawaさん、こんばんは。

今回のパンデミックで外出自粛等の制約によるストレスが原因で、チロリの飼育というパンドラの箱を開けてしまいました😱
ちょっと大袈裟に書きましたが、チロリの飼育はキストーナメンターにとって極一般的なものだと考えます!?
ネットでも多くの方が配信されてますよ!
チロリ飼育のスキルは身に付けておいて損はないと思います!!
もちろんデコ(石ゴカイ)にも対応可能です🍀

私とチロリとの初めての出会いは、彼此14年前のJC予選前日の新松原海岸でした(私が波口のキスも知らないチェリーボーイ時代ですね)

それは、私の尊敬するキストーナメンターの1人、のぎたんさんの背負子クーラーから出てきました😲
背負子式クーラーも含めて未知との遭遇でしたよ👾

その当時からすると、まさかこんなにキストーナメントにドップリ嵌まり、しかも北陸の地でチロリの飼育にまで手を出してしまうとは思いもしませんでした💦

Ichikawaさんも女房殿の機嫌を伺いつつ、是非とも虫餌の飼育にチャレンジして下さいませ(^^)/

しかし、Ichikawaさんの書き込み情報量を集約すると、軽く1冊の投げ釣り情報誌が出来そうですね!
2020年05月28日 (木) 22時55分

[27118]Re:
From:Ichikawa
 海が濁ったときの特効薬「チロリ」 何と心地よい響きか。
正直、1度だけ購入しました。だけど、大会では使いませんでした。

 昨日から「う〜ん」と唸り続けています。トーナメンターも虜にするその甘い香り。 と 女房殿の悲痛な叫び ‼ 過去、台所のゴキブリ発見により発せられた「ギアャー」です。女性にとりチロリもご同類です。
 
 やはり、チロリ飼育は出来ません。おそらく、私は 新聞紙で叩き潰されたゴキブリちゃんと同じ運命になりそうですから。 お お 怖い ・・・
 KOCさん、悪しからず。

 文中、のぎたんさん どうしているかなぁ〜
 今年の大会が中止になって一番力落としているのが、のぎたんさんかもね。
2020年05月30日 (土) 19時46分

[27120]Re:
From:KOC
Ichikawaさん、おはようございます。

昨夜、❌1ロンリー•ヒマオヤジの夜長に、とうとう「ス○パー」をポチってしまいました😅
この時期なので再放送だと思いますが、今朝早く遠賀•糸島周辺のサーフゲームをやってましたよ。
汐入•遠賀河口の景色に、何とも言えない懐かしい匂いがフラッシュバックしました😂

コロナ騒動が引き金となりチロリの飼育に手を出したと前にも書きましたが、意識し始めたのは去年の報知決勝の時です。
去年は台風によるチロリの流通停止が早かったため!?チロリを持ってる選手と、持ってない選手とではダブルスコア程の差が出た様に感じました。
優勝された方は石ゴカイのみでしたが、名人戦ではチロリで臨んだDFマスターの圧勝でした!

釣り餌に絶対は無いと思います。
試合ではグゥ〜フゥ〜の猛攻に遭うだけ💦動きのある餌しか喰わない時もあるでしょう。
プライベート釣行ではデコ(石ゴカイ,ジャリメ,砂虫,キスゴムシ,etc•••?)だけでも充分かと。

番外編:私の好きなチロリに纏わる名言ベスト3
3位:過去JCF優勝者「チロリのお陰です」
2位:同じくJCF優勝者「チロリしか持って来てません」
1位:大磯ローカルの方「おたくも東京かい?」
2020年05月31日 (日) 08時58分

[27123]Re: 一面 「鱚釣りも 勝った、負けたがある」ので技術進歩があるんですよね。
From:Ichikawa
 KOCさんのblogを何度も読み返しているうちに返信が遅れました。

 今年、Makerの大会はなくなり、今から来年を期しての準備、自分の技量を上げることが目標となっています。この思考からいけば、今後ともチロリの活用は重要な課題だと思います。
 更にいえば、blogerとして真剣に、かつ 正しい情報提供していこうと思うので、あらためて 現実を教えてもらい、私は反芻して考え込んでしまいます。
 
 made in china で10gが400円くらい。予約制。生かしておく管理が難しく、高価な餌ですよね。だけど、大会が「濁った海」で実施されたとき、チロリでないと勝てないのもまた事実でしょう。( 今に始まったことじゃないけど …… )

 が、全国大会に行けるわけでもないし まぁいいか ‼ ( これも現実。)
 もし チロリでなくては喰わなくなった時、岩デコを投げる直前「味の素」をすりこんで「 はい、即製チロリのできあがり ‼ 」 か。

(こんなんで、あんなんで Diwa Champ になられた Legend 悩んでいたんだろうね。それを克服していく力、凄いね。)

 ウ 〜〜 ン 。 
2020年06月04日 (木) 12時02分


[27121]
名前 拙者 釣行日
釣行時刻 同行者
都道府県 ポイント
釣果
タックル 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計


2020年6月以降、実店舗での販売は行っておりません。
ネット通販をご利用下さい。

2020年06月03日 (水) 13時09分


[27119] 早速の出撃
名前 彦一 釣行日 2020−5−30(土)
釣行時刻 5:30〜14:00 同行者
都道府県 熊本県 ポイント 近場ポイント、天草方面
釣果 キス 52匹(23cm〜15cm) キスゴ虫
タックル トーナメントプロキャスター30−405、Z45 仕掛け 9号針3本(金+夜光)、10号針3本(金+夜光)
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 24.5cm 今年キス累計 285匹

今日は約1カ月ぶりの出撃でした♪
まずは前回良かった近場ポイントから探ってみる。
スローペースながらもダブル・トリプルもあって良い感じです♪
10時頃にはある程度釣れたので天草方面に移動。
しかし今日は小潮のため流れは緩くてエサ取りが多めだった。
しばらく様子を見て同じエリアで小移動をしてみたらちょっとましになった、単発ではあるけどキスは釣れている♪
スローペースだけどたま〜にダブルもあって着実に増えている♪
14時過ぎにエサ切れとなり終了しました。
終わってみれば予想よりも釣れていたので満足でした♪

2020年05月31日 (日) 00時10分


[27108]
名前 Kuribon 釣行日 5/17
釣行時刻 6:00〜12:00 同行者
都道府県 ポイント 糸島
釣果 デコ
タックル 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

糸島地区漁港の釣り解禁は20日とされてますが、3密に注意をはらって釣行。
まずまず楽しめました。

2020年05月19日 (火) 06時13分


[26725] (削除)
名前 システムメッセージ 釣行日 9月22日以降のある日
釣行時刻 5:40 〜 12:00 同行者 お師匠さん
都道府県 福岡県福岡市と糸島市 ポイント 福岡市東部、西区、糸島市
釣果 岩デコ、バイオワーム
タックル キススぺCX、キススぺ 仕掛け 拙者L型天秤、砂ヅリ、がまキススぺ5号
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

投稿された方の依頼により、2020年05月18日 (月) 16時00分に記事の削除がおこなわれました。

このメッセージは、設定により削除メッセージに変更されました。このメッセージを完全に削除する事が出来るのは、管理者の方のみとなります。

2018年09月29日 (土) 17時22分

[26728]Re: 台風一過🌀
From:KOC
Ichikawaさん、こんばんは。
昨日の偵察地(自宅から1q)は1日にして冬の日本海に化けました😱

遠賀川道場塾長?でファイナリストのキスken師匠。
遠賀川道場師範?でDFチャンプの海風さん。
普段からトップ・トーナメントターとの釣行は素敵過ぎます✨
台風25号・・・ああ無情・・・
2018年10月01日 (月) 18時31分


[27106] なんとか💦かんとか😅
名前 KOC 釣行日
釣行時刻 同行者
都道府県 ポイント
釣果
タックル 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

チロリと暮らし始めて2週間が経ちました。

カップルに例えるなら1番ラブラブな時期ですね•••
私の試行錯誤のスパルタ変態飼育にも耐え、安定期に入ったチロリ君達は元気に蠢いております✨

また私の管理不行き届きで、悲しいかな半数の子を脱落させてしまいましたが😢チロリドラァーイに生まれ変わって出番を待ち侘びております👼

もう少しの我慢です⤴️

2020年05月10日 (日) 22時49分


[27103] 今日も・・・
名前 彦一 釣行日 2020−5−2(土)
釣行時刻 6:30〜12:30 同行者
都道府県 熊本県 ポイント
釣果 キス 42匹(22cm〜15cm) キスゴ虫
タックル トーナメントプロキャスター33−405、Z45 仕掛け 9号針3本(金+夜光)
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 24.5cm 今年キス累計 233匹

今日はキスの感触を味わいたくなり行ってしまいました。
とりあえずは楽しめました♪
しかし・・・回復傾向だった肩に負担がかかったようで、調子にのって釣っていたらどうやら良くない方向に向いたようです(>_<)
釣果は満足ですが今夜は湿布のお世話になりそうです(>_<)

2020年05月02日 (土) 17時52分


[27104] 11. 浜鱚は まだだと思いますよ。近隣の県民に迷惑かけないよう 待ちましょう。
名前 Ichikawa 釣行日
釣行時刻 同行者
都道府県 福岡県 ポイント 福岡市西部、糸島、二丈
釣果
タックル 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

 5月4日 福岡県は緊急事態宣言のなかの特定警戒都道府県に組み入れられましたが、ここ数日間 県内は一桁の感染者数に止まり、やがて継続して0人に近くなる希望が持てるようになりました。

 そこで、GW期間中に福岡西部のPointを廻って観察して来ました。その状況は4月23日に寄稿した「今、鱚は 瀬周りや岩礁帯、藻場のなかなどに居るようです。(ここ何日間の北、西からの冷たい強風の影響で、隠れ家でじっとしているようです。) これが暖かくなれば、浅い砂浜で躍動をはじめます。もうじきですね。」という内容と余り変化がないようでした。季節の移ろいが遅いことに 残念という気持ちと意外感が交錯します。

 自分で竿を出した訳ではありませんが、その原因は、今春の気候の特徴 北及び西方向からのまだんのない強い風が冷たく海岸線に吹いたこと、荒れた冷たい海は 鱚が砂浜にいつくことを未だ許さなかったのだろうと思っています。
 鱚釣りを愛でる方々、砂浜からの盛期はまだ先ですよ。釣に行けなくても焦らず、ユックリ待ちましょう。

 福岡県は「すべての漁港からの釣りを禁止」しています。又「海岸への立ち入りを控えるように要請」(その場所は掲示物により表示あり)し、明確にしています。その期限は5月31日(日)です。従って、福岡県も頑張っています、鱚釣り(投げ釣り)ファンの方々、その指示する 法に基づく行動規制は守りましょう。後、1ヶ月足らずの我慢です。法は守りましょうね ‼
 
 しかしながら、近隣の佐賀、熊本、山口は県知事の裁量で行動規制が緩和されるようです。釣りが出来るのではないでしょうか? だけど、福岡の釣り人は、他県へ安易に釣りに行ってはダメではないでしょうか。福岡県は近隣他県の十倍以上のコロナ感染者数です。残念ながら、事実として福岡はコロナの巣窟なんです。本来、コロナウイルスを持っていないと言う保証がない限り県民は自重する義務があると思います。如何でしょうか?
 
 所で、コロナ感染検査(素人の私には 抗原検査、抗体検査、PCR検査等々 どれが適切な検査なのか分かりませんが・・・)は、国又は県のどちらが責任もって実施してくれるのでしょうか ? 現在の流れから言うと 県(又は市 :福岡、北九州は政令指定都市でしょう) が実施してくれた方が余程あてになります。(勿論、その予算は国持ちですよ ‼ )

 無感染者と証明してくれないと、私達が他県に釣りに行ったとき、地元の方は「福岡のもんはコロナウィルスだ ‼」と心のなかで呟きますよ。それでよいのだろうか? よくないと思いますよ。  アッハッハッハ ・・・・・ 。

 追伸 商売を邪魔しかねない寄稿文を載せて頂いている拙者さんに「感 謝 ‼ 」 いたします。

2020年05月07日 (木) 20時24分


[27100] 1人ヒマオヤジ・・・
名前 彦一 釣行日 2020−4−30(木)
釣行時刻 同行者
都道府県 熊本県 ポイント
釣果 キス 36匹(21cm〜15cm) キスゴ虫
タックル トーナメントプロキャスター30−405、Z45 仕掛け 10号針3本(金+夜光)
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 24.5cm 今年キス累計 191匹

1人ヒマオヤジでした。
とりあえず36匹ゲットできました。
夕食のおかずに間に合いました♪

2020年04月30日 (木) 16時37分

[27101]Re: 自粛でなく禁止?
From:秀麿
彦一さんこんばんは。新型コロナウイルス感染拡大により、海に行くのもためらうような感じです。
ダイワの全国大会会場の唐浜海水浴場は、「利用を自粛してください」との看板が立っています。
が、今日sinjiさんから届いたメールには天草の波止が「立ち入り禁止」の写真!!
三密に関係ない場所は解放してくれたら良いのにと思いますが、わがままでしょうか?
2020年05月01日 (金) 20時54分

[27102]Re:
From:彦一
秀麿さん、こんばんは
私も上天草方面の漁港で立入禁止となった場所を見ました。
近くに住んでる人が居る所は仕方ないと思いますが、今の状況からするとなんとも言えませんね。
2020年05月01日 (金) 21時16分


[27098] 久しぶりの釣行でした♪
名前 彦一 釣行日 2020−4−25(土)
釣行時刻 6:00〜10:30 同行者
都道府県 熊本県 ポイント ごめんなさい非公開とします
釣果 キス 30匹(22cm〜15cm) キスゴ虫
タックル トーナメントプロキャスター30−405、Z45 仕掛け 9号針3本(金+夜光)
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 24.5cm 今年キス累計 155匹

約2ケ月ぶりの釣行でした♪
事情により試しに近場でやってみたら前半ボチボチ釣れたのでエサ切れまで釣りました。
満潮までの前半はスローペースで釣れていまして、満潮を過ぎて下げになってからは適度に流れだして活性もアップして釣れるペースもアップしてきて、2連・リリースサイズ含む3連などあって楽しめました♪
一人で思いっ切り投げて気分爽快でした♪
はりきりすぎて疲れましたが、たまにはストレス解消しないと良くないですね。

2020年04月26日 (日) 19時41分


[27097] 自宅内でのストレス解消!?
名前 KOC 釣行日
釣行時刻 同行者
都道府県 ポイント
釣果
タックル 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

おそらく、ひたすら鈎結ばれてる方も多いかと思います。
私も、その中の一人ではありますが。
いいかげん飽きました•••

先週末の夜長に思わずポチッてしまった小型ワインセラー🍷
今夜からチロリとの暮らしを始めます。
どのくらい続けられるかなぁ!?

2020年04月25日 (土) 17時58分


[27090] 10. お師匠さん とコロナ・ウィルスにも負けず頑張りました 。
名前 Ichikawa 釣行日 令和2年3/29、4/1、3 日
釣行時刻 4/3 7:00 〜 12:00 同行者 4/3 お師匠さん と 途中一筋さん
都道府県 糸島市寺山 ポイント 寺山海岸
釣果 3/29 5匹 、4/1 19匹 、4/3 22匹 岩デコ
タックル キススぺCX、ダイワZ45 仕掛け 拙者L型天秤、無垢25号シンカー、シマノ攻鱚6号
天気 晴れ (微風) 汐・満潮・干潮時刻 満潮  6 :20  頃
今年キス最長寸 24.0 p 今年キス累計 187 匹

 3/29は24pが1匹で、17.18pが4匹でした。この日の収穫は、藻場ながら 浜から鱚がアタリ始めたことです。例年であれば、桜が咲き始めたころは まだ若干早いかなぁと思っていたのに 鱚が喰ったのには ニヤリ としました。

 雨が降るなか、柳の下の泥鰌を求め 4月1日 の14 :30分から2時間程釣りました。はしりの鱚 狙いです。
 釣果は、17〜23pくらいのを 19匹。5、4色を攻め「もう、浜 鱚 まじか ‼」と鼻息を荒くしました。

 4月3日 今日は楽しいお師匠さんとの釣行です。
 釣果は、12〜15p 4匹、17〜20p 13匹、22、24pを5匹でした。アタリは渋く数も出ませんでしたが、型が揃ったので「よ し ‼ 」でしょう。
 距離は、5色チョイ投げて、5、4色で喰いました。お師匠さんは、6、7色投げて「う〜ん、河豚ばかりであたらないね?」と溢してました。(こう言いながら、いつも私の倍は釣っていきます・・・)

 なんだ、かんだで来週は葉桜の季節になるでしょう。そうすると若鱚との出逢いですね。しかし、残念ながら 今年は 5月、6月、7月とも糸島や唐津で遊ぶことになりそうですね。仕方ないことか・・・
 
 〇○○さんはDocterです。「今、命懸けです。」とのこと。目の前の方が凄い危機感を感じながら戦っていらしゃいます。頑張って ‼ 感 謝 ‼ ありがとうございます。

 皆さんコロナなんかに負けずに頑張りましょう ‼ そして、自然の中で静かに春を楽しみましょう ‼

2020年04月03日 (金) 19時14分

[27091]Re: 信じられないことが起きている。
From:Ichikawa
 4月10日 福岡県も「外出の自粛」要請がだされました。
 
 これ、私は 非常に無責任だと思います。人は動いて、売ったり 買ったり等の経済活動をして、多くの人、会社が生活をしているものです。

 人の経済活動は、人体に例えれば血液の流れです。外出の自粛=血液の流れを止めると どの様な結果になるか想像いただけると思います。
 特に、人の動きによって生じる日々の商いは、サービス業において死活問題です。

 行政は健康な人までも、経済活動を止めるべきではないと思います。行政(県)の仕事は、コロナに罹っている人(又は、その可能性のある人)をみつけて一時活動を止めさせる役割で、その作業を行うべき 県が事実の確認作業を怠っているだけでしょう。

 因みに、県・市レベルでは町内会及び自治協議会を活用して草の根的な実態調査が未だできる状態のはずですけど・・・  責任転嫁も甚だしい、何の罪もない釣具屋さんをいじめないで下さいね。
 1ヶ月、釣具屋さんに行けない。1ヶ月、釣りに行けない‼ 信じられない。

 所が、餌屋さんに「近頃、お客さん来なくなった?」と聞くと「いや、そんなに減っていない。むしろ、見知らぬお客さんだけど、少し増えた」 と ・・・

 Back to the nature ・・・  これ、悪いことなの ?
 だけど、法律は守りましょうね。
 
2020年04月10日 (金) 18時23分

[27096]Re:
From:Ichikawa
 5月7日から釣行できることを楽しみに待っています。

 しかし、私達一人々に、何故 感染検査をやってくれないのだろかと不思議に思います。この事実確認ができ、感染者と非感染者の棲み分けができてこそ 安心して釣りに行けると思います。
 多大な予算をかけ 防感マスク2枚をくれるより、先ず 必要な人に、そして求める人に、コロナ検査を受けさせてあげて下さい。

 また、1日も早い 自由な経済活動を求めます。体内に血液=経済の循環がないと大変なことになります。 早 く、早 く ・・・

 されど、法は守りましょうね。

 今、鱚は 瀬周りや岩礁帯、藻場のなかなどに居るようです。(ここ何日間の北、西からの冷たい強風の影響で、隠れ家でじっとしているようです。)
 これが暖かくなれば、浅い砂浜で躍動をはじめます。もうじきですね。

 5月7日まで我慢しましょう ‼
 自分にとり不都合であっても、不愉快であっても モラルという法です。守りましょう。
2020年04月23日 (木) 16時41分


[27093]
名前 Kuribon 釣行日 4/18
釣行時刻 7:00~11:00 同行者
都道府県 糸島市 ポイント 寺山海岸
釣果 1匹 デコ
タックル 仕掛け
天気 曇り 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

初めての投稿です。
ここ2、3年前よりキス釣りを本格的に始めました。色々なサイトを探してここにたどり着きました。地元の情報が満載で役にたってます。コロナの影響もあり先日は以外と人が多いと思いました。これから本格的なシーズンに入りますので頑張りたいと思います。

2020年04月21日 (火) 11時32分

[27095]Re:
From:KOC
Kuribonさん、初めまして、こんばんは。
北陸石川のKOCです。
お互い特別警戒都道府県で大変ですね💦

私も白鱚を追いかけ続けて14年目•••
トーナメントも同様ですが、悔しい思いばかりしてきたので未だに続けてます。

あと4〜5年こちらで揉まれたのち九州に帰ります。
その時は新松!?でお会いしましょう😁
2020年04月21日 (火) 17時20分


[27092] イベント中止
名前 彦一 釣行日
釣行時刻 同行者
都道府県 ポイント
釣果
タックル 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

全国的にイベントの中止や延期になっている中で、来月のキスマスターズ福岡も中止のメールが来ました。
ここではたまにお会いできる方々との再会とか楽しみでしたが今年は仕方ありません。
状況が落ち着いてまたお会いできるのを楽しみにします。
休日は時間があるので消耗品の補充などしようと思います。

2020年04月12日 (日) 10時19分

[27094]Re:
From:KOC
今年はヒマオヤジに行きたかったなぁ😢
来年こそは出るばいた🍶

いち早い終息を願うばかりです•••
2020年04月21日 (火) 13時19分


[27089] 9. 桜の花の下で、神経衰弱ゲームを ・・・・・
名前 Ichikawa 釣行日 令和2年3月25日
釣行時刻 7: 00 〜 12: 00 同行者 お師匠さん
都道府県 佐賀県伊万里市滑栄 ポイント 滑栄漁港横の道路
釣果 32 匹 岩デコ
タックル キススぺCX、ダイワZ45 仕掛け 拙者L型天秤、無垢20号シンカー、シマノ攻鱚6号
天気 晴 れ 汐・満潮・干潮時刻 満潮 午前 10:20 頃
今年キス最長寸 23.5 p 今年キス累計  141 匹

お師匠さんと二人で桜を眺め 「もう、浜から釣りたいね」 と話しながらも、まだ、漁港周りのチョットした深みを探っています。

 今日の滑栄での釣果は13〜21.5pを32匹でしたが、距離は4色から1色の間で「大体 何色のところで喰うよ」と言うpoit がまったくありませんでした。
 何処で喰うのかわからない釣りは疲れます。数は掛けましたが、愉快ではなく stress が残りました。

 しかし、お師匠さんとの道中 お昼に近くの 何時もの食堂で「刺身定食」をいただくと気分は ルンルン。

 やっぱり、鱚釣りは楽しいね ‼

2020年03月25日 (水) 15時42分


[27087] 7. 私には、未だ 春は来ないようですね。
名前 Ichikawa 釣行日 令和2年3月14日
釣行時刻 10:000 〜 15:00 同行者
都道府県 福岡市西区唐泊、糸島市寺山海岸 ポイント 唐泊、寺山海岸
釣果 7 匹 岩デコ
タックル キススぺCX、ダイワZ45 仕掛け 拙者L型天秤、無垢25号シンカー、シマノ攻鱚6号
天気 晴 (されど、春風は強く 冷たし) 汐・満潮・干潮時刻 満潮 午後12:40 頃
今年キス最長寸 23.5 p 今年キス累計 109 匹

 3月14日 土曜日の釣果は、7 匹(13〜23p)でした。
 釣果 (唐泊 6匹、寺山 1匹(23p)) が上がらないのは、第一に私の腕前が悪いことですが、依然として福岡の西方に鱚が来ていないようです。去年の今頃、そのはしりがボツボツ釣れていたと記憶しています。早く来ないかなぁ〜 。
 
 寺山海岸で気になること → 去年は3色から以上はアマモの密生地であり、小魚の楽天地でした。しかし、今年は、5,6色投げても余り根掛りしません。アマモが断然少なくなっているようです。海中の生態系が壊れないか心配ですね。(生態系が壊れる → 鱚がいなくなるから心配します。) また、カメラの調子が悪く写真なしです。御免なさい。

 

2020年03月16日 (月) 14時58分

[27088]Re: 8. 海のなかは厳寒期。 釣れなかったけど、楽 し か っ た よ ・・・・・
From:Ichikawa
 3月19日、久し振りにお師匠さんとの釣行です。
 肥前町駄竹漁港、唐津市相賀漁港外波止、唐房波止対面の順で回りました。

 3方を小さな山で囲まれた朝の駄竹は、雀、鶯、その他多くの野鳥のさえずりで大コーラスです。 
 しかし、鱚君達は笛吹けど踊らずで、私 ゼロ。お師匠さんは4匹でした。

 お師匠さんの感想は「鱚はいる。だけど、軽くコッ‐ンとアタル。それからが乗ってこない。喰ってこない。春だから餌が目立つように大きくつけているが、その先っぽを齧っていっている。渋いね。魚体は冷え冷えとした感触ではないが、海水温のせいかねぇ〜。分からない。こんなこと、余り経験してないしね。」

 次は相賀、二人ともアタリなし。一番釣れる確率が高い所だと思っていたのに生体反応なし。これは冷たい海水温だと思う。

 最後に唐房。私 6匹で、お師匠さん2,3匹。
 私「アタリはそれなりにある。だけど、1回アタッタきりで、それ以降乗ってこない。魚体が冷たい。1月は、reelingしている→コッーンとアタル→reeling止める又は極ユックリ巻きに変更→鱚が誘いに乗ってくる→fish on」となっていた。今日はそうじゃない。どうして ?だけど、これも 勉強材料ができて楽しいよ。」

 こ〜んなこと暖かい春の陽射しの中で二人話してました。
 皆さん、釣果はなくても 楽しい釣りは出来ますよ ‼

 来週は、お師匠さんと もうちょっと西に行って、伊万里です。
 

2020年03月20日 (金) 12時00分







Number
Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板