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『WWW』ver.2.4のバグとか誤字とか… |
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From:竹内
本体ver2.4のバグに関しての書き込みはこちらへどーぞ
2008年06月14日 (土) 04時31分
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湖岸町の休日 |
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From:竹内
「湖岸町の休日」の1.1に行こうとすると“Out Of Bounds”のエラーでアプリケーションがコケます。旧バージョン1.0では問題有りません。 同梱シナリオ及び「三季ヶ原」の1.2でも大丈夫です。 本体2.4に対応したシナリオでは、最初にfjtnフォルダに対応するファイルが作られますが、湖岸町だけはこのファイルが作られていません。 多分、このファイルを作るタイミングでコケているようです。
環境はMacOS-Xで10.4.11です。
2008年06月14日 (土) 04時40分
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自動衛門 |
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From:竹内
「ネジ巻き女神像」の説明文が抜けています。
2008年06月14日 (土) 08時43分
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湖岸町の休日について 2 |
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From:レイン
OS9バージョンでは、「湖岸町の休日1.1」は問題なく動いています。
ただ、1.0バージョンを冒険中のキャラが上書きした1.1バージョンへ行くと、アプリケーションがフリーズしてしまいます。エラーコマンドに文字が表示される手前でのフリーズなので、何と書かれているのかは分かりませんが・・・・・。
2008年06月14日 (土) 11時08分
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Re:140 |
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From:竹内
WWW2.4に旧データを移行せずに、新しいキャラクタで「湖岸町の休日 1.1」を訪れると問題無いようですね。何かの環境に依存するようです。
2008年06月14日 (土) 13時21分
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Re:報告ありがとうございます |
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From:みつろ そーいち
皆さんバグの報告ありがとうございますー。
さきほど原因が特定できました。やはり、新機能の事典が絡んだバグでした。 とりあえず、シナリオ側からのアプローチで誤魔化しが効くので早急に修正版の「湖岸町の休日」を公開したいと思います。 また後日、エディターと一緒に本体修正版もアップする予定です。 ありがとうございました。
----以下、具体的なバグの内容
事典を設定したシナリオ(現行verでは設定不可能)では、「世界開始」において、主人公の”場所移動”を設定せずに画面更新が行なわれるとバグが発生します。
2008年06月14日 (土) 16時55分
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Re:144 |
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From:竹内
正常に動くようになりました。
「湖岸町の休日」では、シナリオに入って最初に位置付けする前に選択分岐が有るのが良くなかったのですかね。
2008年06月15日 (日) 00時24分
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Re:魔物図鑑 |
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From:shibai
魔物図鑑を解禁しているのに「まだ準備中です」とでます。 バグでしょうか?
2008年06月15日 (日) 18時32分
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Re:147 |
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From:竹内
私のところは魔物図鑑で問題は出ていないですね。
2008年06月15日 (日) 21時12分
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Re: |
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From:みつろ そーいち
>shibaiさん >魔物図鑑を解禁しているのに「まだ準備中です」とでます。 えーと、ファイルを移動する際「save」ファイルと一緒に「zdata」も移動させてますか?魔物図鑑のデータは「zdata」で管理してるんで、コレを移動させないと準備中になってしまいます。
一度ご確認ください。
2008年06月16日 (月) 21時28分
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Re: |
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From:shibai
あ、できました。 お騒がせしましたm(_ _)m
2008年06月16日 (月) 21時36分
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Re:分岐選択の表示 |
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From:IIIO
分岐選択の選択肢に、テキストを20文字いっぱいまで入れてあると、ゲーム画面では 文字が枠からはみだします。
文字数を減らせば良い話ですが・・・
2008年06月18日 (水) 11時36分
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Re:レス遅れてスンマセン。 |
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From:みつろ そーいち
>文字が枠からはみだします。 本当ですね…。う〜ん、とりあえずは、文字数を減らして注意しながら入力してやって下さい。不都合おかけします。
2008年06月25日 (水) 22時39分
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Re:自動戦闘に関するバグ転載 |
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From:みつろ そーいち
追加シナリオwikiより転載: 初書き込みです。オート戦闘時にキャラがまだ覚えていない魔法を唱えるのは仕様ですか? -- そうじろう? 2008-07-01 (火) 13:42:39
報告ありがとうございましたー。
2008年07月05日 (土) 17時16分
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永続CP |
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From:竹内
バグと言う訳ではないのですが、HOMEでCP関係の説明は有りますが永続CPに関しての説明は有りません。 当然の事ながら、永続CPはCP分岐やCP技には無効で、内部を知っているシナリオ作者なら問題無いと思いますが、一般のユーザーはちょっと混乱するのではないかと思います。 どこかに説明を追加すると良いのではないでしょうか。
2008年07月10日 (木) 22時56分
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Re: |
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From:みつろ そーいち
>一般のユーザーはちょっと混乱するのではないかと思います。 うーん、どうなんでしょうか・・・。 個人的には、ネタバレっぽくて楽しみが減るので、あんまり最初からレクチャーとかに説明したくないのが、本音だったりします。 CPシステムの延長ってことで理解してもらえませんかねぇ?
2008年07月12日 (土) 17時48分
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Re:155 |
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From:竹内
ネタバレっぽくて楽しみが減るので> 承知しました。やってみれば判ることなので、基本システムがその方針であれば構わないです。 永続CPを使うシナリオを公開しているので、「説明不足」とかの意見が出てくるかなという気もしたものですから。
2008年07月12日 (土) 19時08分
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永続CP+暗黒CP×3 |
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From:みっちい
これは2.4特有のものかと思われますが、永続CPが付いた状態で暗黒CPを揃えても闇の力が発動しないという現象を確認しました。 一旦永続CPを消して暗黒CPを再び3つ揃った状態にすると解消されるようですが……
2008年08月07日 (木) 17時50分
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Re: |
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From:みつろ そーいち
>永続CPが付いた状態で暗黒CPを揃えても闇の力が発動しないという現象を確認しました。 ホントですね、見事なバグです。次回更新時に修正させてもらいますね。報告ありがとうございます。
2008年08月09日 (土) 17時17分
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Re: |
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From:威天
「アイテム事典」で、登録数の数字に不思議なことが。 28/23のように分子が分母より大きくなっていたり、登録数が2/16と書いてあるのに実際に登録されているのは1つしかないことがあります。
2008年08月10日 (日) 13時17分
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Re: |
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From:みつろ そーいち
>威天さん 報告ありがとうございます。こちらでも確認しましたー。次回更新時に修正させてもらいますね。
2008年08月11日 (月) 23時14分
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報告事項に訂正があります |
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From:みっちい
というか、すべて訂正なのですが……(ぉ 永続CPのある状態だと3つ揃えるCPが発動しない件について、まず2.4特有と書きましたが、それ以前の本体Verでも同じでした。 また、「解消」について書きましたが、「解消」することはなく、永続CPの一時消去にかかわらず、発動には4つ目のCPが必要となるようです。 即ち3つ目を揃えた後に更に同じCPを追加することで発動が可能になっているようです。
2008年08月13日 (水) 22時54分
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Re: |
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From:みつろ そーいち
>それ以前の本体Verでも同じでした。 細かな報告ありがとうですー。プログラマの方へ詳細を報告させてもらいますね。ありがとうございました。
2008年08月16日 (土) 17時22分
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OS9版で |
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From:レイン
以前、ver2.3のOSX版のホームで、
海の向こうへ行きたいのなら、 Macで作られてたシナリオを 追加しないとダメだよ。
と言われるとありましたが、OS9版ではまだ直っていないようですね。
それから、オープニングの格言で、竜の古老のが「”それ”だけだけでは世界は語れない」になっています。
以上、誤字報告でした。
2008年08月21日 (木) 00時42分
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Re: |
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From:みつろ そーいち
>OS9版ではまだ直っていないようですね。 >”それ”だけだけ ありゃー本当ですね、今だにこんな恥ずかしい誤字があるとは・・・、報告ありがとうございました。
2008年08月23日 (土) 19時22分
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賞金首 |
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From:IIIO
賞金首が8匹のときで、4匹目をゲットして賞金を貰いに行ったのですが、 コンプリートボーナスを貰えました。 賞金首はあと4匹残ってます。
関係あるか分かりませんが、4匹目は賞金首リストの一番下でした。
2008年08月24日 (日) 21時54分
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Re: |
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From:みつろ そーいち
>賞金首が8匹のときで、4匹目をゲットして賞金を貰いに行ったのですが、 コンプリートボーナスを貰えました。 報告ありがとうございますー。現在確認中なんですが、バグが判明次第、次のバージョンアップ(9月中を予定)修正させてもらいます。 ありがとうございましたー。
2008年08月25日 (月) 21時50分
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経験値 |
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From:くらげ31
累計経験値が100万を超えると引退、継承を行った際に、師匠の生い立ちの経験値の表示がちょっと狂うようです。 『稼いだ経験値:1.004587e+06』と表示されています。 環境はWindows版2.4、キャラなどのデータを2.3から引き継いでいます。
2008年08月28日 (木) 23時12分
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Re:171 |
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From:竹内
1.004587e+06 > 指数表示になってますね。値を文字列に変換する時に百万を超えることを想定していなかったのでしょうね。formatを使えば問題起きないと思いますが、既になっちゃった物は回復できないでしょうね。 (上の話、プログラマでなければ意味不明かも)
2008年08月29日 (金) 20時48分
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Re: |
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From:みつろ そーいち
>171:くらげ31さん >経験値の表示がちょっと狂うようです。 報告ありがとうございますー。確認しました、しかし100万ですか…凄いですねぇ。
>172:竹内さん >百万を超えることを想定していなかったのでしょうね。 >既になっちゃった物は回復できないでしょうね。 ですね、想定外です。あと、今後このバグに関しては修正するので何とかなりますが、すでになってしまったキャラについては、竹内さんがおっしゃるように修復は不可能です。スマンです。
>169:IIIOさん >賞金首 えーと、あれからデータバランス担当から連絡あったんですが、コンプリートボーナスは★印の魔物単位でイベント起動するするので、IIIOさんが報告頂いた件はバグではないかもしれないとのことですー。
2008年08月30日 (土) 18時33分
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Re:173 |
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From:竹内
コンプリートボーナスは★が3件、★★が3件、★★★が2件のそれぞれをコンプリートした時に発生するのですね。 以前8件全てをコンプリートした時にもボーナスが欲しいというような要望が出て結局流れたように記憶しています。
2008年08月30日 (土) 20時40分
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れれ経験値 |
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From:くらげ31
修復は不能、とのことなので取りあえず現況のver.では100万までいかないようにしておきますね。
100万を超えたのは経験値が1万ある敵を乱獲しているキャラですが、愛着があってずっとデバッグや人様のシナリオに使っているキャラでもすでに88万ぐらいです。 Lv30になりしだい引退、継承でいろんな職を見るのが一番いいんでしょうけど、つい使用し続けてしまいます。
2008年08月31日 (日) 22時53分
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Re:173 |
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From:竹内
経験値100万> もしかして歩いた歩数も同様では。
2008年09月07日 (日) 13時22分
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Re: |
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From:みつろ そーいち
>くらげ31さん >88万ぐらいです。 またすごい数字ですね〜。そこまで遊んでくれて製作者冥利に尽きます。
>竹内さん >経験値100万> もしかして歩いた歩数も同様では。 ですね、やっぱり表示が狂います。次のバージョンでは修正されたそうなんで、現時点では要注意でお願いします。 ただ、なかなか100万歩踏破するのは大変だと思いますが・・・。
2008年09月13日 (土) 20時09分
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Re: |
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From:徳明
冒険者の装備Rankがアビリティ「器用」の影響を受けないのですが、 こいつはバグでしょうか?
2008年09月16日 (火) 09時41分
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Re: |
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From:相楽浪漫
>徳明さん。 >冒険者の装備Rankがアビリティ「器用」の影響を受けないのですが、 >こいつはバグでしょうか? それはバグではなく、仕様になります。 アビリティ「器用」は標準より早く高いRankの装備が出来るようになるというアビリティであって、必ずしも最終的な装備Rankが上がるとは限りません。 ただ、確かに冒険者や魔王が「器用」を覚えた時の見返りが他の職業に比べると劣っているので、もう少し見返りを大きくするかもしれません。
2008年09月17日 (水) 20時56分
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Re: |
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From:徳明
仕様でしたか。 回答有難う御座いますm(_ _)m
2008年09月17日 (水) 21時54分
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