TOP PAGE>拙者の投げ釣り掲示板 →みんなの掲示板へキャスティング専用掲示板へ
■■■拙者の投げ釣り掲示板■■■
※掲示板管理者(拙者の投げ釣り)は、投稿された内容および画像に関して不適切と判断した場合、または、事前の了承を得ずに、イベント告知や参加者募集の書込をした場合は、断りなく添削する場合がございます。有用な情報の場合は他サイトに掲載する場合もございますので、あらかじめご了承下さい。
.拙者の投げ釣り掲示板キーワード検索

拙者の投げ釣り掲示板 投稿フォーム

名前 件名
釣行日 釣行時刻
同行者 都道府県
ポイント 釣果
仕掛け
タックル   
天気 満干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計
コメント
画像1   
画像2   
E-mail URL
文字色   
:パスワード :クッキー   
パスワードを入力して送信すると、送信後に書込内容の「編集・削除」が可能です。
このページ下部に「書込済み文書編集・削除」欄があります。「Number」に書込番号
「Pass」にパスワードを入力し「一般」を選んで「編集」または「削除」ボタンを押してください。
  






[26347] 決め打ちは駄目よ。気持ちも動きもゆとりを持って ・・・ (私の反省点)
名前 Ichikaka 釣行日 平成29年7月22日
釣行時刻 6:30 〜 9:30 同行者
都道府県 福岡県遠賀郡岡垣町 ポイント 新松原海岸
釣果  550 g 岩デコ
タックル キススぺBX、キススぺ 仕掛け モトス1.5号、がまキスファイン2.5号、無垢鉛30号
天気 晴れ 汐・満潮・干潮時刻 満潮 8:20
今年キス最長寸 今年キス累計

 シマノJCが終わりました。(株)シマノ並び大会関係者の方々、楽しい1日でした有り難う御座います。
 さて、私は場所の選定で、探るべき出っ張りを探らなかったため、1回戦で敗退です。最初に入った出っ張りのミスは、2投・3投で大体鱚が居ないことが判るもので「う〜ん、この前の感触と違う。間違えた。どうしよう。替る場所は150m先だし、もう先客がありそうだ。割り込むのは嫌だ。やめたいな。」となりましたが「然し、ブログ投稿している。諦めちゃいけない。なげられない。」となりました。だから、釣りました。12p位の鱚を毎度平均4匹づつ掛けていき、素針しない様、手返しよくしました。去年までであれば、なげだしていました。(皆さんだって、こんな釣りは嫌ですよね。)
 所が、鱚は隣の出っ張りに居ました。私は、釣る範囲は ここと、隣の出っ張りと想定していたのです。結果論ですが、20m横の出っ張りに移動して、予定通り探ればよかったのです。縦のラインはほぼ判っていて、横のラインについて余裕がないばかりに、慌て、落胆していたばかりに落としてしまいました。人って簡単なことほど見落としてしまうですね。

 試合途中、安部組長がフラフラしながら会場の方へ戻っていきます。「熱中症にやられた。」皆さん然しですよ、2回戦上位進出です。「やられたのは、こちらです。おみそれしました‼」安部さんの口癖は「うちの人は皆いい人。話を素直によく聞いてくれる。嬉しい。」です。結局、九州からは快傑「のぎたんさん」と北九州の居酒屋の方と聞きました。来年頑張って下さい。応援していますよ〜。
 釣りに参加された大部分の方は、顔は明るく笑っていましたが、その悔しさが感じられました。今日は始まりです。次に向かって頑張りましょう‼ ナベさん曰く「反省することがいっぱいあった。これは、明日の糧です。」

2017年07月22日 (土) 20時08分

[26348]Re: 今日のポイントは…
From:赤竿☆のぎたん
Ichikakaさんお疲れ様でした
今日のポイントは水温帯です。
梅雨も明けたのでキスには適さない高水温になりつつあります。
そんな時キスはどこにいるのか、当然水温の低い所。ズバリ河口域です。
ご参考になれば😄
2017年07月22日 (土) 22時19分


[26346] 拙者カラーの帽子
名前 KOC 釣行日 2017.7.15
釣行時刻 06:00〜09:00/10:15〜12:15 同行者 D社・S社投げトーナメント歴代チャンプ複数及び全国区の方多数
都道府県 石川県 ポイント 高松浜
釣果 700弱/200強 チロリ,マスオくん
タックル サンコン405-35,Z45 仕掛け 自作色々
天気 快晴 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 25cm 今年キス累計

画像では青っぽく見えますが薄めのパープルで格好良いです。

本日、Bブロックで終始投げ倒しましたが2回戦では7色内の良型がチャリコに化けてサヨウナラ〜
優勝したのは私の隣で近場のピンを多点バリで丁寧にさびかれた方でした。
刻々と変化する海況にアジャストした釣り方をしないと運だけでは全国への門は開きもしませんでした・・・

キスマス愛知・静岡で司会役の可愛い娘が今日も担当、男性陣は皆メロメロです!?
明後日のブロック弓にも行くそうですよ!

2017年07月15日 (土) 19時41分


[26345]  二人で J C をしました。
名前 Ichikaka 釣行日 平成29年7月8日 (土)
釣行時刻 6:30 〜 10:00 同行者 お師匠さん、 後で ヒデさん
都道府県 福岡県遠賀郡岡垣町新松原 ポイント 新松原海岸
釣果 65 匹 岩デコ
タックル キススぺBX、キススぺ 仕掛け がまキスファイン、拙者天秤改、モトス 2.5号又は1.75号
天気  晴 れ 汐・満潮・干潮時刻  満潮(大潮) 9 :00 頃
今年キス最長寸  26 p 今年キス累計  793 匹

 お師匠さんと二人でささやかなJCを新松原海岸でやりました。
 濁りが酷く、ポイントが見えません。それでも頑張って写真のとおりの釣果です。しかし、残念なことに小鱚ばかりです。お師匠さんは、いつもどおり私の2倍近くの釣果です。ヒデさんさんも頑張りましたが及ばす。
 
 今日、偶々 釣果がありましたが、諸状況勘案のシマノさんのご判断は正解だと思います。
 
  

2017年07月08日 (土) 14時10分


[26344] 残念。 明日は延期ですね  
名前 Ichikaka 釣行日 平成29年7月8日 (予定)
釣行時刻 同行者
都道府県 福岡県遠賀郡岡垣町新松原海岸 ポイント 新松原海岸
釣果
タックル キススぺBX、キススぺ 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

 7月5日の豪雨被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。
 さて、明日のシマノJCが7月22日に延期となり、今迄の準備等が崩れてしまいました。今回は小鱚の数釣りが中心と予想しましたが、2週間後は本格的な夏浜となっていると思いますので、釣り方もサイズも大きく変わって来ているのではないか? 今後のことが全く判りません。困った。
 然し、ナベさん(前稿「北九州の人」)は「鱚は居る所には居る」と確信を持っておられて 慌てず、騒がずです。また、お師匠さんは「釣れない所で釣ったて、釣技向上にならないよ。波懸海岸で勉強。」 坂本さんは「今度は 8〜7色で釣るよ。6色以下捲き上げ。(風が無かったらね)」と言っています。
 釣行データから、波口、溝、海中の砂丘、潮目、潮流、ゴミ(堆積物)等がポイントになりました。拙者さんのドローンも大体撮ってくれていて参考になりました。
 ナベさん曰く「キャスティグの「ポイント」の様に正確にとおすこと。」が必要な様です。  私 に 出来るかな?
  新松原は、河口からのゴミと濁りで数日間釣果が望めないかも知れません。早速、これを確認しなければなりませんね。

2017年07月07日 (金) 13時19分


[26340] 今季 記録更新です
名前 さーふ?DEさーふ 釣行日 7月2日
釣行時刻 5:30〜9:00 同行者
都道府県 長崎県 ポイント 平戸市
釣果 29センチ以下10匹 砂虫
タックル SP-BX キスコンペ 仕掛け 自作キラキラ
天気 曇り 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 29センチ 今年キス累計

お久しぶりです。
5月後半より 良型狙いで平戸方面に通ってますが、
やっと記録更新です。

朝一に、お目当のポイントに先客有りで、あまり竿出し
したこと無い所で始めるもベラばかり。
少しづつ移動しながらキスの拾い釣り。
4色先に狭いけど砂地になってる所があり、
そこに仕掛けが入ればキスのアタリ
外れたらベラor根掛かり
仕掛け大量にロストしましたが29が来たので
良し👌としましょう

2017年07月02日 (日) 15時33分

[26341]Re:
From:しげちゃん
さーふさん こんばんは

そろそろかと思ってました(笑)
一発狙いにベラは付き物ですよね。粘り勝ちですね〜
昨日、近場の糸島(浜投げ)に行きましたが、ピンが大半で途中で飽きてしまいました。
浜で釣れた23pが大きく見えましたよ(笑)
2017年07月02日 (日) 19時01分

[26342]Re:
From:彦一
さーふ?DEさーふさん、良型ゲットおめでとうございます(^^)
やはり尺に近いのは平戸のようですね〜
これが釣れればその日は「OK♪」です(^^)
これから期待できそうですね(^^)
2017年07月03日 (月) 21時34分

[26343]Re:
From:秀麿
さーふ?DEさーふ さん こんばんは。29p!いいですね〜
私は岩礁地帯で竿出ししたことがありません。
先日、長島の橋の下に様子見に行きましたが、投げ入れる勇気が出ず、見るだけで撤収して海水浴場でピンと遊んでしまいました。
自宅から1時間程度の距離で29pの可能性がある釣り場なので、仕掛けを増やして今度挑戦してみようと思っています。
2017年07月03日 (月) 22時58分


[26334] なんとか探しあてました
名前 彦一 釣行日 2017−6−19(月)
釣行時刻 朝から16時 同行者
都道府県 熊本県 ポイント 宇土半島〜上天草方面
釣果 キス 40匹(24cm〜15cm)約半数が20cm超 キスゴ虫
タックル スピンパワー405CX,フリーゲン サンコン29−395,SB45 仕掛け 9号針10号針の3本ハデハデ仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 27cm 今年キス累計 490匹

昨日は土日仕事分のお休みだったのでまた行きました♪
潮まわりが長潮という事で土曜日よりも期待薄と覚悟していましたが、結果は昨日の方が良かったです♪
朝一番に近場のポイントは土曜日と同じくピンが多くてまた飽きてしまい移動。
次にサイズ狙いのポイントではアタリ少な目で状況は良くないと判断しまた次へ。
次は最近お気に入りの鉄板ポイント、ここでは外道混じりで良い感じで釣れてようやく20匹を超えたので次なる鉄板ポイント。
知り合いから先週は釣れたとの情報でしたがアタリ少なくて昨日はキス居ない感じ?
また飽きてしまい次のポイントへ(時間的にシメのポイント)・・・ここが当たりでした。
緩い流れの中に落として引くと良い感じのアタリ連発で約2時間で半数くらい稼げました♪
終わってみると長潮のわりには満足できる良い釣果でした。

2017年06月20日 (火) 05時50分

[26337]Re:
From:Ichikaka
彦一さんへ  今日 昼近くから新松原に練習に行きました。地形を覚えるためと鱚の様子を見るためです。結果は、10p前後ばかりで、それなりに釣れます。(ブログに掲載する様な大きさではありません。) 彦一さんが釣られている鱚の大きさと全く比較になりませんね。きっと釣り方の問題だと思っています。熊本(天草)が羨ましいですね。負けないように頑張ります。
 益々 良き釣りかさねていかれること応援しています。
2017年06月23日 (金) 19時26分

[26338]Re:
From:彦一
Ichikakaさん、お疲れ様です
天草は浜が少なく漁港・防波堤などがメインフィールドですので束釣りなとは望めないので、私はどうしても数よりサイズ狙いになります。
数は40〜50匹釣れれば十分で、サイズが揃っていれば上出来という感じです。
あわよくば30cmオーバーをゲットしたいところですが難しいです。
30cmをクリヤーできるように気合いを入れて?!釣りに行きます。
2017年06月24日 (土) 09時18分

[26339]Re: 「量」より「質」の方がいいと思います。
From:Ichikaka
 彦一さん、謙遜し過ぎです。波止・磯場からの釣りも素晴らしいと思います。
今日 新松原に行って来ましたが、その釣果はサイズ10p前後と惨めなものです。しかも、これにはおまけが付いており「こんなに釣れなければ、糸島・唐津周辺で何がしかを釣って来よう」と考えさせ、そして、今の時期であれば、4、50匹釣ることは難しくなくて、つい、釣ってしまうのです。これが大変、これがいけない。新松原に戻った時 サイズがピンとか、アタリが閑散とかの状態(本当、新松原での本チャンは、殆どがこれ。)が大部分であり、つ い 糸島・唐津のことを思って「あ〜、止めた。こんなしみったれた釣りは止めた」となってしまうのです。 シマノJP会場の新松原は、こんなことを起こさせる会場なんです。 キチっとしたサイズを釣られている彦一さんの釣りの方が正当と思います。「量」より「質」なんでしょうね。
 今、新松原はサイズが小さくなっている様です。だけど、お師匠さん、渡辺さん達はサイズを揃えます。やはり、腕の差ですかね。
2017年06月27日 (火) 21時14分


[26329] 新松原、されど鱚の居場所は決まっている。状況に応じ分析しよう。
名前 Ichikaka 釣行日 平成29年6月18日 (日)
釣行時刻  5:00 〜 12:00 同行者
都道府県 福岡県遠賀郡芦屋町 ポイント 新松原海岸
釣果 岩デコ
タックル キススぺBX、キススペ 仕掛け がまシロギスファイン3号、拙者天秤改
天気 晴れ 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸  26 p 今年キス累計

 今日 ダイナミックサーフ主催の大会が新松原で開催され、参加30余名の方々の熱戦が繰り広げられました。(シマノJP前哨戦との意気込みもあったようです。これはシマノJP勝ち上がりが大変ですよ。) 私の結果は良くないですが「 勝負を投げない。」と言う課題で得るところがありました。福岡、唐津と比べると新松原は余りにも釣れなさ過ぎて嫌気がさしてしまう所です。然し、北九州・熊本の人が「鱚の居る所は決まっているので、その場所で釣りなさい。」と教えてくれます。釣り場を分析していけば必ず判るはずで、鱚釣りも必然性のスポーツと思います。(だから、國友さんが今日 勝ちました。おめでとう。)
 或る方から提案がありました。「勝負に勝つためには、出来る限り鱚の数と量を増やさなければならない。そうすると、小を問わず釣ってしまう。魚として利用価値がないものまで釣ってしまうことは如何なものか。」 そう、小さな鱚まで釣るべきではない。賛成です。私も去年までこんな小さな鱚まて嬉々として釣っていなかった。だけど、この思考方法では残念ながらメーカー大会では勝てないようです。自分自身で実証したところもあります。(然し、お師匠さんは「それでもいい。自分の釣りをしなさい。」と言われますが・・・) この提案は非常に大切なことと思います。提案に対して即効性を求めれば、メーカー大会を何年か福岡、唐津等に移動させて新松原を蘇らせましょう。必ず良い釣り場に戻ると思います。然し、基本的にピンギスを釣らない方法は判らないと思いますが・・・。
 キス友のペンギンさんが、南の島に行かれて未だ戻ってこられません。「早く戻ってこ〜い。」と皆が言っています。聴いてますか? ぺんギンさ〜ん。

 文章だけで御免なさい。

2017年06月18日 (日) 21時31分

[26332]Re: いるとこは決まっている
From:波口大魔王
熊本の人です。
新松原の場合、最初にどこをさ引くか決まっています。遠投できる事は有利ですが、非力な女性でもあるポイントを丁寧にさ引けば勝ち上がって行く事は十分可能です。
JP杯まで3週間、練習頑張りますよ。
2017年06月19日 (月) 09時56分

[26335]Re: 新松原 か ・・・・・
From:Ichikaka
 波口大魔王、或るときはのぎたんさんへ
 教えたくない様なことも率直に語って頂きありがとうございます。確かに新松原は4月から波口で鱚が釣れる所でもありますが、のぎたんさんほどストレートに語ってくれる人は少なく、かつ、やはり事実なんだとのカルチャーショックを受けてしまいます。 後は、波が立ち上がる所にある駆け上がり、沖の浅場と浅場にある水道、プール等々なんでしょうね。まだまだ一杯ありますがね。こうしてみると新松原は外海にある特徴を色々備えていて面白い釣り場ですよね。
 50.100、150、180m沖の話、これからいろんな人が語ってくれるでしょう。新松原の魅力再発見 お楽しみに。(シマノJP後だと思いますが・・・)
2017年06月20日 (火) 20時04分

[26336]Re: 今年は全て波口
From:赤竿☆のぎたん
波口大魔王こと赤竿☆のぎたんです。
新松原に限らず、今年は中国マスターズの時化の弓ヶ浜でも波口で1回戦9位、四国マスターズ有明浜でも波口で1回戦4位で勝ち上がっています。
誰でも投げる事の出来る距離ですが、殆どの方はさ引いていない距離です。
こんな所にはいないであろうと思われる時化の海、極端に浅い海の波口にもキスは泳いでいます。
そこをさ引くか引かないは本人次第です。
2017年06月20日 (火) 21時17分


[26328] 小潮はイマイチ・・・
名前 彦一 釣行日 2017−6−17(土)
釣行時刻 朝から15時半 同行者
都道府県 熊本県 ポイント 宇土半島〜上天草方面
釣果 キス 29匹(23.5cm〜15cm) キスゴ虫
タックル トーナメントプロキャスター33-405,Z45 スピンパワー405CX,フリーゲン 仕掛け 8号針4本,9号針3本(夜行玉+金ビーズ)
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 27cm 今年キス累計 450匹

昨日は宇土半島と天草釣行。
朝一番の場所は3連・4連と数は良いがリリースサイズが多すぎて飽きてしまい上天草に移動。
移動したがアタリが少なく転々とするも状況変わらずダラダラとした釣りでした。
今年は数がイマイチです

2017年06月18日 (日) 20時26分

[26330]Re: 宜しくお願いいたします。
From:Ichikaka
 彦一さん、初めてご挨拶いたします。彦一さんのご噂は、メジナさんから大変お上手な方だと聞いています。私は下手ですので、いろいろお教え頂ければありがたいことであると思います。ブログに投稿する新参者、ご挨拶遅れましたことお詫び致します。
2017年06月18日 (日) 21時48分

[26331]Re: ピンが多いです。
From:秀麿
彦一さんこんばんは。鹿児島も今年は小型が多く苦戦しています。
浜はピン攻撃が激しいため、このところ川内川河口通いが続いています。
今日も河口から3qほど上流の初ポイントで竿出し、3時間半で32匹。
20p以上はなかったですが、18p前後が中心で良い当たりを楽しみました。
今年度累計は894匹と数だけは積みあがっています。
2017年06月18日 (日) 22時50分

[26333]Re:
From:彦一
Ichikakaさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
いえいえ私は交通事故のような釣り方ですので恐縮しております。
数とサイズ、どちらかというと私はサイズを追及しております。
Ichikakaさん結構釣られているようですのでキス釣り師だと思います(^^)
キス釣りの情報を書き込みしていきましょう(^^)

秀麿さん
河口から3キロ上流で釣れるんですね〜
3時間半で32匹は良いですね、かなり楽しまれたようでなによりです。
累計もあと3〜4回の釣行で4桁いきそうですね(^^)
2017年06月19日 (月) 20時45分


[26327] 残念、新松原事前釣行は大波に飲まれました。
名前 Ichikaka 釣行日 平成29年6月17日(土)
釣行時刻 7:00 〜 12:00 同行者 お師匠さん
都道府県 福岡県遠賀郡芦屋町 ポイント 芦屋町波懸海岸、柏原浜
釣果  39 匹 岩デコ
タックル キススぺ BX キススぺ 仕掛け がま手返しキス、無垢鉛27号
天気 晴れ(されど、新松原海岸は大波) 汐・満潮・干潮時刻 干潮 8;00 頃
今年キス最長寸  26 p 今年キス累計  728 匹

 明日の「20人の会」を前に、お師匠さんと新松原で待ち合わせ。が、駐車場に着くなり 海岸線は1メータはあろうかという大波が打ち寄せ、その光景が延々と広がっている。お師匠さんから「釣れないよ。波懸の方に替るよ。」と言われ、即 転身しました。
これが正解。柏原の海の家に車を置かせて貰い、先ず磯場で釣行開始。風・波とも穏やかで、若干うねりがあるものの、新松原の浜を考えると天国です。結果、11p 〜 22 pを39匹釣りました。
 明日、同じような釣果があるだろうか ? (無理です。明日 新松原の砂浜はゴミの山ではないでしょうか。されど、大会は粛々と実施されるでしょう。当然。)
 (お師匠さんは、相も変わらず 私の倍近くの釣果です。)

 明日 頑張ります。 (本当に、頑張れるだろうか ?)

2017年06月17日 (土) 16時22分


[26326] 小型鱚ばかりで、御免なさい
名前 Ichikaka 釣行日 平成29年6月10日(土)、11日(日)、14日(水)
釣行時刻 同行者
都道府県 西区北崎小学校前、福井浜 ポイント
釣果 172 匹 岩デコ
タックル キススぺBX、キススぺ 仕掛け がま競技SP4号、がまキスファイン3号
天気 晴れ 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸  26 p 今年キス累計 689 匹 (4月1日よりカウント)

 6/10 西区北崎小学校前 12p〜22pを51匹。トロロ藻とゴミが多く、更に鱚が小さい。
 6/11 福井浜 12p〜21pを51匹。底の藻掛かり等がないが、北崎と同じく鱚が小さい。
 6/14 西区大原及び北崎小学校前 12p〜21pを70匹。以前、トロロ藻とゴミが多く、且つ 小型鱚が中心で釣味か下がってしまいます。
    但し、6/18日(日)にダイナミックサーフの「20人の会」が新松原で開催されます。現在 新松原も小型鱚が中心です。その練習と思って我慢しています。

2017年06月14日 (水) 21時31分


[26312] 「小さな鱚が大部分だけど ・・・」、「指サック」
名前 Ichikawa 釣行日 5/27(土)、5/28(日)、5/31(水)、6/1(木)
釣行時刻 同行者 27日 お師匠さん、H さん
都道府県 福岡市西区大原 ポイント
釣果 岩デコ
タックル キススぺ BX、キススぺ 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 26 p 今年キス累計 526匹 (4月1日よりカウント)

 5/27日 22〜23p 6匹 お師匠さん、Hさんと釣行。「ざうお」の右端から北崎小学校間を探るも、ゴミとトロロ藻がひどく、「ざうお」横の流込み左側で何匹か拾っただけでした。然し、今回の目的の一つ「キャスティグの練習」が出来ました。お師匠さんがHさんに基本的な所を教えてくれていました。キャスティングは息の長い練習が必要な様です。Hさんがこれからも長く続けて行かれることを願っています。Hさん、又行きましょう。
 5/28日 20〜22p 10匹 昨日釣れた箇所で粘りましたが、やはりトロロ藻を上手く避ける方法を見つけだせず、仕方のない結果に終わりました。(ウッドシンカーが良い解決方法と思っていますが、経験を積む積りで、敢えて無垢の鉛で解決する方法を考えました。) 
 5/31日 12p前後 66匹 大原海水浴場に行って、初夏の小鱚釣りを我慢しながらやりました。【自戒 この季節、岸辺近くに小鱚が集まって来ています。その海の恵みを頂戴出来るのです。自然に感謝しなければいけない。我慢をしながなんて、不遜だよね。大鱚も命1つ。小鱚も命一つ。】
 6/ 1日 10p〜17p31匹「ざうお」に戻って釣ろうと決めていました。然し、7本針と天秤にトロロ藻が団子になって付いてきます。返り討ちにされたようなものです。なお、10p位になると計上するに小さ過ぎますが、針掛かりして海に戻しても死んでしまうような鱚は持ち帰り、丁寧に南蛮漬けにして頂戴したので 敢えて載せます。 

 「 指サックのメンテ 」
 指サックを作っている方も多いと思います。私は、お師匠さんと坂本さんから頂きました。お師匠さんからサックを頂いたとき「革の手入れに、オロナインを塗っといてね。」と言われてギョッとしました。曰く「人の皮膚への塗り薬が、同じ皮膚の牛革に悪いことあろうバズがない。」私は正直・・・・・でした。然し、何度もオロナインを摺りこんでいると、私は「これは良いかも」と思うようになりました。 但し、むやみに公言をしないほうがいいと思います。

2017年06月02日 (金) 17時03分

[26323]Re: ありがとうございました
From:ヒデ
お疲れ様です(^^)/遅くなり申し訳ございません。先月は、ありがとうございました。お昼も、ご馳走様でした。あれから、毎日、遠賀川道場通っています笑。師匠様や、S先生様の、ご指導のお陰で、先日、実釣で使用しているので、どれほど伸びたか気になり、キススペシャルBX、PE08、鉛23号で試したところ、8色全ての糸が出ましたよ!機会を設けて頂きありがとうございました。まだまだ練習します。
2017年06月08日 (木) 12時56分

[26325]Re: 人のつながりは大切に
From:Ichikaka
ヒデさんへ。
ヒデさんは、しげさんと波止釣りでも繋がっています。「キャスティグの練習」は、主に、より遠くが中心となろうかと思います。しげさんは波止釣りの達人です。釣る場所の違いで、どうしても考え方が違ってきます。「キャスティングの練習」を始めたことで歪を作ってはいけません。だから、夏場は砂浜へ、冬は波止へと考えて頂き、しげさんとの繋がりを大切にして下さい。
 ヒデさんを暖かく迎え入れて頂いた、遠賀川道場の方へ感謝します。
2017年06月09日 (金) 10時22分


[26324] なんでこうなるの part.2 (アンビリ〜バボ〜)
名前 KOC 釣行日 2017.6.4
釣行時刻 06:00〜10:00 同行者
都道府県 富山県 ポイント
釣果 ピン6尾 チロリ,トーナメント・マスオくん
タックル キススペBX+,キスコン改 仕掛け 掛けキス5号自作10〜5本
天気 雨・曇り・晴れ 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 25cm 今年キス累計

先週日曜の出来事です。

JC三里浜を中止に追いやった(しつこいぞ)低気圧からのウネリを流石の能登半島も防ぐ事はできず2週間後のキスマス開催の地にはサーファー涎ものの肩〜胸サイズの波が押し寄せる厳しいコンディションの中、富山ローカル鱚釣り大会が行われました。
シロギス2尾合計長寸で順位を競います。

その中でも日本一遠くへ錘を飛ばす青年の投擲は圧巻でした!
遥か沖に潜むヒネ目掛けて曲げ込まれる日本一高価な投竿が折れるのではないかと心配に!!
何号のラインを何色巻いてるのか解りませんがスプールには殆んど糸残ってないし!!!
でも魚が居るのは洗濯機状態の波口でした・・・

結果、検量時にヒネクラスを持ち込むのは明らかにライト・タックルで望んだチロリの存在すら知らぬであろう女性陣ばかり。
極めつけで22cm1尾長寸特別賞の栄光を手にしたのは、あどけなさの残る小学生の女の子でした(驚)

まだ何色にも染まらない純水な無欲の勝利と言えるでしょう・・・

2017年06月08日 (木) 19時56分


[26318] 報知キス弓ヶ浜
名前 BOZU 釣行日 2017年6月4日
釣行時刻 同行者 無し
都道府県 鳥取県 ポイント
釣果
タックル 仕掛け
天気 快晴 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 今年キス累計

報知キス、参加してきました。
昨日のダイワ中国に続き、連戦です。

まー、結果は聞かないで下さい(笑)

あれ?
拙者さん、来ると思ってたのに?(笑)

2017年06月04日 (日) 11時19分

[26319]Re:
From:拙者
BOZUさん、パパさん、
報知キス、お疲れ様です。
鳥取予選はteamSESSYA全滅?
2017年06月04日 (日) 15時48分

[26320]Re: 全滅です
From:BOZU
パパは出てません。
権利持ち、なのかな?

拙者フル装備で出場しましたが、何もハンデは貰えず(笑)
弓ヶ浜は難しいです。
2017年06月05日 (月) 03時39分

[26321]Re:
From:赤竿☆のぎたん
連チャンお疲れ様でした。
ダイワの結果を見てビックリ。2回戦戦は堂々のビリッけつ‼
1回戦ではあの時化の中、得意の波口調法で8尾を拾い9位と好位置だったのに…
2017年06月05日 (月) 12時56分

[26322]Re: 翌日
From:BOZU
のぎたんさん、翌日の報知キスではのぎたんさんが走った方面で釣った人が116匹釣って優勝でした。
もう、何が正解かわかりませーん(笑)
2017年06月07日 (水) 12時29分


[26313] なんでこうなるの(だめだこりゃ)
名前 KOC 釣行日
釣行時刻 同行者
都道府県 ポイント
釣果
タックル 仕掛け
天気 気分は土砂降り 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 25cm 今年キス累計

JC伊良湖プラで凸→延期→欠席(JC三里浜プラではマズマズ)→JC三里浜延期→中止(涙)
試合に出て負ける事すら許されないなんて・・・

塩チロリを量産する日々(結構重労働)
これではマスオくん達も浮かばれましぇん(無念)

昨夜は焼酒でした。

2017年06月03日 (土) 07時38分

[26316]Re: ご同情申し上げます。明日はいいことあるかも・・・
From:Ichikawa
 釣行できないなんて、本当に嫌になりますね。
 こちら 福岡西部は、釣りには行けますが釣果がガクッと落ちていますよ。
 今日、釣友の坂本さん達は宗像周辺で小鱚ばかりだったそうです。
 もうじき、KOCさん「ガバッ」と釣れますよ。頑張りましょう。
2017年06月03日 (土) 21時16分

[26317]Re:
From:KOC
Ichikawaさん返信ありがとうございます。

たった今チロリンとマスオくんに海水浴をさせ明日の富山釣行の準備を終えました。
2週間後のキスマス富山の延期だけは避けたいものです。
2017年06月03日 (土) 22時49分


[26315] 深江海水浴場、福井浜、寺山の試釣り
名前 Ichikawa 釣行日 平成29年 6月 3日
釣行時刻 11:00 〜 15:00 同行者
都道府県 福岡西部 (糸島、二丈) ポイント 深江、福井浜、寺山の砂浜
釣果 16 匹 (15p 〜 22p) 岩デコ
タックル キススぺBX、キススぺ 仕掛け 針 7本、寺山でウッドシンカー使用
天気 晴れ (西から弱風、波高し) 汐・満潮・干潮時刻 12:00 頃干潮
今年キス最長寸 26 p 今年キス累計 542 匹 (4月1日よりカウント)

 深江に着くと約90m沖から波が立ち上がり20m位で波が砕けている。勉強だと思い 5色位から引くがアタリなし。新松原では常態に近い位で 驚くにあたらず、寧ろ 波が立ち上がる所から海底が浅くなっていることが判り、「ポイントを教えてくれている」と悦ぶ人がいる。だけど 福岡西部の浜辺は内海。稀にこのような状態になると鱚が喰わなくなる。海底のゴミも無くなって来ていることが確認できたのでサッサと福井浜へ移動する。
 ここも波が高い。然し、福井浜は鱚が居ますね。唯、長い海岸線のどのあたり居るのか判らず、5色・4色を探り、何匹か釣った所で移動する。ここは波が収まると釣れる様になると思う。
 今日 本命の寺山海岸。手前の藻切れ箇所を狙うと決めていたので、ウッドシンカーで攻める。但し、藻切れから波打ちまでが 1.5色位しかない。21pを2匹(その他、小さい鱚を何匹か釣る)釣った所で試釣の終了とする。やはり、大きいのは寺山海岸にあり。

今日は、風がそんなに強くないのに波が高かったですね。何故だろう? だけど、海底のゴミと藻がだいぶ取れているので、直ぐに釣れる様になると期待しています。

2017年06月03日 (土) 20時57分


[26314] 小潮はイマイチ
名前 彦一 釣行日 2017−6−3(土)
釣行時刻 朝から16時 同行者
都道府県 熊本県 ポイント 宇土半島〜上天草方面
釣果 キス 30匹(23cm〜15cm) キスゴ虫
タックル トーナメントプロキャスター33-405,Z45 スピンパワー404CX,フリーゲン 仕掛け
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 27cm 今年キス累計 421匹

今日はまた近場と天草に・・・
一昨日良かった場所から開始するも今日はサイズダウンしているしエサ取りが多くなかなかうまくいかず上天草に移動。
上天草@4〜5色でぼちぼち、流れが止まるとアタリも激減、A数サイズともに実績のある場所しかし流れが緩く活性上がらず、B緩い流れの中でアタリがありたまに釣れるがサイズがイマイチ。
なかなか難しく数匹追加で終了。
サイズ物が無くて不完全燃焼でした。

2017年06月03日 (土) 20時29分


[26311] 近場でも釣れるようになりました
名前 彦一 釣行日 2017−6−1(木)
釣行時刻 朝から15時半 同行者
都道府県 熊本県 ポイント 宇土半島〜上天草方面
釣果 キス 38匹(25cm〜15cm) キスゴ虫
タックル サンコン29−395,サーフベーシア45 仕掛け 8号針4本,9号針3本(夜行玉+金ビーズ)
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 27cm 今年キス累計 391匹

今日は休みになったのでまた行きました♪
アサイチに近場から探ってみると開始早々20cm超を連続ゲット♪
ようやく近場も良くなって一安心です。
一旦上天草に行きましたが今日は小潮という事でチョイ渋・・・
3ケ所まわってパッとしなかったので朝の場所に行ってみる。
朝と違いアタリはあるもサイズがダウンしてエサ取りが増えて苦戦。
とりあえずレギュラーサイズを追加して終了。
今日は近場の状況がわかったのが収穫でした。

2017年06月01日 (木) 22時30分


[26310] サイズ更新ゲット♪
名前 彦一 釣行日 2017−5−28(日)
釣行時刻 朝から15時半 同行者
都道府県 熊本県 ポイント 上天草方面
釣果 キス 28匹(27cm〜15cm)
タックル TPC33−405,Z45 スピンパワー385EX+,SAサーフリーダー30 仕掛け 8号針4本,9号針3本,10号針3本(夜行玉+金ビーズ)
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 27cm 今年キス累計 353匹

今日もまた天草に行きました。
状況はあまり変わりなく魚は冷たく単発が多く手返しよく釣る方が良いようです。
数は一昨日と同じでしたが、今日はサイズが良かったです♪
27cmのサイズ更新もでき25cm超4匹,20cm超多数,数は一昨日と同じでも今日は満足でした♪

2017年05月28日 (日) 20時51分


[26306]
名前 Ichikawa 釣行日 平成29年5月23日
釣行時刻 11:30 〜 15:00 同行者
都道府県 福岡市西区大原 ポイント 大原海水浴場横 大原川(?)周辺
釣果 92 匹 (最小10p 〜 最大22p) 岩デコ
タックル キススぺ BX キススぺ 仕掛け
天気 晴れ (北西の風ややあり) 汐・満潮・干潮時刻 干潮 13:50 頃
今年キス最長寸  26 p 今年キス累計 413 匹 (4月1日より カウント)

キスマスターズ用に準備した仕掛処分のため釣行。予備仕掛けを早く使い切り、次の大会に頭を切り替えていく必要があったからです(単に捨てるのは勿体ない。私は節約家です)。1投目から小鱚が針の数近く乗ってきます。針数は5本の仕掛けです。これは4月中旬から、大会までの期間を考えた遠投用仕掛けです。その仕掛けに軽くアタリが数回あり、そして、すぐに静かになり、首をかしげながら捲き上げると掛かっています。
 私の 毘沙門山から唐泊に至る砂浜のポイント当ては大雑把です。天気が続けば、川の周辺。潮目を探して探る。とにかく遠くに投げる等です。結果、92匹釣り 仕掛けが多少減りました。然し、まだ一杯仕掛けが残っているので、早く始末しないといけません。
 今日の釣行目的は、「福岡市西区では 小さいけれど鱚が沢山釣れるよ」と言いたかったことです。

 【訂正】私の新調竿パワーキャストの飛距離は 6色チョイが正しいです。誤って、5月20日にパワーキャストで7色   チョイと書きました。そうすると、8色の色がでていないといけません。そこまで出ていません。大きな間違いで  した。御免なさい。

  なお、釣果写真は明日返信欄に載せます。

 

2017年05月23日 (火) 22時40分

[26308]Re:
From:ichikawa
5/23日の写真を掲載します。

 キスマスターズの追記
 勝者の安部組長に祝辞を言いました。釣り方を教えてくれました。藻のよけ方は、針を最っと小さくして藻絡みを抑えたこと。これは、数年前 のぎたんさんが勝ったとき如何にして「ワカサギ針」で勝ったかを詳しく説明してくれたこと(「拙者の投げ釣りに」寄稿してくれましたよ)を思い出します。
 そして、シンカーをウッドシンカーにしたこと。私は、新松原でウッドシンカーをつかうことは難しく感じています。外海の波は力強く、無垢鉛 27号さえも海底でコロコロ転がしてしまう位強いんですよ。そうすると鱚が喰わないと言われています。状況に応じて使いこなされる安部さんは上手だなと思います。「釣りは皆で楽しくすればいい」と考えていらっしゃるから話してくれました。後日、何かの参考になればと追記しました・・・・・。
 
2017年05月26日 (金) 20時20分

[26309]Re:
From:ichikawa
追記で画像です。
2017年05月26日 (金) 21時30分


[26307] まだパッとしません
名前 彦一 釣行日 2017−5−26(金)
釣行時刻 朝から15時 同行者 職場の人達3人
都道府県 熊本県 ポイント 上天草方面
釣果 キス 28匹(25cm〜17cm) キスゴ虫
タックル トーナメントプロキャスター33-405,Z45 仕掛け 9号針3本,8号針4本(夜行玉+金ビーズ)
天気 汐・満潮・干潮時刻
今年キス最長寸 25.5cm 今年キス累計 325匹

先週土日がしごとだったので今日が休みになりましたので海に行きました♪
朝一番に鉄板ポイントだった所に入って状況確認。
不調続きだったポイントもようやく回復傾向のようで、単発では釣れるようになったようでしたが、釣れた魚は冷たくて冬のキスのようでした。
アタリが少なくなり場所を移動するも私が相性悪い場所でした。
しばらく魚も見れなくてあちこちウロウロしていると運良くキスの居場所を見つけて落下点をずらしながら集中攻撃、20cmオーバーを多数ゲットして終了しました。
釣れた魚はまだ冷たくてとても初夏には程遠い感じでした。

2017年05月26日 (金) 19時15分







Number Pass
SYSTEM BY せっかく掲示板