無料で掲示板を作ろう  Amazon.co.jp-3L/4Lサイズのたらばのタイムセール開催

†バグ報告掲示板†

ゲームに関するバグ報告はこちらへお願いします。

掲示版一覧へ戻る

名 前
件 名
内 容
E-mail
URL
文字色

:パスワード :クッキー







[419] プレイできません
From: 

久々にWWWの世界を楽しみたいと思いダウンロードし直して起動しましたが、プレイが全くできません。
新規プレイヤーさんがプレイできない状態になっていますので、対応をお願いしたく思います。

起動すると、

セーブ/ロード失敗
saveファイルがロックされています
zdatファイルがロックされています

というウィンドウが表示され、
強引に続行を選択すると、

セーブ/ロード失敗
『ホーム』のデータが見つからないためゲームを実行することが出来ません

というウィンドウが表示され、ゲーム終了以外の選択肢がありません。
Mac Sierra バージョン10.12.1です。

(慌てて、昔プレイしてセーブデータが残っているWWW3.3のファイルを緊急発掘して起動してみましたがそちらは問題なくプレイできました)

2017年01月11日 (水) 01時00分


[420] Re:報告ありがとうございます
From:三品 創壱

報告ありがとうございます。

現在状況を確認中なので、申し訳ないですが、しばらくお待ち下さい。正直なところ、新OS特有のバグだと対応がかなり遅れてしうことをご了承ください。

最後に二重投稿の件、問題ありません。
むしろお気遣い有難うございますm(_ _)m

2017年01月11日 (水) 02時04分

[421] Re:追記
From:三品 創壱

早速ですが、当方のMacOS10.12環境下で動作確認したところ、
問題なく起動するようです。以後も確認作業を継続予定ですが、1点だけ投稿主さんに確認させてください。

Macはネットからデータをダウンロード(DL)すると、dmgという圧縮ファイル状態でPCに保存されます。
その後、DLファイルを起動させると、一旦フォルダが展開されます。
そして、展開されたフォルダ内のファイル「このフォルダをデスクトップへドラグ&ドロップ」というフォルダを、実際にデスクトップへ移動させてから、WWWを起動しないとセーブデータの読み込みをしてくれません。

投稿主さんは上記に一連作業をしたのち、WWWを起動されましたか?
念のためですが、お手数かけますがその点の確認お願いします。

(本内容は一応ブログにも投下しています、返答はブログの方でお願いします。)

2017年01月11日 (水) 03時35分



[418] 今更なのですが
From:竹内

WWW3.3とエディタ0.51が公開されて以降、あまり触っていなかったせいで今頃気付いたのですが。以下の現象、過去に報告が出ていなかったようなので(見落としていたら済みません)書いておきます。

www3.3で、旅人を新規に埋葬した時の『**を埋葬しました』と言うメッセージが文字化けします。
また、墓地ファイル名に英数字以外が含まれていると、ファイル名が化けて変な事になります。

エディタ0.51で、ムービーの名前を変更しようとするとOutOfBoundsでコケます。

エディタ0.51で、itemdbやイベント内容貼りを選んだ際に、itemdbやeventdbのフォルダの所有者が使用者と異なっていると、アクセス権が有ってもNilObjectでコケます。

エディタは0.5と0.51で機能的な差は無かったのですよね。0.51はテキスト入力の操作性も悪いので、0.5に戻しておこうと思っています。

以上、宜しくお願いいたします。

2016年03月12日 (土) 10時27分



[390] 懐古主義のオッサン…に関するバグ等
From:竹内

動作不良?
MacOSXでアプリケーションをコピーしたユーザーとは別のユーザーで起動すると「NilObject...」のエラーで転けます。
多分アクセス権の関係で設定ファイルの作成・読み込みに失敗して、その結果存在しないデータを参照しようとしたものと思われますが、ファイル・フォルダのアクセス権を修正しても状況が変わりません。

地下2階に入って扉を出たすぐの十字路付近で景色の表示が変になる所があります。

設定洩れ?
本来はアプリケーション名になるはずのメニューが「MyApplication」のままになっています。

仕様?
マップの端から出ると反対側から入って来ますが、これで宜しいのですね。

扉を抜けて振り向くと壁で進めない所が有りますが、これはマップでの矢印扉に相当する物なのでしょうね。最初バグかと思いましたが。

確認*
得られたアイテムを捨てる(換金する)方法が見つからないのですが。

2015年03月20日 (金) 22時50分


[391] 補足
From:竹内

上の『地下2階に入って…』の件、
踏み込むと勝手に向きが変わる床が有るようで、こう言う仕様のようですね。右回り・左回りのマークを使う所でしょうね。

2015年03月22日 (日) 00時47分

[392] Re:報告ありがとうございます
From:相楽浪漫

細かな報告ありがとうございます。

>ユーザーとは別のユーザーで起動すると「NilObject...」のエラーで転けます。
これは想定外の起動方法なので、修正方法がわかりません。申し訳ないです。

>景色の表示が変
>向きが変わる床
はい、いわゆる回転床ですね。

>メニューが「MyApplication」のままになっています。
これは現在確認中です。でも恐らく設定忘れですね。報告ありがとうございます。

>マップの端から出ると反対側から入って来ます
はい、これは仕様です。

>これはマップでの矢印扉に相当する物
ですね。一方通行トラップです。

>捨てる(換金する)方法が見つからない
これはありません。ゲーム難易度を上げるため、不要なモノを売って
お金に替えることはできません。

2015年03月22日 (日) 18時52分

[393] Re:392
From:竹内

想定外の起動方法…>
基本的に、管理者ユーザーでインストールして一般ユーザーで使用するという方法を取っているのですが、商用のソフトでもこれに対応し切れていない物が有りますね。

同様の現象はWWWでも発生していて、ファイルやフォルダはコピーしたユーザーが所有者になり、規定のアクセス権は『読み出しのみ』の為に、別ユーザーで起動するとフォルダ内に新しいファイルを作る事が出来ず、設定ファイル等の作成に失敗した状態で処理を進めようとして、必要なファイルやデータが無い→「NilObject...」と言う事になります。
WWWの場合には、最初の起動後にファイルやフォルダが作られる全てのフォルダのアクセス権を『読み書き可』に変更しておけば問題は無くなるのですが、今回は同様の対策をしても状況が変わりません。
もし問題無ければ、アプリケーション内でファイルやフォルダを作成している位置を教えて頂ければ何か対応出来るかも知れませんね。

回転床&一方通行…>
一見すると単なる表示の乱れのようにも見えるので、初めて現象に遭遇した時は、バグか仕様か迷ってしまいましたね。
現象が発生した時に、明らかに仕様の動作だと判るように出来れば良いのですが、なかなか難しいですね。

お金に替えることはできません…>
承知しました。その代わり、不要な物で倉庫がパンクするような事も無いので(そっちの方を気にしていたので)問題無いですね。
倉庫に物が溜まらないと発動しない機能も有りますからね。

別件ですが、時折その場所に通常出現する魔物と比べて異常に強い物が出る事があるのですが、これも仕様なのでしょうね。

2015年03月23日 (月) 03時03分

[394] 実績が達成できません
From:牡丹

最近、wwwを見つけた新参者ですが、楽しく遊ばせていただいています。
新作が出されるというのも心待ちにしていました!

以下、プレイをしていて気になったことを…
説明が分かりにくかったらすみません。

実績の中に、全職業のレベルを上げて達成できるものがあるのですが、そのレベル以上になっても達成されたことになりません…
職業は5つだという認識なのですが、そのほかにもあるのでしょうか?

2015年03月23日 (月) 12時00分

[395] Re:394
From:竹内

当方では5つの職業を各ひとりずつ5人で指定のレベル達成して実績が付いているのですけど、何故でしょうね。

2015年03月24日 (火) 01時39分

[396] Re:395
From:牡丹

現在、レベルは暗殺者と魔導士が指定のレベル+1、残り3つの職業は+4な状態になっているのですが、何故だか実績が達成されず…
他の実績に関しては特に問題なく達成されています。

2015年03月24日 (火) 14時06分

[397] Re:396
From:竹内

『全職業のレベル』の実績にはレベル3とレベル6が有りますが、両方共でしょうか。
当方は、魔導士・僧侶・暗殺者・戦士・騎士の順でレベル達成して、正しいタイミングで実績が付いたのですけど。

推測ですが、実績は条件が満たされたタイミングを検出して付いているので、一旦タイミングを逃してしまうとそのままになるのではないかと思います。だとすると条件が成立した時の詳細な状態が判らないと再現が難しいかも知れませんね。

2015年03月25日 (水) 00時53分

[398] Re:報告ありがとうございます
From:三品創壱

>牡丹さん
>全職業のレベルを上げて達成
ゲームプレイありがとうございます。
現在、プログラマが問題の詳細を調べていますが、間違いなくバグのようです。
開発初期のキャラ登録人数と現在の登録人数に違いがあるため、問題が起こっているようで、達成条件が違う不具合が発生しています。
詳細は、追ってプログラマが連絡したしますので少しだけお待ちください。スミマセン。

>竹内さん
>問題無ければ、アプリケーション内でファイルやフォルダを作成している位置
この件に関しても追って連絡しますので、少しだけお待ちください。お手数かけます。

2015年03月25日 (水) 03時26分

[399] Re:397、398
From:牡丹

>実績にはレベル3とレベル6が有りますが、両方共でしょうか
現在確認しているのは3の方だけです。
6の方はまだ2人がレベル到達していないため、確認できていません。

追記 3月25日14:25
すべての職業がLV6を超えましたが、LV3、6の両方とも実績は達成されませんでした。
また、実績に「全職業をLV6以上に上げる」という文章が出てきていません。
Lv3の実績が達成されなければLV6の実績はできないということでしょうね。


>条件が成立した時の詳細な状態
僧侶、騎士、戦士の3人を先にLV6あたりまで上げ、その後、残りの2人のレベルを上げたと記憶しています。
一番最後に暗殺者がLV3に到達しました。

>少しだけお待ちください
わかりました。
wwwの方も楽しみながら、ゆっくり待つことにします。

2015年03月25日 (水) 13時13分

[400] 実績絡み
From:竹内

『全職業のレベル6』が付いた時点で、当然『全職業のレベル3』も付いている訳ですが、両方とも効果が「経験値増加LV2」になっています。レベル3だけの時には「経験値増加LV1」だったと思うのですが。

裏のB1Fですが、マップ上の全ての宝箱を開いても『全ての宝箱を開く』が付かない事があるようです。マップ上に侵入出来ない場所が有るので、まだ隠れている宝箱が有るのかと思っていたのですが、発見済みの物を全て開ける事を何度かしていたら実績が付きました。マップ上の移動が面倒で戦闘で中断する事もあるので勘違いかも知れないのですが。

裏では『炎撃の指輪を50個集める』となっています。表では5個だったです。仕様かも知れないですが、他の条件は基本的に表と変わらないようなので、何かの間違いのような気もします。

2015年03月27日 (金) 01時20分

[401] Re:ちょっと風邪をひいていてレスが遅れました
From:相楽浪漫

>牡丹さん
>そのレベル以上になっても達成されたことになりません…
調べて見たところ、9人目のキャラクターがこの実績解除の判定に使われていませんでした。
できる限り早く修正した次のバージョンを上げようと思います。

>竹内さん
>ファイルやフォルダを作成している位置を教えて頂ければ
フォルダ構成は「save」フォルダ内にセーブデータ最大10個と音量などのグローバルセーブデータを1個。
「fdat」フォルダ内に効果音の入った「snd」フォルダと沢山の壁画像とマップデータ「mapd.txt」「mapd1.txt」
になります。

>両方とも効果が「経験値増加LV2」になっています。
実績の中には同じスキル効果で、習得順が自由なものがあります。マップ系の実績や、銅貨銀貨金貨を持ち帰るなどがソレですが、金貨から持ち帰って、「LV3」だけ開放されるのは意味がないので、LVを1つづつ上げる仕様になっております。
そのため説明文もそのような仕様になりました。

>『全ての宝箱を開く』が付かない事があるようです。
まだ調査中ですが、最後に開いた宝箱が空っぽだと実績が解除されないかもしれません。もしそうなら次のバージョンアップで修正させていただきます。

>裏では『炎撃の指輪を50個集める』となっています。
これは仕様になります。

2015年03月27日 (金) 10時12分

[402] Re:401
From:牡丹

>相楽さん
>次のバージョン
ありがとうございます。
楽しみに待っています。

2015年03月27日 (金) 13時41分

[403] 報告
From:なし

こんばんは。
・2回復:単体(大)の肉が、倉庫に入らず消える。
・職業の装備や魔法に違和感がある。
確認お願いします。

2015年03月28日 (土) 01時39分

[404] Re:401
From:竹内

ファイルやフォルダを作成している位置…>
「fdat」と「save」のアクセス権は直してみたのですけど、不思議ですね。もう少し調べてみます。

LVを1つづつ上げる仕様…>
承知しました。
「全職業レベル」の場合は、順序が逆転する事はないですけどね。

最後に開いた宝箱が空っぽだと…>
裏面は空の宝箱が多いようなので、その可能性は有りそうですね。
上の400で「マップ上に侵入出来ない場所が有る…」と書きましたが、入れました。やはり中には宝箱は無かったですね。

「50個集める…」は仕様…>
承知しました。
これが50でなければ仕様だと判断したのですが、50なので0を余分に付けたのかと思ったです。


別件
裏面の実績で『ボスを倒して帰還したので裏面を選択可』の旨の表示がありますが、裏面のボスは倒していないので少々違和感が有ります。

重箱の隅
起動画面の“Click Start”の文字が小さくて見辛いですね。

2015年03月28日 (土) 02時19分

[405] [403]追加
From:なし

・倉庫で消えるのではなく非表示の模様。他にも非表示の品あり。

>>401
>>最後に開いた宝箱が空っぽだと
裏の最奥でソレに・・・中々に心を挫いてくれましたw
が、先程全ての実績と帰還を完了しました。
ありがとうございます。楽しかったですよ。

2015年03月28日 (土) 22時52分

[406] Re:報告ありがとうございます
From:相楽浪漫

>なしさん
>2回復:単体(大)の肉が、倉庫に入らず消える。
こちらでも確認出来ました。報告ありがとうございます。

>職業の装備や魔法に違和感がある。
僧侶が異常回復持ってない。弱体魔法を持っている。とかですよね?
バランスを先に作って職業名を決めたので違和感はあるかもしれません。

>裏の最奥でソレに・・・中々に心を挫いてくれましたw
それは…本当に申し訳ありません。

>ありがとうございます。楽しかったですよ。
色々バグがある中、楽しんでいただけれて良かったです。

>竹内さん
>裏面のボスは倒していないので少々違和感が有ります。
無理して実績画面に置かずにタイトルにでも描画した方が良いかもしれませんね。ちょっと検討して見ます。

>起動画面の“Click Start”の文字が小さくて見辛いですね。
これも三品さんと検討してみます。

2015年03月29日 (日) 12時03分

[407] 宝箱再び
From:竹内

裏のB2Fで、最後に開いた宝箱は空ではなかったのに実績が付かず、見落としが無いかと方々探し回っても宝箱は残っていない…という事がありました。もう少し確認してみますが。

2015年03月30日 (月) 21時27分

[408] 407の続き
From:竹内

裏のB2Fは、何回やっても実績が付きません。箱を開く順番とかも色々変えてみたのですが。
見落としが有るかも知れないので確認ですが、裏B2Fの宝箱は12個で良かったでしょうか。

403の「2回復:単体(大)の肉」は「二頭獣の肉」とか言うやつの事でしょうか、当方でも行方不明になりましたが、消えてしまったので名称や特性等の詳細を憶えていません。

別件で、特に問題でもないのですが。移動する時の足音の効果音が少々長いので、早く移動すると足音がエコーのように重なって聞こえて変な感じですね。

2015年03月31日 (火) 21時05分

[409] Re:プレイありがとうです
From:三品創壱

>裏B2Fの宝箱は12個
自分のチェックミスでなければ、全部で13個、1個足りないと思います。

>当方でも行方不明
明らかなバグらしいです。次回更新時に修正するとのこと。

>足音がエコーのように重なって聞こえて変な感じ
移動は演出や効果等を可能な限り無くして、快適&快速にプレイしたい
というこだわりがあるそうです。

2015年04月01日 (水) 16時31分

[410] Re:409
From:竹内

確認有り難うございます。

1個足りない…>
やはりそうでしたか。くまなく調べたつもりだったのですが。

明らかなバグらしい…>
「瓶詰雷光霊」も消えましたね。対応宜しくお願いいたします。

2015年04月01日 (水) 21時59分

[411] グラフィックが…?
From:朋

初めまして。
キャラグラがおかしいです。
昨日の時点では大丈夫だったんですが、今日始めたら冒険中キャラのグラフィックがすべて『青い髪の女性』に変わってました。能力グラも。
酒場で待機すると元に戻りますが、パーティーに加えると変化します。新しく作成しても同じです。
バグ…でしょうか?

2015年04月01日 (水) 22時43分

[412] Re:報告ありがとうございます
From:三品創壱

>冒険中キャラのグラフィックがすべて『青い髪の女性』に変わってました
4月1日に報告ありがとう。
こうやって真摯な反応を頂くと、やっぱこういう仕込みはイカンなぁと、反省しつつ。ウヒヒ…、ひっかかったな。とほくそ笑む二律背反の自分に悩まされます。

4月2日になれば無事に問題は解決されます。
あと1時間ほどしかないですが、トップページの【要注意案件】のリンクを確認頂けると助かります。

2015年04月01日 (水) 23時10分

[413] Re:411
From:朋

4月1日…あ!

何かすんごい残念な気分になりました…
気を取り直して、引き続き楽しんでPlayします。

2015年04月02日 (木) 19時58分

[414] Re:すんません
From:三品創壱

>残念な気分になりました…
ガッカリさせてほんとスミマセン。
どうか気を悪くしないで、今後共よろしくですm(_ _)m


>「瓶詰雷光霊」も消えましたね。対応宜しくお願いいたします。
とりあえずゲームに支障の出るバグを修正したバージョン1.01の
公開申請をしました。近日中にベクターにて公開される予定です。
それまでしばらくお待ち下さい。

2015年04月02日 (木) 20時33分

[415] Re:414
From:竹内

近日中にベクターにて公開される予定…>
対応有り難うございます。

裏B2Fの13番目の宝箱は見つかりました。と思ったら、今度はB3Fでも同様の事態に陥り、現在残りの宝箱を捜索中ですけど。

2015年04月02日 (木) 23時30分

[416] 誤字
From:竹内

洞窟へ持ち込めるアイテム数に関するTipsの文面が『〜攻略のカギのです。』となっています。

2015年04月08日 (水) 00時15分

[417] Re:亀レスで恐縮です
From:三品創壱

>誤字
報告ありがとうございます。返事が遅れてスミマセン。
次回更新時に、修正させてもらいます。
報告ありがとうですm(_ _)m

2015年04月18日 (土) 21時52分



[352] WWW3.3のバグ
From:竹内

毎回、バージョンアップの際には、かなり目立つバグが残っている事が多いのですが。今回は、今の所それらしき物が有りませんね。

何も無いと、かえって不安になるのですけど。

取りあえずバグ報告の場所だけ作っておきます。

2013年06月15日 (土) 06時21分


[353] 強制終了します;;
From:ゆべし

どうも、お疲れ様です〜m(_ _)m
私も最新版を早速DLしましてプレイを・・・ダメでしたぁ〜;;
症状は「キャラ作製or選択してプレイに進む→強制終了?」です。
最初にデータ移行して試したのですが、突然落ちたので一度全てを消去後に最初からキャラ作製して進めましたが、矢張り同じくダメでした。

動作環境はPPC QuickSilver G4 933MHzで、メモリ768MBでOSは10.4.11となります。
前Ver.3.2.1 はプレイ可能でしたが、今回のバージョンは他の方々からの報告は如何でしょう?
そう言えば「[308] バグと言う程ではないですが」でも報告が在った様に、私の方でも処理がモッチャリした感じで難儀してましたw;
このモッチャリ感はスピードアップ2段階まで上げてソレなので、IntelMacなどの最新環境で処理が速くなるのに合わせて敢えて処理落ちさせたのかと思ってました。
しかし[308]の報告ではCore2duo 2.5GHzでMacOSX 10.6.8でも同様の症状だったと…。

手前、何分旧い環境で何とかプレイしている様な者ですから、どうぞ宜しくお願いします〜m(_ _)m

2013年06月19日 (水) 17時28分

[354] Re: 報告ありがとうございます。
From:三品創壱

>症状は「キャラ作製or選択してプレイに進む→強制終了?」です。
かなり、きついトラブルですね。

テストプレイ段階では、確認できなかったので再検証までに時間がかかると思いますがご辛抱下さい。

念のためですが、一度DLした3.3をそのまま普通に起動して動作するかご確認下さい。(すでに行なっていたらごめんなさい)
今回シナリオデータ「First Play.txt」というデータが「fwww」フォルダに入っていないと、正常に起動しないことがあります。

2013年06月19日 (水) 17時46分

[355] Re:ご指南どうもですw
From:ゆべし

どうも、お疲れ様です〜m(_ _)m
色々と試してますが好転せずですw;
今し方試したのは、DLファイルから「このフォルダをデスクトップにドラグ&ドロップ」のフォルダ名のままデスクトップにドラッグしてみました。
前回の時はアプリケーションフォルダ内に作ってある「ゲーム関係アプリ」フォルダに「WWW_for10_33」とフォルダを改名したモノで行ってます。

「fwww」フォルダ内には「First Play.txt」を確認出来ました。 最初の作製キャラはデフォの「サンダヴ」、性別は「男」の職業「冒険者」で決定です。
で、矢張りダメですねぇ・・・。 「First Play.txt」を読み込みに行く段階で何か不具合が在って、その結果が強制終了なのかも知れません。
落ちた時のアラートは「アプリケーション”WWW”は、予期しない理由で終了しました。」と表示されます。 しかも何故か「再度開く」では再起動しません。

何卒、宜しくです〜m(_ _)m

2013年06月19日 (水) 23時23分

[356] Re:詳細報告ありがとう
From:三品創壱

>強制終了
細かなトラブル報告ありがとう。
現在検証中ですが、まだ原因は特定していません。

プログラマから連絡をもらったのですが、念のため現在不具合が発生しているDLしたデータは削除して、再度ベクターよりDLして欲しいとのことです。

これで解決するかわかりませんが、お手数おかけしますがよろしくお願いします。

2013年06月20日 (木) 01時55分

[357] Re:結果報告です
From:ゆべし

どうも、お疲れ様です〜m(_ _)m

昨夜の内にベクターから新しくDLしてやり直してみた。
今回はデスクトップに直にDLしてドロップしました。 変化は無しですねぇ・・・。

念の為にOS 9版もDLしたので、後で状況確認してからまた報告に参ります。
ではまたw

2013年06月20日 (木) 12時55分

[358] Re:OS 9版での動作確認
From:ゆべし

えぇと、OS 9版での動作確認を致しました。
正常に進められましたので、キャラ作製2人目でも開始可能か試み、大丈夫でした。

OS 10.4.11で再度チェックの為に次の様にしてみました。
(1)OS 9版の「First Play.txt」と入れ換えて動作確認・・・変化無く不可
(2)「fwww」フォルダから「First Play.txt」を別階層に退避させて確認・・・酒場からの開始動作の後に矢張り停まる

(2)の事から、「First Play.txt」では無く別の…例えば音声データファイルを読み込んで鳴らす処理の辺りでは無いかと推測出来ますが、如何でしょう?
前バージョンとの処理系統の違いが要因ならば、多分そんな所かと〜w;

では宜しくです〜m(_ _)m

2013年06月20日 (木) 14時31分

[359] Re:更に検証・・・
From:ゆべし

どうもw

「First Play.txt」を退避した状態で更に何度か検証しました。
一応、酒場から開始の際に「KYOKU33.WAV」を鳴らす所までは行く様です。
オブジェクト関係の配置後、キャラの配置前に落ちてます。(検証時には0人からですが)
通常はこの後に「旅人の登録」か「旅人選択」に「>」が付いて、下の方に内容が表示されます。
落ちる直前にスクショを録りましたが、「>」が出る前に停まっています。(起動3回程試行で確認)
「>」の表示処理の前後をチェック宜しくお願いします〜m(_ _)m

また何か気付きましたら報告致しますw

2013年06月20日 (木) 15時51分

[360] Re:検証ありがとうございます
From:三品創壱

細かな検証ありがとうございます。

プログラマからの話では、現時点では原因特定が出来ず困っているそうです。
そこで、念のためですがもう一度以下より本体のDLをお願いします。

http://www.ariaru.com/arc/WWW_for10_33.dmg

中身はベクターにアップされているものと同じものだそうです。
(強制終了する部分は、以前のプログラムと違いないそうなので、もう一度ダウンロードミスによるトラブルでないのか確認したいとのことです。)

これでダメな場合は次の手として、10.3バージョンでの起動確認をお願いするかもしれません。ご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

2013年06月22日 (土) 17時45分

[361] Re:結果はダメでした;;
From:ゆべし

どうもm(_ _;)m
URLからDLしてみましたが、結果は矢張り落ちます。
で、私 OS 10.3 は所持して居らず、10.2.8 から10.4.6→10.4.11 にUPしました。
10.4.11 上では「www3.2・3.2.1」と特に問題無くプレイ出来ています。
「www3.2.1」でのカクカク感は皆さんも報告されている様ですから、私固有の問題で無い事も把握致しました。
OS 10.3 での確認が出来ないとなりますと、OS 9 での起動に切り替えてOS 9 版をプレイと言う方法でしか「www3.3」を楽しめないですねw;
1度だけClassic環境下でプレイしてみましたが、異常な程に処理が重くなり遊べるレベルでは無くなります。

OS Xでの場合、アプリケーションメモリの変更が容易に出来なくなってますが、メモリ不足で落ちるとかは・・・無いですかねぇ?w

コチラでの報告は今後もコマメに見に来ます。
また宜しくです〜w

2013年06月22日 (土) 18時12分

[362] Re: こちらでも確認できました
From:三品創壱

こちらでも「強制終了」のトラブル確認できました。

環境はPPC G4の10.4.1下で強制終了が発生するようです。(intel Mac環境下の10.4.1では強制終了しない模様)

こちらでも同じトラブルをようやく再現できたので、細かく検証していきますので、しばらくお待ち下さい。

2013年06月22日 (土) 18時45分

[363] Re:気長にお待ちしてます〜w
From:ゆべし

マシンが低スペックなうえ旧い環境なのでお手数掛けますw;
では宜しく〜m(_ _)m

2013年06月22日 (土) 21時05分

[364] Re:PPC対応版公開しました
From:三品創壱

ゆべしさん

遅くなってスミマセン。WWW 3.3 PPC対応版の公開を開始しました以下よりDLして下さい

→WWW 3.3 PPC版
http://www.ariaru.com/works/digital/www.html#osx

プログラマによれば、シナリオデータの読み込みに問題があったそうです。
根本的に問題部分を洗い出す作業に時間がかかり、今までご報告が遅れて申し訳ありませんでした。

2013年07月17日 (水) 16時40分

[365] Re:
From:万里OK

これはうちだけの現象かも知れませんが、OS10.7環境下でキーボード操作でプレイしていると、時々動かなくなってしまいます。一旦、マウスに切り替える手動かすと元に戻りますが、原因は不明です。10.6環境下ではそうした現象は出ていなかったと思います。ちなみにキーボードを有線に変えてみても同じでした。

2013年07月29日 (月) 18時04分

[366] Re:ご報告サンクス
From:三品創壱

>キーボード操作でプレイしていると、時々動かなくなってしまいます。
いつも色々報告ありがとうございます。
一応プログラマには伝えておきましたが、ちょっと現状では情報が少ないので、対応が難しいとのことでした。

再現性等(ある入力をした場合問題が発生する)がわかれば是非報告して頂けると有難いです。

2013年08月05日 (月) 17時07分

[367] Re:
From:banriok

ご報告いたします。どうもプレイを5分以上放置しているとその現象が起きるようです。でも他にも原因があるかも。それにうちの場合、仕事の都合上、無線のキーボードと優先を併用しているのでそうした現象が出るのかもしれません。

2013年08月08日 (木) 13時21分

[371] Re:
From:banriok

やはり放置するとこの現象が出るようです。キーボードが有線のみの場合でも出ますから、うちだけの環境じゃないかも。普段は画面を拡大して、速さを1段階あげてますが、それが関係しているかどうかは不明です。

2013年08月25日 (日) 13時46分

[373] Re:もうしわけありません
From:相楽浪漫

検証してみましたが、やはりOS10.6環境ではおきませんでした。
さらに聞く限りだとOS依存の現象(省エネ設定とか?)のようなので、対応は残念ですがちょっと厳しいです。

2013年08月29日 (木) 22時59分

[375] Re:
From:banriok

うちも10.6環境ではこの現象は出ません。
OS依存らしいので対応できない、ということであれば諦めるしかないですね。

あと、バグというにかなんというのか微妙なところなんですが、
文字入力、フォントも変わり、Q数も大きくなったのでかなり見やすくなったのですが、
ATOKだと変換のアンダーバーの位置がおかしくて多少戸惑います。
僕はことえりを使ったことがない(まずは使わない)ので、対応できるのであれば何とかして欲しいのですが、これはソフト依存ということで難しいのでしょうかね。

2013年09月01日 (日) 13時36分

[382] 呪文所暗唱で文字化け
From:くらげ31

いつも楽しませていただいております。
件名の通りですが、Win版3.3にて(3.3(1)?)、装備の相性スキルの呪文書暗唱を発動させた状態で道具の呪文書を調べると、3つ目の選択肢の呪文名以降が文字化けします。
表示だけの問題であり、選択すれば正常に呪文を発動します。
3.3.1音楽対応版では文字化けは発生しないので、修正済なのかもしれませんが。そうでしたら失礼。

あと本体とは関係ありませんが、Vectorのダウンロードページにて、Win版のみバージョン表記が3.2のままになっているようです。

2013年09月08日 (日) 23時28分

[388] Re:PPC対応版
From:ゆべし

どうも、お疲れ様です〜m(_ _)m
スッカリ御無沙汰してしまいましたw;

先程アプリのDLしまして、プレイに問題無い事を確認致しました!
遅れ馳せながら、有り難う御座いました〜m(_ _)m
因に感想としては、船のイベント終了からHOMEへの切り替わり直後で音楽が鳴らないのは…バグで無いなら少し寂しいですねぇw

さて、実は前回のレスの後で、6/30 頃にHDDトラブルに見舞われまして、諸々の経緯が重なった挙げ句に半年以上もネットに繋げない日々が続いて居りました。
今日のお昼過ぎに漸く、ネット生活の復帰に漕ぎ着けたところなのです。

HDDの復旧には3ヶ月以上も掛かり、その間に某ネトゲを携帯経由でしていた為に結構厳しめなパケ死状態に陥り、支払い関係のヤリ繰りで回線使用料やらプロバイダ料を後回しにし過ぎた結果…回線利用が解約になってしまいました(爆)

プロバイダは解約にはならなかったのですが、10年以上も続いてたinterQ から新たにBBeXcite へと変更致しました。
回線再契約に際して、NTTのオペさんに色々と聞いた事で結構経費の無駄が発覚しましたのでね〜www

ネトゲのキャラデータの一部は放置し過ぎてデリの対象になり消されてましたw;
もう一カ所のはFlashのバージョンを最新版に対応させられたらしく、現在の私の環境ではプレイが不能になってました。
何だか踏んだり蹴ったりです(爆)

ネット生活から切り離されてみたら、忙しい日々を過ごしていた事に気付かされ少し反省でしたw;
何はともあれ、今後とも素晴らしいゲームの開発を期待して居ります♪
ではまた、御機嫌好う〜^v^/

2014年02月26日 (水) 18時25分

[389] Re:お久しぶりですノシ
From:三品創壱

どもー

>先程アプリのDLしまして、プレイに問題無い事を確認致しました!
それは良かった、無事解決してよかったです(・ω<)

>船のイベント終了からHOMEへの切り替わり直後で音楽が鳴らない
うーん、バグでは無く二重演奏が鳴らない仕様になってしまいますね・・・。

>半年以上もネットに繋げない日々
これを読んでゾッとしてしまうのは、依存してる証拠で反省すべきなのかもなぁ;

>NTTのオペさんに色々と聞いた事で結構経費の無駄
最近の契約形態の複雑さは、専門職が存在してもおかしくない状況になってきてますねぇ。

>今後とも素晴らしいゲームの開発
日々色々な事象に揉まれなかなか上手くいきませんが頑張ります(^_^;)

2014年03月03日 (月) 16時52分



[384] WWW3.3.1音楽対応版のバグ報告
From:ヌー

windows7でWWW3.3.1音楽対応版をプレイさせてもらってます。
バグ報告ですが、狂戦士にてバーサクを発動させたところ、せりふが出ず、CPも入らないままターンを消費しました。3.2や3.3.2では問題なく発動しました。
確認お願いします。

2013年12月21日 (土) 11時37分


[385] Re:報告ありがとうございます
From:相楽浪漫

>3.31で狂戦士のバーサクが発動しない
こちらでも確認しました。
可能な限り早いうちに対応したいと思いますので、少しだけご辛抱お願いします。

2013年12月21日 (土) 19時39分

[386] Re:ご対応ありがとうございます。
From:ヌー

DLし直しました。
また楽しませていただきます。

2014年01月01日 (水) 23時57分

[387] Re:
From:相楽浪漫

レスが遅れてスミマセン。
今回のバグは、こちらの手違いで、他のバージョンではすでに修正されていたバグだったということは、ココだけの内緒にしてください。

2014年01月04日 (土) 19時49分



[379] エディター5.1のバグ?
From:banriok

エディターでムービーを作成しようとすると、まれに以下のメッセージが出てアプリケーションが終了することがあるようです。
僕の場合、最初に場所移動のアイコンをクリックした後に、ムービーの名前を付けようとしたらその現象が二度ほど起こりました。
バグでしょうか?

An exception of class OutOfBounds Exception was not handled. The application must shut down

2013年09月05日 (木) 18時12分


[381] Re:報告ありがとうございます
From:三品創壱

>アプリケーションが終了
このエラーメッセージはいつものヤツですねぇ。プログラマに検証するよう伝えておきました。

ただ、再現性がちょっと低そうなんで検証は難しいかもです。

2013年09月07日 (土) 17時28分

[383] Re:
From:banriok

返信有り難うございます。
10.6環境ではバージョンアップしていませんので、その現象が出るかどうかは不明です。
今回制作中のシナリオは、ムービーを殆ど使いませんからそんなに影響がないのですが、いつもは多用するので今度の不安が残ります。
何とか原因が分かるといいのですが。

2013年09月09日 (月) 14時06分



[368] 音が出ないです
From:KEN.H

windows 7 64bitですが、ver.3.3にバージョンアップしたところ、本体の起動や動作、各シナリオのムービーなど、全然問題ありませんのでしたが、唯一音が出ない、という事に気づきました。これは、僕だけのものなのか、ほかの方もどうなのか、よく分かりませんが、もし、バグであれば、対応の程、よろしくお願い致します。

2013年08月24日 (土) 19時20分


[369] Re:
From:三品創壱

報告ありがとうございます。

念のためですが、もう一度ベクターよりver3.3をダウンロードして頂き、解凍したそのままの状態で起動のチェックをお願いします。(データファイルの移行等は行わないで下さい。)

お手数かけますが宜しくお願いします。

2013年08月24日 (土) 21時43分

[370] 言われた通り、プレイしてみましたが・・
From:KEN.H

>もう一度ベクターより…
再度ダウンロードをし、そのままの状態で起動及び、プレイさせていただきましたが、やはり、音が出ていませんでした。
動作やプレイには支障ありませんが、やはりBGM・効果音がないと寂しく思います。
一プレイヤーなので、プログラム?の事など全く分かりませんが、音が出たらな。と思います。
ちなみに、以前のver3.2までは、音はちゃんと出ていました。

2013年08月25日 (日) 13時15分

[372] Windows7 64bitより、追加報告です
From:KEN.H

全シナリオ共通して
冒険して、途中でシナリオを中断して終了した後、再び起動して、Homeより運び屋から行こうとすると、シナリオが存在しません。と言われ、運んでくれません。しかし、シナリオ選択の画面で、同じシナリオを選択し、Homeに戻り、再び、運び屋に触れると、今度は運んでくれました。
先日と同じくプレイには、支障ありませんので、引き続き楽しくまったりプレイさせてもらっています。が、対応の程、よろしくお願い致します。

2013年08月26日 (月) 16時40分

[374] Re:バグ報告ありがとうございます 他
From:相楽浪漫

>冒険して、途中でシナリオを中断して終了した後、再び起動して、Homeより運び屋から行こうとすると、シナリオが存在しません。と言われ、運んでくれません。

こちらでもバグを確認しました。次回バージョンアップで修正させていただきます。

あと、音が鳴らないバグに関してですが、ver3.2までは鳴っていたとの事なので、開発言語を変えたせいで発生したバグと思われます。ですので以前の開発言語で作成したver3.3をホームページで近い内に上げようかと思います。
ただ、残念なことに過去の開発言語だと二重音声がならないと言う問題もありますが…。

2013年08月29日 (木) 23時07分

[376] Re:さっそくの対応感謝です。
From:KEN.H

お疲れ様です。

>以前の開発言語で作成したver3.3をホームページで近い内に上げようかと思います。

分かりました。まったりとお待ちしています。
その二重音声がならないというのは、聞いてみたかったので、残念ですが。
よろしくお願いします。
ちなみに、本日もまったりプレイ中です。笑
久々に湖岸町の休日で、釣りしてます。笑

2013年09月01日 (日) 19時51分

[377] Re:音声対応版公開しました
From:三品創壱

おまたせしました。
以前の開発言語で作成したver3.3をチュートリアルシナリオがプレイできる状態にした3.31として公開しました。

以下よりダウンロードできます↓
http://www.ariaru.com/works/digital/www.html#dl

問題なく動作すると思いますが、何かあればご連絡下さい、よろしくお願いします。

2013年09月04日 (水) 16時12分

[378] Re:早速DL及びプレイさせていただいています。
From:KEN.H


>おまたせしました。
以前の開発言語で作成したver3.3をチュートリアルシナリオがプレイできる状態にした3.31として公開しました。


ありがとうございます。
特に問題なく、久しぶりにBGM・効果音無事に鳴っています。
BGM/効果音に懐かしさを覚えつつ、ちょっと感動してしまいました。笑
やはり、BGM・効果音の大事さが改めて分かる一件でした。

相楽浪漫さん、3.31では、運び屋も問題ありませんでした。

三品創壱さん、相楽浪漫さん。これからも制作等、応援しています。よろしくお願いします。それと、今更ですが、2人だけで作ってらしたってのに驚きです。笑

2013年09月04日 (水) 21時32分

[380] Re:無事に動いてよかったです
From:三品創壱

>特に問題なく、久しぶりにBGM・効果音無事に鳴っています。
良かったです。二重音楽は鳴らないのでちょっとアレですが、現状ではこの対応が精一杯です。

>今更ですが、2人だけで作ってらしたってのに驚き
「WWW」は完成するのにやたら時間がかかったのも今は懐かしい思い出です(笑)

2013年09月07日 (土) 17時22分



[342] 制限付きアカウントが原因?
From:MacWin王国

こんにちは。
クラスNilobjectexceptionの例外は取り扱われませんでした。アプリケーションを終了します。

というメッセージが出て正常終了、保存できません。対処方法を教えてください。

2013年05月30日 (木) 20時28分


[343] Re:念のため確認
From:三品創壱

こんばんわノシ
書き込みありがとうございます。

念のためですが、ご使用のPC環境と使用アプリケーションを教えてもらえますか?

2013年05月30日 (木) 20時35分

[346] Re:
From:MacWin王国

解決しました。MacOSX 10.6 WWW3.2.1です。
解決方法は制限付きアカウントのため、アプリケーションフォルダが書き込み禁止になっており、そこにおいたWWWのフォルダのセキュリティを書き込み可にすることでした。ファイルが保存できなかったのが原因のようです。

2013年06月01日 (土) 19時49分

[347] Re:
From:三品創壱

>解決しました。
良かったです。自分は制限付きアカウントでMacを動かしたことがないので、解決までに時間がかかったと思います。

MacOS10以降は、書き込み制限等わりと面倒な問題が多い感じで、色々頭を悩まされます。。。

2013年06月01日 (土) 21時10分

[350] Re:
From:MacWin王国

 素人なので技術的なことはよく分かりませんが、設定ファイルはアプリケーションフォルダに保存することはあまりないかもしれません。ライブラリの初期設定を納めるフォルダに置くのが一般的かもしれません。ただ、バージョンアップ時の古いファイルを自分で置き換えなどを考えると、ライブラリに置くのは無理があるので、書類フォルダに置く方がいいのかもしれません・・・。

2013年06月09日 (日) 19時03分

[351] Re:
From:竹内

設定情報はライブラリの“Preferences”、それ以外のファイルはライブラリの“ApplicationSupport”に置くのが正式なルールの筈ですが、古くからのソフトでは修正が困難だったりする事もあって難しいですね。

そもそも、大勢の人が共有して使う事が前提のUNIXをベースにして、殆どの場合個人で占有して使うMacOSXを作ってしまったのが諸々の発端なのですが。

2013年06月13日 (木) 22時20分



[344] 音楽二重演奏について
From:banriok

既出かもしれませんが(だとしても責めないで下さいね)、本体、3.2.1になって、音楽の二重演奏、音楽2はワンサイクルだけ鳴って、あとは音楽1だけになってしまうのですね。
これはライオン対応になってからの使用でしょうか? それともやはりバグなのでしょうか?
バグだとしたら、次のバージョンでは解消されるのでしょうか?

2013年05月31日 (金) 19時01分


[345] Re:
From:相楽浪漫

>音楽2はワンサイクルだけ鳴って、あとは音楽1だけになってしまうのですね。
恐らく初めて報告頂いたものだと思います。
二重演奏に関しては、紆余曲折あり、現状把握も不十分なため、即答が難しい状況です。

おぼろげな記憶だと、二重演奏はトラブルがあって一度機能を停止等して正常に機能していない可能性があります。

一度詳細を確認しますので、しばらくお待ち下さい。

2013年06月01日 (土) 16時38分

[348] Re:問題が解決
From:相楽浪漫

>音楽2はワンサイクルだけ鳴って、あとは音楽1だけになってしまうのですね。
さきほど問題を確認しました。
次回の更新で公開されるver3.3では無事に解決されていると思います。
それまでどうかご辛抱下さい。

2013年06月01日 (土) 21時12分

[349] Re:
From:banriok

早速のお答え、有り難うございます。
幸い、ver3.2を残しておいたのでそれを使ってデバッグしてます。
ブログ拝見いたしましたが、後はエディターですね。
頑張って下さい。
もっとも待ちきれなくて、中古のMacBookを買って新しいシナリオを作成しておりますが。

2013年06月02日 (日) 10時58分



[304] WWW3.2.1のバグ
From:万里OK

サンダブ堂で、景品一覧を選択し、更にその先に進むと、文字化けしております。

2011年11月20日 (日) 17時20分


[305] Re:
From:三品創壱

報告ありがとうございます。すでにブログでレスしてますが、こっちへも投下して頂き助かります。

今回、10.7対応に関しては、この文字化けと戦いが最も面倒だっととプログラマがぼやいていました。
まだ、他にも文字化けがあってご迷惑をおかけするかもしれませんが、再度ご報告頂けると有難いです。

2011年11月22日 (火) 17時34分

[306] 今頃気付いたのですが、
From:竹内

メニューバーに「My Application」というメニューが有りますが、ここは本来アプリケーション名のメニューであるべき所ですね。
RealStudioでアプリケーション(Applicationのインスタンス)のプロパティ“MacOSXAppName”(その他値が「My Application」になっている所)の値を「WWW」とかに変えておけば良かったはずですが。

2011年11月26日 (土) 21時32分

[307] Re:亀レススマン
From:三品創壱

>”MacOSXAppName”の値を「WWW」とかに変えておけば良かったはずですが。
これは自分も気になってました。
プログラマに聞いたら「よくわからん」と言ってましたので、よくよく伝えておきます。サンクスです。

2011年12月03日 (土) 21時10分

[308] バグと言う程ではないですが
From:竹内

戦闘に勝利して魔物の絵が落ちる所とか、ちょっと動きがギクシャクした感じに見えるのですが。
intel--Mac上なのでWWW3.2のPPCコードよりスムーズに動いても良さそうなのですけどね。全体的には動きが速くなっているように感じますし。
参考までに、動作環境は Core2duo 2.5GHz,4GBメモリ,MacOSX 10.6.8 です。

2011年12月16日 (金) 21時46分

[309] 文字化け
From:竹内

賞金首の一覧で、既に退治済みの魔物にカーソルを持って行くと、説明文の3行目が文字化けするようです。

2012年02月07日 (火) 02時02分

[310] スポット編集
From:竹内

スポット編集で四角形を描いた場合の表示がずれています。細かな所の検証はしていませんが、多分、右と下側の辺が1pixel分だけ内側にずれていると思います。
中を塗り潰す四角形では問題無いようです。また、未確認ですが、丸や三角でも同様の事が起きている可能性が有ります。

原因ですが、旧RealBasicと新RealStudioではGraphicsのDrawRectメソッドの動作が変わっているせいだと思います。
旧RealBasicでは、幅ゼロの線で四角形を描いた後に右下方向にペンのサイズだけ線の太さを拡げていましたが、新RealStudioでは、内側に向かって線の太さを拡げるような動きになっているようですから。

現時点ではエディタがLion未対応の為、エディタ上のプレビューと3.2.1での表示がずれる事になっています。

この機能を使用しているシナリオは少ないかも知れませんが、旧バージョンとの互換性の為には、エディタも含めて旧版に合わせて動作を調整した方が良いと思います。

以上、少々技術的に細かいですが、宜しくお願いいたします。

2012年02月09日 (木) 01時23分

[311] Re:
From:相楽浪漫

竹内さん、色々なバグ報告をありがとうございます。

現在新作ゲームの方が込み入っていて確認と修正は少し先になります。
申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。

2012年02月11日 (土) 20時18分

[312] ついでなので
From:竹内

これは以前からの現象で特にバグとは言えないのですが。
MacOSXでfwwwフォルダ内に外部のフォルダのエイリアスを入れると、ちゃんとシナリオのサブフォルダとして認識するのですが、HOMEの運び屋さんは行く先のシナリオが無いと言います。

2012年02月12日 (日) 21時21分

[322] バグかどうかは分かりませんが
From:ALCA

いろいろ魔物との戦闘を試しているうちに気づいたのですが、ルシフェルとジャングルガンの行動パターンで気になる点があります

ルシフェルはアークデーモンなどのBOSSクラスであるにも関わらずマジプラス以外の魔法を使ってきません
そしてなぜか魔封じCPを与えたときだけひたすら発動できない各種パニッシャーを打とうとしてきます

ジャングルガンも魔封じCPを与えるとなぜかいきなり槍投げで大戦斧をぶん投げてきてその後魔封じCPが消えるまでひたすら転び続けます
その後「盗む」をしても盗めず、攻撃されても鍵CPが入らないあたりどうやら武器は失われているようです

ジャングルガンに関しては修正履歴を見た感じ他のモンスターで似たようなバグがあったようですがこれらもバグなのでしょうか?

2012年06月24日 (日) 23時31分

[323] Re:精査な報告ありがとうございます
From:三品創壱

ALCAさん、細かな検証ありがとうございます。
詳細は、プログラマに報告しておきますので、とりあえずは自分が判る範囲内でレスさせてもらいます。

>ルシフェル
自分の記憶では、特定のCPを消費することで、大技を発動するよう設定されていたように思います。
それが、魔封じCPとの相互作用で、正常に動作していない可能性がありますね。(但し、こういった悲しい挙動をするおかしな敵っていう可能性もあります、)

>ジャグルガン
以前も似たような報告があった気がします、修正されてない?
おそらくこれはバグの可能性が高いです。
確か、敵が使う技のデータ上のナンバリングの都合で、未設定や誤りがあった場合は、この「槍投げ」を使う傾向があったと思います。
しかも、基本「槍投げ」はゴブリンのみが使う技なので、他の魔物が使うのはまず間違いなく設定ミス(バグ)だと思わます。

細かく調べてくれて本当に有難うございます。また詳細が判明次第レスさせてもらいますね。

2012年06月25日 (月) 14時50分

[324] Re:
From:ALCA

了解しました

>悲しい挙動をするおかしな敵
誰かとの戦いに負けて魔法を封じられてしまったみたいな設定があるのかなとは思いました
それはそれで面白そうです

あともう一点だけ魔物のことで書き忘れてました
操られた魔導師が図鑑の一覧表示でウォーロックになっていますがこれは誤表記でしょうか?

2012年06月25日 (月) 19時04分

[325] Re:ぎょ!?(笑)
From:三品 創壱

>操られた魔導師が図鑑の一覧表示でウォーロック
それはビックリ!!(笑)
実は初期設定での名称は「ウォーロック」だったんですよ

人間型が、ウォーカーズ(旅人)に普通に攻撃してくるのはマズいだろう、ってコトで、名称に”操られた”を付けて変更したという経緯があったりします。まだ残ってたんですね、報告ありがとうございます。

2012年06月25日 (月) 19時19分

[326] 化けました
From:竹内

エディタの階層設定で特殊設定の魔物の名前を入れ忘れて空白のままにしてあると、戦闘中の表示で魔物の名前が盛大に文字化けします。
ちゃんと名前が入っていれば問題は発生しないので、実害は無いのですけど。

2012年07月05日 (木) 00時43分

[327] 上の306の項と同じような事ですが
From:竹内

メニューの項目名も「My Applicationの終了」となっていますね。
これはMacOSXの世界では「WWWを終了」とするのが正式で、若しくは単に「終了」としておけばよいのですが。

2012年07月07日 (土) 21時32分

[328] ウォーロック
From:竹内

エディタ内でも表示は「ウォーロック」のままになっていましたね。

2012年07月11日 (水) 23時09分

[329] Re:返事が遅れてすみません
From:相楽 浪漫

>魔物の名前が盛大に文字化けします
現時点ではちょっと理由がわからないです。
少し気になるので調べてみます。

>「My Applicationの終了」
これの修正はいつも忘れてしまいます。次回更新時、注意しておきます。

>エディタ内でも表示は「ウォーロック」のまま
次回更新時修正させてもらいます。

色々な報告ありがとうございます。

2012年07月14日 (土) 17時09分

[330] さっき思い出しましたが・・・
From:ALCA

自分がCP防バーサクを持っているとサイクロプスやスタンピートがバーサクを使用したときにもその効果が現れるようです(我を見失いそうになったとなる。また、武器や魔法などではバーサクCPを与えられる)

ちなみに自分はWinですが、特に文字化けは発生したことありません
その辺全く詳しくありませんが環境にもよるんですかね?


関係ないですがジャングルガンじゃなくてジャグルガンだったんですね・・・

2012年07月15日 (日) 01時10分

[331] Re:
From:ALCA

と思ったらそもそもMacとWinが別々のバージョンなんですね・・・
自分が書いているのはもしかして単なる3.2だから起こっているのでしょうか?

2012年07月15日 (日) 01時33分

[332] Re:331
From:竹内

バージョン3.2.1はMacOSX 10.7(Lion)対応のために開発環境が変更になっていて内部の文字コードが変わっているので、文字化けはそのせいだと思いますね。
Win版も次のバージョンから新しい開発環境になるはずですが、新しい環境で作成したWin版は猛烈に遅くなる傾向が有るので、また色々有りそうな気がしています。

2012年07月15日 (日) 22時33分

[333] Re:
From:ALCA

なるほどそういうことですか、ありがとうございます
製作側はいろいろと苦労してるのですね・・・

ともかく、もし他に何かあったら今度からは書く場所間違えないよう気をつけます

2012年07月15日 (日) 23時43分

[334] Re:
From:相楽 浪漫

>ALCAさんへ
>自分のCP防バーサクを持っていると魔物がバーサクを使用してもその効果が現れる
報告ありがとうございます。
バーサクは、当初プレイヤーキャラ専用のアビリティで、魔物が使えるように修正することを忘れていたようです。次回更新時に修正させてもらいます。

>竹内さんへ
フォローありがとうございます。

2012年07月21日 (土) 21時13分

[335] バグという程でもないですが
From:竹内

教会銀行のメニューには「銀行から出る」と言うような項目が有りませんね。

2012年08月17日 (金) 01時11分

[336] 鳥ですが
From:竹内

条件が整っている場合、現れて・10000G払って・納得して帰って・数歩進むとまた現れて…、という動作を繰り返す事があります。
納得して帰ったのだから暫くは出ないようにしておいても良いように思うのですけど。

2012年08月18日 (土) 21時18分

[337] Re:
From:相楽 浪漫

>教会銀行のメニューには「銀行から出る」と言うような項目が有りませんね。
割りと何となると思って、つけなかったんですが、一応検討しておきますね。

>納得して帰ったのだから暫くは出ないようにしておいても良いように思う
ヤツは鳥なんで3歩歩くと忘れてしまうとかで勘弁してください。

一応、所持金が多いほど出現しやすいので、お金がなくなればそういったケースは避けられます。

2012年08月18日 (土) 21時31分

[338] Re:337
From:竹内

所持金が多いほど出現しやすい…>
経験的には10000Gを越えた辺りから出始めて、50000Gを越えると特に頻度が上がるように感じていましたが。
なので、通常なら銀行に預けて10000G以上持ち歩かないようにしています。

2012年08月19日 (日) 08時27分

[339] ガラクタ
From:竹内

旅人を新規登録した際に、最初から或るガラクタアイテムを所持していました。多分、何かの条件で付加された物だろうとは思うのですけど…、
説明に「師匠から譲り受けたガラクタ」と有るのですが、新規登録なので師匠は存在しません。テスト用にデタラメに付けた旅人名で、同じ名前で再登録しても再現しないので、旅人名などが直接の条件になっているわけでも無さそうです。

何だか現象がバグ臭いので、こちらに書いておきます。もしネタバレ等の問題が有るようでしたら、細かな説明などは不要ですので、確認だけお願い致します。

2012年09月21日 (金) 23時00分

[340] Re:339
From:相楽浪漫

バグ報告ありがとうございます。

>説明に「師匠から譲り受けたガラクタ」と有るのですが、
この情報のおかげで特定が楽でした。
次回更新で修正させてもらいます。

2012年09月24日 (月) 12時00分

[341] 実害は無いのですが
From:竹内

銀行の預け払いで金額を設定する際は、上下の矢印をクリックして数字を動かしますが、数字その物をクリックすると下矢印と同じ動作になります。
こう言う仕様、若しくは単なる手抜きだろうかと思いますが、少々違和感が有ったので書いておきます。

2012年11月21日 (水) 23時26分



[313] すごーい初心者
From:ふみ

複数の冒険者を登録してゲームを始めましたが、アイテム預かり所で、一人目の冒険者しかアクティブにならず、二人目のアイテムが預けられません。

2012年04月14日 (土) 15時14分


[314] Re:
From:三品創壱

>二人目のアイテムが預けられません。
えーと、憶測で答えるので、間違ってたらゴメンなのですが・・・。

ゲーム開始時のアイテム預かり所は、全キャラクター共通して8個までしか預けることが出来ません。(キャラ個別で預かり所があるわけではないです。)

ゲームを進めてゆけば、多くのアイテムを預けることが出来るようになるので、頑張ってください。

2012年04月15日 (日) 19時16分

[315] Re:
From:ふみ

ありがとうございます!そのとおりでした。

2012年04月26日 (木) 11時36分

[316] Re:
From:ふみ

冒険者の町でひっかかってます。迷いの洞窟でキメラに出会えません。どなたか助けて!

2012年04月26日 (木) 12時19分

[317] Re:
From:三品創壱

>迷いの洞窟でキメラに出会えません
一応、会わなくてもクエストはクリアできますよー。

ただどうしても会いたいなら、あることをしないで直接現場へ行ってみてください。


あと、ちょっと寂れちゃってますが、シナリオwikiの方へ行ってヘルプすると色々アドバイスがもらえるかもですよ。

シナリオ追加wiki
http://wikiwiki.jp/scenario/

2012年04月26日 (木) 15時18分

[318] Re:
From:ふみ

たびたびありがとうございます!女の子に話しかけない等、ほとんど考えつく事は全てやり尽くしたんですが、やはりキメラに出会えず、卒業試験は門前払いなので、一度他を冒険して、出来事をすっかりクリアして、一から出直してみます。トホホ..
シナリオ追加wikiですが、私もそちらをまずトライしたんですが、"runtime error 規制されてます"でコメントが入力出来ないんです!で、ここは入力出来たので。ばぐじゃなくて、すみません!
三品さんのシナリオは大好きです。いま他のwalkerが湖岸町ではまってます!釣り、奥が深いです。最近WWWを始めたので、皆さんから遅れをとってます。

2012年04月30日 (月) 01時56分

[319] Re:エラーは困りましたね・・・
From:三品創壱

>やはりキメラに出会えず
今更ですが、一応確認させてもらいますが、キメラに会えないのはシナリオ「幻都レガシア」ですよね?ひょっとして別のシナリオだったりしますか?

>runtime error 規制
これは、サイトの方に問題があったり、もしくはご使用のwebブラウザ(Safari等)に原因があったりして、解決策を見出すのはちょっと難しいみたいです。お力になれずスミマセン。

>三品さんのシナリオは大好きです。
ありがとうございます、まったりと遊んで頂ければ幸いです。

2012年04月30日 (月) 15時02分

[320] Re:
From:ふみ

ごめんなさーい、”冒険者の町”でした。
Safariは色々問題があるので、Firefox使ってるんですけどねー。一応Safariも試してみましたが、エラー出ました。
おおいに、まったり、遊ばしていただきます!!

2012年05月02日 (水) 10時36分

[321] Re:
From:三品創壱

>ごめんなさーい、”冒険者の町”でした。
そ、そうでしたか(苦笑)
キメラ退治だったんで、てっきり「幻都レガシア」だと思ってました。
自分が作ったシナリオではないんで、ちょっとアドバイスは無理ですねぇ。

>エラー出ました
うーん、ちょっと原因特定困難です。スンマセン。

2012年05月09日 (水) 19時39分



[234] 『WWW』ver.3.0&3.1のバグとか誤字とか…
From:レイン

本体ver3.0&3.1のバグ・誤字に関しての報告はこちらにお願いします。

2010年12月10日 (金) 17時49分


[235] 誤字発見と、シナリオ辞典について。
From:レイン

誤字を発見しましたので報告します。
まず、転職アイテム覧の「小悪魔」は、「小悪鬼」の間違いですよね。
それから、暗殺者の説明が「能普段は弱いが…」となっていますが、「能力は弱いが…」又は「普段は弱いが…」ということでしょうか?確認お願いします。

追記
シナリオ辞典ですが、データを移動させているのに何故か反映されていません。データ移行は追加Wikiの手順通りやったのですが、何がいけなかったんでしょうか。本体は、9日にダウンロードしたものです。念のため、PCはWin・Vistaです。

2010年12月10日 (金) 17時51分

[236] Re:
From:三品創壱

>誤字
報告ありがとうございます。
次回更新時に修正させてもらいます。

>シナリオ辞典ですが、データを移動させているのに何故か反映されていません。
あー・・・、わかりました。フォルダの名前が間違ってます。

誤)「fj i tn」
正)「fjtn」

です。フォルダ名を変更すれば、ちゃんと認識しますので、修正お願いします。

まいったなぁ。。。フォルダが無いとどうなるんだろ?場合によっては早急にまたアップしなおしかなぁ(汗)

2010年12月11日 (土) 05時21分

[237] HOMEのバグ?
From:竹内

各シナリオに出発する門の右側の番兵の前のテーブル(これで判るかな)は正面(上側)からの接触にしか対応していないようですね。他の方向から接触しても、正面からとして番兵が対応してしまいます。
番兵本人や他の人は、ちゃんと反応するので、設定忘れかと思われますが。
余談:外に降りられないか色々試したのですけどね。

2010年12月11日 (土) 09時04分

[238] 加速装置
From:竹内

戦闘中の状態で“shift”キーを押すと、高速でリピートが掛かったような状態になって、正常に操作出来ません。

2010年12月13日 (月) 20時35分

[239] 初心者の館
From:レイン

初心者の館・1階奥のカウンターで、右側にいるおじさんですが、テーブル横に接触しても会話イベントが発生します。些細なことですが、動きとして不自然だと思いますのでとりあえず報告します。

2010年12月15日 (水) 17時55分

[240] 賞金首
From:竹内

賞金首のリストに「チンピラ」とか出てきます。こういう人間系の者は賞金首にならないと記憶していたのですが、思い違いでしょうが。それとも、仕様変更、又はバグの類でしょうか。

それと、別件で大した事ではないのですが、HOMEの運び屋さんが「ここに来たのはつい最近で」みたいな趣旨の事を言うのですが。今となっては随分前から居るようなので、ちょっと不自然かなと。

2010年12月15日 (水) 20時43分

[241] Re:
From:三品創壱

>竹内さん
>右側の番兵の前のテーブル
>戦闘中の状態で“shift”キー
バグですね確認しました。報告サンクス。

>賞金首のリストに「チンピラ」
これは、以前から賞金首リストに出現するようです。
人間でも悪党は狩られる対象ということで。

>運び屋さんが「ここに来たのはつい最近で」
う〜ん、ちょっと考えておきます。


>レインさん
>テーブル横に接触しても会話イベントが発生します。
確認しました、確かに変ですね。修正しておきます。報告サンクスです。

2010年12月19日 (日) 02時01分

[242] Re:241
From:竹内

「チンピラ」…以前から賞金首リストに出現…>
そうでしたか。今まで見た記憶が無かったのにWWW3.0になって立て続けに出たものですから。
出現確率が変わったなんて事も無いのでしょうかね、それであれば、単なる勘違いだったのでしょう。

別件で、これは「バグっぽい仕様」だと思いますが、賞金首を倒した後、賞金を貰わずに埋葬してしまうと、賞金首のリスト上は“済み”と表示されて賞金をロスしてしまいます。

2010年12月19日 (日) 20時46分

[243] 相性
From:竹内

埋葬された旅人を復活した直後に装備品を表示すると、身代わりに埋葬された旅人の相性状態が表示されてしまいます。表示だけでなく、身代わりの旅人が相性の良いアイテムのセットを持っていた場合、復活した旅人でもその機能が働いてしまいます。(これを使うと、かなりのインチキが可能)
一旦、他の旅人の装備を表示して戻ると、正常になります。

2010年12月21日 (火) 19時45分

[244] 相性 その2
From:竹内

243で書いた件は、装備の変更など、装備の状態に対して何らかの変化が有れば正常に戻るようです。

「6つの願い」で回数を使い切った後、アイテムを全部売り払って、新たに入手すると回数は復帰するのですが、売り払ってから再入手するまでの間に一旦ソフトを終了しないと、再入手しても残り回数は0のままです。

「6つの願い」で、残り3回の時にアイテムを1個だけ売り払って再入手すると、残り回数が6回のまま減らなくなります。
(これが仕様なら非常に有り難いのですが)

これ以外の組み合わせでは未だ未確認です。アイテムの再入手には複製屋を使いました。

2010年12月22日 (水) 22時01分

[245] 複製屋 他
From:竹内

強化したアイテムを複製屋に登録すると、オリジナルの値段の2倍で買う事が出来ます。強化に掛かったコストは反映されませんが、これは仕様なのでしょうか。
強化したアイテムを売り払う時もオリジナルの値段が基準なので、仕様だろうとは思いますが、確認をお願いします。
同じ強化したアイテムを複数の旅人で使いたい時や、相性関連の回数を使い切って再入手したい時に、強化のコストが不要になってしまうので、この方が有り難いのですけど。

通常、こういう状況は発生しないと思いますが、同じアイテム名で特性が異なる2つのアイテムで、共に相性が良く、相性のアイコンは異なるという場合、両方共に装備して相性の状態を表示させると、上側に装備したアイテムのアイコンで“×2”と表示されてしまいます。
実際の動作がどうなるかは、ちょっと未確認ですが。

2010年12月23日 (木) 13時09分

[246] Re:
From:相楽 浪漫

>竹内さん
>埋葬された旅人を復活した直後に装備品を表示すると、身代わりに埋葬された旅人の相性状態が表示されてしまいます。
結構重大なバグですね。墓地は盲点でした。

>「6つの願い」で回数を使い切った後、アイテムを全部売り払って、新たに入手すると回数は復帰するのですが、……
「6つの願い」や「3枚のお札」の仕様は、『宿屋に泊まる』『イベントで全快』『酒場で旅人を変更』時に回数が復活します。別の装備品に変えても回復はしないはずです。
なお、最果てのアレは、、『宿屋に泊まる』『イベントで全快』の時回復し、装備品ごとに回数がカウントされています。
この辺りは解りにくいのでどこかに説明が必要かもしれませんね。

>強化したアイテムを複製屋に登録すると、オリジナルの値段の2倍で買う事が出来ます。強化に掛かったコストは反映されませんが、これは仕様なのでしょうか。
これは仕様になります。

>同じアイテム名で特性が異なる2つのアイテムで、共に相性が良く、相性のアイコンは異なるという場合、両方共に装備して相性の状態を表示させると、上側に装備したアイテムのアイコンで“×2”と表示されてしまいます。
バグです。装備品の名前だけで同じ装備品であるかどうかをチェックしていました。

色々バグ報告ありがとうございます。修正版を出来る限り早く上げたいと思います。

2010年12月27日 (月) 11時02分

[247] Re:246
From:竹内

「6つの願い」や「3枚のお札」の仕様は…>
書いて有る通りになる事を確認しました。
が、244で書いたような現象も確かに見たので、再現出来ないか少しテストしてみます。

2010年12月27日 (月) 21時45分

[248] 相性について(6つの願い関係)
From:よしあ

「6つの願い」の回復についてですが、
僧侶で6つの願い発動中、宿屋では回復しましたが、酒場での旅人チェンジでは回復しませんでした。
「6つの願い」発動中で何回かスキルを使った旅人(以下旅人A)と酒場で入れ替え要員になっている旅人(以下旅人B)の関係は次のとおりです。
ケース1 旅人Aが酒場に入り、旅人Bに変更 旅人BはHOMEでぶらぶら 旅人BをAに変更
ケース2 旅人Aが酒場に入り、旅人Bに変更 旅人Bはシナリオに出発して帰還 旅人BをAに変更

仕様の「酒場で旅人を変更」とはこういうことを示しているんじゃないかと思ってやってみたのですが、うまくいきませんでした。(宿屋ではちゃんと復活しました)

2010年12月29日 (水) 07時45分

[249] Re:
From:相楽 浪漫

>244 「6つの願い」で、残り3回の時にアイテムを1個だけ売り払って再入手すると、残り回数が6回のまま減らなくなります。
おそらくですが、戦闘終了後にイベントで全回復するシナリオをやっていたのではないでしょうか?自分もHOMEの蛮族相手に神器の最果てのアレを無限に使えるのでバグかと勘違いしたりしました。

>248
調べてみたところ、酒場で旅人を変更しても回復しませんね……。嘘をついて申し訳ありません。
全旅人でスキルの使用回数が共通なのは変なので次のバージョンアップで修正します。

2010年12月30日 (木) 12時29分

[250] Re:249
From:竹内

戦闘終了後にイベントで全回復する…>
のではないですね。
十分な再現テストが出来ていないのですが、記憶に有る限りでは以下のような事をしました。

1:「杖」アイコンのアイテムを3つ揃えて複製屋に登録する。
2:HOMEで3つのアイテムを装備してチユ等の回復魔法を3回使う。
   (残り3回になったのを確認)
3:アイテムの内、1つを売り払い、複製屋で再入手する。
4:再入手したアイテムを装備する。
   (残り6回と表示される)
5:チユ等の回復魔法を使用する。
   (残り6回表示のまま)

以上のような手順で、全てHOME上で行ったのですが、現在この通りに操作しても、うまく再現されないようです。何か見落としている他の条件があると思うのですが。

2010年12月30日 (木) 21時21分

[251] 相性の“レベル5”
From:竹内

上矢印のアイテムが揃って“レベル5”が発動している場合、「能力にレベル+5相当の修正」となっていますが、HPとMPの最大値は上がりますが、レベルが上がると増えるはずの攻撃力などは、表示上は変わりません。
これは、以下のどれになるのでしょうか。

1:HPとMPの最大値だけが増える仕様。
2:攻撃力も増えているが表示されない仕様。
3:攻撃力も増える仕様だが増えないバグ。

2011年01月24日 (月) 21時17分

[255] Re:
From:相楽 浪漫

>251 レベルが上がると増えるはずの攻撃力などは、表示上は変わりません。

2の攻撃力も増えているが表示されない仕様。 になります
永続CPのレベル補正と同じシステムを流用しているので、この形になっています。

2011年01月26日 (水) 21時57分

[256] Re:255
From:竹内

2の攻撃力も増えているが表示されない仕様…>
承知しました。永続CPには“マイナスレベル”しか有りませんが、これのプラスの物が入っている状態と考えれば良いのですね。
情報有り難うございます。

2011年01月26日 (水) 23時02分

[260] 誤字報告
From:レイン

些細なことですが…。モンスターのドロップアイテム「キルトスーツ」の説明が「厚手のキルト地服。鎧としては役不足」になっていますが、これは「力不足」の間違いですよね?(キルト地服では鎧にはなり得ないので)

2011年01月31日 (月) 23時10分

[261] 未配置状態のイベントに対する向き変更
From:竹内

WWW3.0より、未配置状態のイベントに対して向き変更をしても何も変わらないようです。従来は、そのようにした後で再配置すれば、ちゃんと向きが変わっていたのですが。
当方のシナリオでは、このような使い方をしている場所が有るはずなので、これが仕様変更なら、確認修正にかなりの工数が掛かると思われるので、確認をお願いします。

なお、内部処理で行えば、未配置のイベントに対しても機能するようです。

2011年02月01日 (火) 23時05分

[262] 精魂の吸奪について質問です。
From:レイン

追加Wikiの装備品の相性ページで話題になっているのですが、「精魂の吸奪」について質問があります。
精魂の吸奪は、魔物が混乱して自分を攻撃した場合にも発動しています。ですが、魔族の毒々瘴気で敵に与えたダメージでは発動していません。
これは、「ターン終了時に勝敗が付いていない場合に、敵がターン内で受けたダメージの1/3回復する」という仕様なのでしょうか。魔族の毒々瘴気はターン終了と表示された後に発動しているようなので、これなら仕様だと思えるのですが。そうでないとしたら、バグなのでしょうか?
私の説明では少々不足気味のところもありますが、追加Wikiの相性ページには、他の方のコメントもあります。良ければそちらも参照していただけると有り難いです。では、回答よろしくお願いします。

2011年02月06日 (日) 21時18分

[263] Re:
From:相楽 浪漫

>260
三品さんに確認した所、「力不足」の間違いです。
誤字の報告ありがとうございます。

>261
一応、バグになります。
以前、未配置のイベントに向き変更で移動を行うと世界の外に表示されるバグがあり、それを修正したときにまとめて処理を無効にしてしまったようです。

>262
>ターン終了時に勝敗が付いていない場合に、敵がターン内で受けたダメージの1/3回復する
プログラム的にはまさにそれです。そのため敵の混乱時やNPCの攻撃によるダメージも回復の対象になります。

2011年02月08日 (火) 12時21分

[281] 借金鳥
From:竹内

既にWWW3.2で対応されているのかも知れませんが。
「シャッキントリ」が出現して、いくら払うかの選択になった時に、選択ダイアログの外のフィールド部分をクリックすると、選択の表示がおかしい事になります。そこで更にフィールド部分をクリックすると、鳥もダイアログも消えて、何も無かったかのようにゲームが続行します。

2011年05月12日 (木) 19時22分

[282] 訂正
From:竹内

281の件ですが、発生したのは、確認用に残しておいたWWW3.0でした。ので、3.1で既に治っているかも知れません。

2011年05月12日 (木) 20時02分

[283] Re:ver3.2で修正済
From:三品創壱

>選択の表示がおかしい事
報告サンクスです。
ver3.1に関してはちょっと自信がないそうですが、次リリースされるver3.2ではちゃんと修正してあるそうです。

2011年05月14日 (土) 17時52分

[296] これは・・・。
From:プレイヤーの端くれ

先ほど、WWW(ver3.1 formacosx)の貴族LV30で自作シナリオ「ミセッテイ」にホームの「シナリオ一覧」から行った所、ホームとシナリオのマップが混じった画面が一瞬うつりました。
バグでしょうか?

2011年07月30日 (土) 14時12分

[297] 続報
From:プレイヤーの端くれ

更に、馬車で行ったところ、さっきのような画面になり、そのままモンスターがひょっこり・・・。
戦闘終了後に戻りましたが。
どうなってるんでしょうか。

2011年07月30日 (土) 14時17分

[298] Re:
From:相楽浪漫

>プレイヤーの端くれさん
>ホームとシナリオのマップが混じった画面が一瞬うつりました。
>馬車で行ったところ、さっきのような画面
うーん、ちょっと検討がつかない現象ですね。
もし再現性があるのなら、WWWエディター(仮)Wikiにある試作シナリオ公開所にアップしてもらえると助かります。

2011年07月30日 (土) 19時21分

[299] Re:
From:プレイヤーの端くれ

わかりました。
で、どこに置けばいいでしょうか。

2011年07月30日 (土) 22時11分

[300] Re:
From:相楽浪漫

>プレイヤーの端くれさん

AriAruへ下記のアドレスにメールに添付して送って下さい
ariaru.game@gmail.com

それが駄目なら、下記のアドレスの試作シナリオ公開所のオールラウンドへアップして下さい
http://wikiwiki.jp/wwwediter/?%A5%AA%A1%BC%A5%EB%A5%E9%A5%A6%A5%F3%A5%C9

よろしくお願いします。

2011年07月31日 (日) 02時08分

[301] Re:
From:プレイヤーの端くれ

オールラウンドの方にupしました。
「LV00-unknown.txt.zip」と言う名前です。
アップロードしかしてませんが、良いでしょうか。

2011年07月31日 (日) 06時50分

[302] Re:
From:相楽浪漫

>プレイヤーの端くれさん

ファイルのアップ、ありがとうございます。
確認してみたところ、確かに言われた通りの現象が起きました。次のバージョンアップの時に修正しておきます。
報告ありがとうございました。


アップしたファイルは削除してもよろしいですよね?

2011年08月02日 (火) 00時57分

[303] Re:
From:プレイヤーの端くれ

ありがとうございます!!
ファイルは、消していただきたいです。
間違えて押してしまうと大変なので・・・。

2011年08月03日 (水) 21時13分



[292] Mac OS X Lion
From:ゼフィール

OS X Lionについてですが、PowerPCアプリは認識しないらしく、WWWとWWWeの両方がPowerPCアプリと認識されて動きません。
アップデート前にバックアップを取るなどの対応が必要です。

http://www.apple.com/jp/macosx/

2011年07月24日 (日) 23時52分


[293] Re:
From:三品創壱

>OS X Lionについてですが、PowerPCアプリは認識しない
報告ありがとうございます。

えーと、つまりLion以降は、PowerPCは死亡確定ってことですか?
例えばエミュレートモードとかも無い?

2011年07月25日 (月) 03時13分

[294] Re:
From:ゼフィール

10.6までは純正エミュレーターのロゼッタちゃんがなんとかしてくれてたんですが、残念ながら10.7ではダメっぽいです。。

10.7に無理矢理ロゼッタをインストール出来るかどうかとか、そういう事はわかりませんが、、、。

2011年07月25日 (月) 03時45分

[295] Re:
From:三品創壱

早い情報提供ありがとうです。

>10.7ではダメっぽいです。。
林檎さんは、割とバッサリとやってくれますからねぇ・・・(苦笑)

>純正エミュレーターのロゼッタちゃん
今までありがとうってトコですか・・・。

う〜ん、しかしこれは困ったことになったなぁ。よくよく考えると、前回も「WWW」製作当初に開発言語をFutureBasicからREALBasicに変更してるんですよねぇ・・・。

今度の打ち合わせは、今後の身の振り方が議題になりそう。ようやく、新作の放置ゲーの開発が軌道に乗り出したのに.....orz

2011年07月25日 (月) 04時03分







Number Pass


この掲示板をサポートする このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板