【広告】Amazonプライムセール16日・17日開催チャンスを逃さないで!

†バグ報告掲示板†

ゲームに関するバグ報告はこちらへお願いします。

掲示版一覧へ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[422] 「呪文所暗唱」スキルが反映されなくなりました;
From:もり

WWW を長きにわたり楽しませてもらっています。

しかし、ある時から、「コウモリ」や「一期の不死」など装備品の相性が揃った場合につくスキルのうち、2つ揃えば呪文書を装備しなくても回復魔法の詠唱などができる、という便利な「呪文書暗唱」だけが、不能になりました。

もちろん、このトラブルを背負ったキャラは全員呪文書を荷物として携帯しており、相性を見る画面にもちゃんと「呪文書暗唱スキル」と表示されているのですが。

 ( WWWそのものを何度もダウンロードし直しましたが直りません)

このトラブルが初めて発生していることに気づいたときの状況ですが、前段階でなんら特別のことはしていません。いつものキャラで、プレイしていて、シナリオで新しい装備品を見つけたので、もうひとつハートマークが「呪文書」になっているものと共に装備してみて、画面左の『魔法』の内容を覗いてみたら、ここで初めて、不発動に気がついたわけです。(携帯しているその呪文書の内容が『魔法』にない)

そのキャラはとっくに引退させましたが、以後のどんな職業のキャラでも、この不発はビクともせずしつこく残り続けていますので、もうこのスキルはないものと諦めてやってきました。

ですが便利なので、昨日、回復を願って、Mac OS を再インストールしてみましたところ。。。期待をかけていたのに変化はなしです。

システム上の問題でないとすれば、他にどんなところを調べたらいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

2019年03月19日 (火) 07時25分


[423] Re:報告ありがとうございます
From:相楽浪漫

ご報告ありがとうございます、プログラマの相楽です。

まず最初に正直なトコロ「WWW」の開発から随分と時間が離れてしまい、プログラムの修正が非常に困難であることをお伝えしておきます。申し訳ありません。

次に、ご連絡頂いた内容を読まさせて頂きましたが、1点気になる箇所があるので、確認させてください。

----------------------
「呪文書暗唱スキル」ですが、仕様は以下のようになっています。

 1)相性の良いアイテムを2つキャラクターに装備させ、条件を満たす

 2)道具欄から、詠唱したい「呪文書」を選択

 3)「装備する」「捨てる」の下に「詠唱する」が表示されるはず?
----------------------

つまり、このスキルを発動させても左の魔法欄には、呪文書の内容は表示されないので注意して下さい。
正直、久方ぶりに「WWW」を触ったので、見当違いな返答をしているかもしれません。ご容赦ください。

最後に、長く本ゲームをご愛顧頂きありがとうございます。

2019年03月19日 (火) 14時29分

[424] Re: あちゃあ; トラブルではありませんでした
From:もり

相楽さん ありがとうございます
   そうでしたか……;

たぶん忙しくてプレイする時間が取れず、間隔が空いてしまったときに、魔法欄に表示されるものだという勘違いが起こってしまったのだと思います。

このスキルは長く使っていなかったので揃えるのにすこし手間取りましたが、ご教示どおり道具に第3項目が表示されました。ただ、なぜか「○○○の書を詠唱」のところが文字化けしており、「○○○繧医縺…」などと、まるでワケのわからない状態が直らないんですが、使用に問題はありません。助かりました(m_m)

それにしてもWWW は、どこをとっても完璧な出来だと、つくづく思いますね。

残念なのは、ここ7、8年、新しいシナリオがほぼ登場せず、新鮮な気持ちで出かける先がなくなってしまっていることです。疵のない完成度のWWWが泣きます;

どんな分野でもそうですが、次回作はもっと上を目指さなければならない、もっと凄い作品にしなければならないと、自分にプレッシャーをかけてしまうものなんでしょう。手練れの作者さんたちのPCのなかに、挫折して中断されたシナリオが死蔵されているだろうと想像すると、もったいないことです。まったく!

そんなプレッシャーは無用なんですから、小品でも、珍品でも、なんでもいいから我々WWWプレイヤーのために新作をアップしてくださると、すごく嬉しいのですが。

2019年03月20日 (水) 04時53分

[425] Re:無事解決して良かったです
From:相楽浪漫

> 道具に第3項目が表示されました。
無事解決して良かったです

> 「○○○の書を詠唱」のところが文字化けしており
これは調べてみないとわかりませんが、ソフトのアップデートが非常に困難なので、修正できても…。

> それにしてもWWW は、どこをとっても完璧な出来だと、つくづく思いますね。
お褒めに預かり光栄です。
当時、自分たちがやりたいこと全てを詰め込んだゲームなので、気に入ってくれる方がいてくれて嬉しい限りです。

> 残念なのは、ここ7、8年、新しいシナリオがほぼ登場せず、
開発側としても、ほぼ手を離れてしまったゲームなので、改めて甦らせるのは難しい状態で心苦しい限りです。
本当は、新しい開発言語でリスタートしたいと思っているのですが、詰め込みすぎたせいで、別の開発言語では再現できない部分が多くあり、如何ともし難い状況です。

> なんでもいいから我々WWWプレイヤーのために新作をアップしてくださると、すごく嬉しいのですが。
現在はスマホでアプリゲームやオンラインストアでゲームを遊ぶのが主流のため、「WWW」のような昔ながらのフリーゲームは、どうしてもユーザーが少ない(増えない)状況になっており、いろいろ厳しいです。

可能な限り、何らのゲームは作っていきたいと思っていますので、今後ともAriAruをよろしくお願いします。

2019年03月20日 (水) 17時42分

[426] Re:第3項目が「繧貞罰縺医」みたくなってたら「呪文書詠唱」の意味!
From:もり

RPGが好きで、凝ったゲームを色々プレイしますが、早々と飽きて結局WWWに戻ってきてしますんですね。そのたびにWWWの凄さを悟るのです。

電車内では以前は文庫本を読んでいる風景が当たり前でしたが、ここ何年間はもう、そろいもそろって、時間を浪費してるにすぎないスマホゲームやってますからねぇ。

本を読まず読めない大衆が増加したなあって感じた頃から、さらに悪化してて、頭を使うゲームすらメンドー、になってしまってて、骨密度低下してる世代から若い世代までそろって脳細胞密度低下しちゃってるので、この先どうなるんでしょー。
WWWのように、長い道程を乗り越えてやっとここまで来たのにここで負けちまってまたやり直しじゃタマラン、いかにしても勝利しないとっ! というんで頭しぼって考える、というふうでないといけません。

> アップデートが非常に困難なので、修正できても…。
自分はこのスキルを散々使っておりましたし、いまこうして教えてもらったので、ああこれかと分かるから問題ないのですが、文字化けは正確に書き写しますと「○○○繧貞罰縺医 k」になってるんです。「○○○」の後の肝心な「の書を詠唱」の部分がこうなんですから、初めて呪文書詠唱スキルが揃ったので発動させてみようとしたプレイヤーの場合はこの項目を選択すればいいのだと気づかないで困惑する可能性大ですので、もしできましたら、MacOSの環境によってはこう化けるかもしれませんという注意書きを必ず目につくところに掲載しておかれたら……と思いますよ、なにせ疵のないWWWに発現しかねない、まあ唯一の疵ですからね(笑)

そうしておけば別にアップデートする必要もない些細な問題ですもの。うん。

> 別の開発言語では再現できない部分が多くあり、
あ、そういうことなんですね! これ、もちろんWWWじゃなくてエディターのことですよね? 相楽さんに投げ出されて放置されてエディターもっと使いやすくしてもらいたいのに悲しー; と思ってたのですが納得しました。 はい!

こういうプログラムって作るのはさぞ大変でしょうねぇ。作れない身で不平は言えません。

エディター手練れの威天さんや万里OKさん、もうシナリオ出してくれないのかなあ。jack さんは今頃どうしておられるやら。華井さんだけですね次回作ありそうなお方は。

おーい、みなさん、読んでますか? お願いしますぅ、凝りまくらなくていいんですからアップしてくださいぃ!(m_m)(m_m)

 (あと、えっとお……神様三品さんにも……ヒソヒソ)

2019年03月21日 (木) 10時16分

[427] Re:
From:実は、相楽浪漫では

ご返事遅れてスミマセン。色々諸事情ありまして、文末にて理由を書かせてもらいます。

> そのたびにWWWの凄さを悟るのです。
そういって頂けると有り難いです。ただ…作品が瀕死状態で申し訳ない。

> スマホゲームやってますからねぇ。
人間やっぱり手軽で楽しいのに流れるのが自然と言えば自然ですから、何ともかんとも…。

> MacOSの環境によってはこう化けるかもしれませんという注意書き
一度検討してみます。ご提案ありがとうです。

> WWWじゃなくてエディターのことですよね?
うーん、両方になるかな?
WWWで使われてる演出系の画面効果が、新しい開発言語では、現時点で再現できないのです。

> エディター手練れ
本作リリースしてから、すでに10年が経過しています(正確には13年)。例えば当時20歳だった人は、すでに33歳です。
皆さん相応に年輪を重ね、それぞれの人生を歩まれていると思います。
ゲーム自体も、死に体状態のため復帰は難しいのではないでしょうか?

> (あと、えっとお……神様三品さんにも……ヒソヒソ)
バラすべきか、悩んでいましたが、基本掲示板に投稿する時は、三品が相楽さんより情報をもらい代筆&代名という形で、投下させてもらっています。
ですんで、一連の書き込みは三品創壱がやってます。隠しててゴメンなさいm(_ _)m

まず、三品のシナリオを遊んで頂きありがとうございます(`・ω・´)シャキーン

シナリオ作りですが、作りたいアイデアは当時のものがあったりしますが、舞い戻って製作出来るかと訊かれると、やっぱり厳しいですね。
製作がすでに一段落して、現時点では今後の展望が見込めないのが、やはり大きな要因です。

新しい開発言語で、再出発出来ないか?と何度か相楽さんに掛け合ってはいますが、現時点は難色を示されています。

WWWは多くの方がプレイ&シナリオを提供頂いているため、このまま埋もれさせるのはなぁ…と悶々とする日々を過ごしておりますが、その光明が見いだせないまま、時間がだけが過ぎてしまい、申し訳ない限りです。

2019年03月24日 (日) 17時57分

[428] Re:
From:もり

  これはこれは 三品様でしたか;

『湖岸町の休日』の「船ヒトクチ」出現場所を見つけるまでには、不運な場合には、「魔物がかかった !!」の釣りを15〜20回も繰り返す忍耐をいろんな場所で発揮しなくちゃならない、という、唯一の疵を省いたら、欠点の思いつかないシナリオをたくさんご提供くださいまして、まことに楽しいスリルをたっぷり味わわせていただいたものです(感謝)
ありがとうございます、大変だったでしょうけど。


> WWWで使われてる演出系の画面効果が、新しい開発言語では、現時点で再現できない
いえ、WWWは完璧なんですからこのままでよろしいんですが……。エディターがもう少し使いやすければ華井さん以外にも作者が登場するのではないかと期待をかけているんですが、こうおっしゃるということは、WWWとエディターとは同じ開発言語で揃えないといけない、なにか理由があるのですか?


> 皆さん相応に年輪を重ね、それぞれの人生を歩まれていると思います。
banriokさんや白覇王さんは8、9年前までは関わってらっしゃいましたが、そうですねぇ……。

三品さんもお書きのように「展望が見込めない」から、つまり現在のプレイ人口を予想すると、どうもシナリオ作る根気を奮い起こせないから、無理ですね。


そこでですね、ここからは「ダメ元」で申し上げるんですよ、いいですね?「ダメ元」で!

だから読んじゃダメですヨ
—————————————————————

大まじめ、本気で言うんですけどね、エディターを5千円くらいで再配布すべきなんですよ、今からでも。
というのはですね、行き詰まって何日何週間かかっても先に進めなくて、楽しいはずのプレイが苦痛になってしまって、でもどーしても先に行きたくてたまらない、という夢中にさせるシナリオに出会ったら……。
そうですよ。誰だってエディター DLしてシナリオ覗きますよ。
ここで、アリアルさんは儲ければいいんですよ!
5千円、すこしも高額だとは思いません。

なにせシナリオと作者は商品でもプロでもないんですから瑕瑾があって当然ですので覗くことは遊びを苦役にしないようにする、プレイに欠くべからざる一環であって、たとえば、出来のいい大作なのに迷路に関してはあまりにも発見しにくい隠し通路を設置してあるシナリオがあります。三品さんのような作者なら必ずそこに人物などを配置して目立たせておくところを膨大な「隠し通路」がありそうな迷路に何のヒントも置いていない場合、ここを発見突破できるのは、ほんとに暇を持て余していてあらゆる「それらしい部分」全部に主人公を接触させていく人か、記憶力だけはいい子供のみです。

自分なんかはそういうところに出るとさっさと中を覗いて超えちゃってました。加減がよろしくない部分はこうやって対処することで、最後まで「苦労も楽しい!」という体験にするわけなんです。苦労と達成感とがバランスよく釣り合っていないと「二度とやりたくない」シナリオになっちゃいますからね。

実際1万円にしたっていいと本気で思います。宣伝が肝心です。エディターがあれば何百とある(ここ大事)膨大な数のシナリオの「答え」の幾分かがわかる!__と、宣伝しておけばプレイヤーはきっとお金を払いますし、この宣伝には__「詰まったら、エディターを使いましょう! どうしてもあれこれのシナリオ世界の最終部を体験したいのに挫折しているようなそんなアナタの救世主!」__といったふうに強調しておくんです。
なんといっても我々プレイヤーには、この方法以外に、アリアルさんがWWWに戻ってくれることを期待できる道が思いつかないし(笑・泣・笑・泣)。。。

だいいち、一石二鳥で、エディターの面白さに気づかせて新たな作者を開発もできる可能性をはらんでるでしょう?

一度本気で検討してみてくださいませんか。

  以上「ダメ元で言ってみた」〜〜〜 の一節おわり〜

—————————————————————

ご無理申し上げるつもりはないんです、ほんとに。
アリアルさんはボドゲー製作のほうに情熱を傾けていらっしゃるし、若い頃と違って、無料配布してしまったWWWとエディターに今さら手を回すわけにはいかないこともよーくわかりますとも。はい……。

2019年03月25日 (月) 11時19分

[429] Re:
From:三品 創壱

> まことに楽しいスリルをたっぷり味わわせていただいたものです(感謝)
いえ、プレイして頂き感謝感激です。

> 大変だったでしょうけど。
後期のシナリオは完成させるまで、1年前後かかってた記憶があります。
もう少しペースアップ出来ていれば良かったのですが…。

> WWWとエディターとは同じ開発言語で揃えないといけない、なにか理由があるのですか?
単純に効率の問題らしいです。例えば英語と日本語両方使って本書くのって、やっぱり単一言語より大変ですよね?

> つまり現在のプレイ人口を予想すると、どうもシナリオ作る根気を奮い起こせないから、無理ですね。
現在のプレイ人口は10人いるのかなぁ?実際に調べたワケではないですが;

> エディターを5千円くらいで再配布
有料販売は、最初からすべきだったのでは?と時折今でも頭をよぎることがあります。
再配布は、さすがに10年近く前のものをそのままとは行かないですよ(´・ω・`)

> そうですよ。誰だってエディター DLしてシナリオ覗きますよ。
その考えは、当時全く無かったですね。
確かに、シナリオの裏現場を覗く場合、ここからは有料だよというのはアリでしたね。

> エディターがあれば何百とある(ここ大事)膨大な数のシナリオの「答え」の幾分かがわかる!
非常に面白い宣伝文句ですが、シナリオ製作者によっては、有料とはいえ公式が裏現場を覗けると堂々とアナウンスすると、眉をひそめる方もいるかもしれない点を除けば、素晴らしいと思います。
当時、その考えに至っていれば(´;ω;`)


> 一度本気で検討してみてくださいませんか。
ダメ元ですが、何とかしたいですねぇ_| ̄|○
たくさんのユーザーさんが手間暇かけて作ってくれたシナリオに、もう一度息吹を注ぐことが出来たら…。


> アリアルさんはボドゲー製作
良くも悪くも、違う分野での活動は、色々勉強になってます。
イベントという締切日、そして印刷所へのデータ納期に、イベントへの行脚があり、売れ残りが出る。
デジタルでゲームを作り続けていたら、経験しえなかった事ばかりで貴重な財産となってます。

2019年03月27日 (水) 17時30分

[430] Re:
From:もり

さてさて、何年かぶりで4月1日にジョーン!! スッカラカン光景のショックを愉しんできましたっ(^^;)

10人しかプレイしてないなんて、なんて恐ろしいことを仰る開発者様;いくらなんでも10人はないと思いますよー;そりゃたしかにシナリオが増えないんで一旦離れてしまうけど、時々思い出しては、新シナリオがアップされていないか見に来るんじゃないでしょか。

         ***

「モノ」を売る、ということは、何であれ大変ですよね。それ自体ゲームみたいなものですし。さまざまな人と直接コミュニケーションしての販売経験が、アリアルさんの今後を開いて、いつかデジタルに戻ってくださったときに経験が生かされますようお祈りしてます。

画期的な自信作だったというWWWが、確かに素晴らしいものだと心から思うがゆえに、シナリオ制作活動さえ活気づいてくれればこのRPGは十分に現役たりうると歯痒く感じているので、つい冗談半分色々と書き込んでしまったのですが、三品さんの心裏が聞けて、興味深く、嬉しいことでした。

2019年04月01日 (月) 08時52分




名前(必須)
件名
本文(必須)
文字色 削除キー Cookie
Number
Pass