【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[59] 【6】リンク
夕凪 - 2004年06月01日 (火) 08時03分

初めての出題で緊張しています。どうぞよろしくお願いします。

私がホームページを作り始めたのは2000年夏からになります。
夕凪として運営していたサイトは閉鎖してしまいましたが、他にもプライベートサイトを持っています。

ホームページを作る時、またはリニューアルする時にいつも悩むコンテンツがあります。
それが「リンク」です。

お借りしている素材屋さんや、お世話になっているウェブリングや同盟などは、何も悩む必要がないのですが。
問題なのは・・・
「もう行き来することもなくなったサイトとの相互リンク」
「友達ではあるけどサイトの方向性が違うもの」
「更新の止まってしまったサイト」
などなど・・・外すべきか、残すべきか。
毎回相当悩みます。

みなさんは自分が遊びに行った先のサイトさんのリンクコンテンツというのは、良く利用されるのでしょうか?
また、リンクされているサイトさんに何を期待していますか?

私はリンクコンテンツとは、そのサイトの管理人さんが気に入っているサイトを貼っているものだと解釈しているので、そこから「似たような」素敵サイトさんに出会えることを期待して飛んでいきます。
そして深くお付き合いが進めば、その管理人さんが他のサイトさんでどんな会話をしているのか、そんなことまで気になって、飛ぶこともあります。ストーカーのようですが(笑)

飛んだ先が、まったくの見当違いだったり、ずっと更新していなかったり、リンク元の管理人さんとまったく交流のないサイトさんだったりすると、ちょっとガッカリしてしまいます。

一度リンクを貼ってしまった後に、外されてしまうことの悲しさは何度も経験しているので、わかっているつもりですが、遊びに来てくれる人の気持ちを考えると、いつまでもズラズラとリンクを並べておくのもな・・・とも思うのです。
いつも「整理したい」「でも義理もあるし」「嫌な思いさせちゃうかな」「でももう交流ないし」・・・と葛藤しております。

みなさんの「リンクコンテンツについて」のご意見をお聞かせください。

[60]
戀子 - 2004年06月01日 (火) 22時33分

私もサイトを持っていて、リンクのページを設けております。
相互して下さっているサイトも幾つかあり、ありがたい限りです。
まちかチャン、お世話になっております(私信(笑))。

私は新たなサイトを発掘する時に、リンクはよく利用しております。
リンクからリンク、更にリンクで、最早どこから飛んだのかさえ判らないサイトなんてのもあったりして。
夕凪サンがおっしゃっている様に、私もストーカーチックに追う事が多々(笑)。
そこからまた、色んな世界が広がったりしますものね。

私自身は、もうやり取りがなかったりするのであれば、リンクを外してしまってもOKだと思うし、更新が激しく滞っている場合も同様かな・・と思っております。
とはいえ、先方が自分のサイトにリンクして下さっている場合は、物凄く悩んでしまうかも・・

ミナサマはどうなさっているんでしょ???気になるトコロです。

[61] う〜ん。
Spit - 2004年06月02日 (水) 07時23分

まず、メンバーの皆様にご報告しておきたいことがあります。
昨年11月より運営していた「Spit's Love Nonsense」ですが、
諸事情により5月27日をもって閉鎖することを決めました。
閉鎖に至った経緯は右下のURLに記載してありますのでよろしくお願いいたします。

(諸事情により一部削除、修正いたしました。)

で、本題なのですが、
「Spit's Love Nonsense」を運営していた頃はリンクのページを設けておりました。
ただ、そのリンク先は私がだいたい訪れることの多いサイトのみに限定していましたね。
特に、相互リンクについてはかなり気を使っていました。
頻繁に見に行くページじゃなかったら、相互リンクはしないほうがいいな、と思いますので。

戀子さんもおっしゃっていたように、私も新たなサイトを発掘する時には、リンクはよく利用していますし、実はこのまちかさんのHPもyubisiさんのサイトから飛ばせていただいたわけで、こうしてみなさんとお話することができてうれしく思っているわけです。

まあ、そう思ったのには、1998年より運営している実名サイトでは、リンクはつい最近まで野放し状態だったんです・・・(リニューアルの際に思い切って整理しました)。

なので、私ももう必要ないと思えば(やりとりがない、更新が停滞しているetc...)リンクははずしてしまってOKだと思います。

・・・また何か思いついたら書きますね。

[62]
きよきよ - 2004年06月02日 (水) 19時17分

久々のカキコにちょっぴり緊張気味です。

Linkですが、私のサイトにも設けてあります。
基本的には、相互となってるトコが多いですね。
まちかチャン&戀子チャン、いつもありがと(爆)

やりとりがなくても、貼ってあるサイトさんも数件かあったりしてるけど、先方サンが貼ってくれてる状態のトコも多かったりするので、そのまま置いてますね。
あと、閉鎖されてるサイトさんにつきましては、バナー&コメントは残してて、「管理人さんの事情により、閉鎖されました。」と赤字にて書いてます。
外しても良いとは思うのですが、Netっていうツールを通して出会えた方なので、そのまま残しておきたいっていうのが、私なのです。
だから、そのままおかせて頂いてます。


[63] アンリンクフリー
taka - 2004年06月02日 (水) 19時41分

こんにちは。
リンクって、サイトを運営する以上さけてはとおれないお題ですよねー。
私個人は、リンクを外すのは基本的には閉鎖された場合のみです。
たとえ、更新されていないサイトでも、見に行かれる方にとっては残っているコンテンツが
有意義である場合もあるでしょうし、
管理人にとっては交流がなく、必要のないリンクであっても、
そのリンクページを使ってくれている訪問者にとってはまだまだ必要なリンクかもしれない。
そう思ったりするので、基本的にはめったなことがない限りリンクを剥がすことってありません。

リンクを貼るのも、はがすのも、自分ひとりの問題ではなくて
相手との関係にもとづく行為なので、
リンクをどうするかは、やはり相手のかたの立場に考慮するのが一番かな?と思います。
まあ、リンクを貼るのもはがすのも自由、というのがネットの原則なので
相手をさほど傷つけない状況であれば、はがしちゃっても大丈夫だと思いますよ。

逆に、リンクされる側としての私たちが考えないといけないかな?と思うのが、
アンリンクフリーという考え方です。
リンクページに、『リンクフリー』って書くと同時に『アンリンクフリー』って書いておく。
アンリンクフリー=いつリンクをはがしてもいいですよ、
ということだそうです。
昔別のサイトでリンクしていただいた方から教えていただいた考え方なのですけど。
これって、リンクしてくれる方に対するちょっとした思いやりかな?と思います。

アンリンクフリー宣言↓
http://ishinao.net/ruins/text/unlinkfree.html

といいつつうちのサイトはまだアンリンクフリーを明記していません(笑)
実はこの掲示板のお題を見るまで、『アンリンクフリー』のことを忘れていたのでした(汗)

[64] なるほど。。。
りかり - 2004年06月13日 (日) 08時25分

みなさん、ご無沙汰してます((_ _;))
HPを最近放置気味で こちらにも久しぶりの登場です(汗)。

リンクについて・・・私のHPにも 仲良くなったサイトの管理人さんに了承得て 貼らせていただいてるものが いくつかあります。

最近 前の職場で仲良くなったお友達が HPを開設したので 早速リンクして たくさんの人に見てもらえるように 微力ながら力を貸せたらなぁ〜と 思ってます(^▽^)

夕凪さんと同じで 私も 気に入ったサイトがあると そこがリンクしているページに飛んでって見てみたり どんな人と交流があるのか チェックしてみたりします。
リンクからリンクに飛びすぎて 間違えて閉じてしまった時に
『さっきのサイト良かったけど・・・どうやって いったっけ??』
なんて事も しばしばありました(笑)

閉鎖したサイトはともかく 交流がなくなったり 長い間更新していないようなサイトについては・・・私は 外してないです。
やはり 相互リンクしていただいてる場合も有、自分は交流なくなったりしても 見てみたい人はいるんじゃないかと 思うからなんですけど・・・なんて このお題が出るまで あまり深く考えていなかったです(^^;)
こんなんじゃ いけませんね。
早速 リンクのページを見直してみます。
いいきっかけを いただき ありがとうございました。

[65] タイムリーな提起ありがとうございます♪夕凪さん♪♪
cima - 2004年06月14日 (月) 20時31分

こんばんは!
私のHPは4月にリニューアルして全くテーマの違うHPにしました。
その関係もあってリンクのページはまだ作っていません。
もっとたくさんいいページを見つけてからにしようかなぁと思っているからです。
リンクのページを開いて、紹介ページ数が少ないのは寂しいかなぁと思うからなんです。

本題に戻して…。
前のHPの時は、お互いに行き来がなくなったページ・
更新が1年近く更新していないページについてはリンクは外していました。
特段気にしたこともなかったので皆さん悩んでらっしゃるんだなぁと感じました。
私はリンクページを作る時は必ずそのページの特徴や紹介文を入れていました。
大雑把に書いていたり、すごく自分目線で書いているので参考になるかは謎なのですが(笑)

みなさんの書き込みを読んで少し自分のやり方を改めようかなって思いました。
きよきよさんの閉鎖したサイトの残し方にはいいなぁって思いました。
そしてtakaさんの「アンリンクフリー宣言」 これはいいですね!
私のページにはリンクうんぬんについて何も書いていないのでこの機会に載せようと思います♪
これもちょっとした気遣いですよね(*^▽^*)


私自身閉鎖的に付き合うことが多くて、新しくお邪魔するページでは気後れしたりするのですが、
リンクページを開設するためにもいろんなページをリンクでだどってみようと思いました♪


[68] リンクを剥がすのは、「剥がしてほしい」って依頼があったときだけです。
まちか - 2004年06月21日 (月) 12時18分

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
のんびり亀さんな管理人ですが、皆様のお話、読ませていただいてるだけでもかなりの活力なんです。
夕凪さん、テーマの出題ありがとうございました!ネットとリンク、切っても切れない関係ですよね。とっても興味深いテーマで、わたし自身すごく考えさせられました。

わたしの場合でお話しすると・・・リンクコンテンツからも、テキスト等で参考URLとして載せる場合も、個人サイトであれば事前に許可を取ってからにしています。
(前者は掲示板でお声掛けする場合が多く、後者は逆に必ずメールにしています)

夕凪さん、そして皆さんのお考えを聞いていると、相手サイトに対する思いやりが感じられて、「わたしも見習おう!!」と思いました。ひとつひとつ書いてみようと思います。

>「もう行き来することもなくなったサイトとの相互リンク」
わたしは、この場合はURLを外し「閉鎖されました」と一言書き加え、バナーと紹介文は、そのまま残させてもらっています。その方とのやり取りやサイトの持ち味など、バナーを見て時折思い出したりするのが、結構好きなんです。(←きよきよさんのお言葉におもいっきり共感してしまったわたしです♪)
相互でない場合も、ついつい残してしまいます。ただ、相手サイトの方から「リンクを外してほしい」という依頼が来た時は、すべてを消すようにしています。

>「友達ではあるけどサイトの方向性が違うもの」
これは、サイトの性格(内容?)や方向性で変わるかな、と思います。自分のサイトを例に挙げると、いろんなジャンルを詰め込んだ雑記サイトなので、リンク先も特に統一していません。お友達のところは、そのサイトが扱ってるジャンルに関係なく「お友達のページ」として紹介しています。これがもし、「エッセイ」だけのサイトを作っていたらリンクコンテンツは「テキスト関係・素材・ウェブリング」というカタチに絞ってリンクすると思います。
友達な分、迷いますし、大事なサイトさんだからこそ、気を遣いますよね。すごくよく分かります。

>「更新の止まってしまったサイト」
わたしは、そのままにしています。実際再び帰ってこられたこともありましたし、移転の場合も転送URLが出ることがありますので、気長に待っています。

今回のテーマで、自分について気が付いたことが二つありました!
1:自分以外のサイトのリンクコンテンツから飛ぶことが少ない・・・
2:サイト訪問者の立場に立ってリンクを考えてなかったこと。
夕凪さんのお話で、本当に良いきっかけをいただいたな、って思っています。

戀子さん、Spitさん、りかりさんのようにリンクからリンクで広がっていく輪ってあらためて素敵だなって感じました!わたしも早速皆様のリンクコンテンツから遊びに行ってみたいと思います♪cimaさんのリンクのページもたのしみです。

夕凪さん、takaさんの、相手サイトや訪問者への配慮、とてもためになりました。リンクフリー&アンリンクフリー、和製英語かもしれませんが、日本でネットライフをスムーズにするには、とても良い看板(看板語?キャッチコピー??)だと思いました。
当サイトはリンクフリー&アンリンクフリーです(Feel free to link to my page.)と両方書き添えるのが最適なのかもしれませんね(^-^)

リンクフリーに関しては、つい先日興味深いページを偶然見かけたので、記しておきます!
【「当サイトはリンクフリーです」を英語で書くには】http://www.hatena.ne.jp/1087741180


また、今回の“リンクコンテンツ”とは違うリンクについてかもしれませんが、去年わたしがサイトを立ち上げる時に参考にしたURLも、参考までに記します。

【リンクに許可は不要です】http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/link.html
【直リン絶対やっちゃダメ!】http://paki.s33.xrea.com/



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板