【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[53] 【5】六曜。
郁 - 2004年05月15日 (土) 12時55分

出産と重なった為お休みさせて頂いていましたm(_ _)m
初めての出題はドキドキしますね。

最近とても気になったことがあるのですが、皆様六曜って意識されますか? 大安とか仏滅とか。
私が初めて意識したのは結婚式の時なのですが、親の意向もあって入籍は友引、挙式は大安でした。やはり気にする方とされない方と色々だと思うのです。
私自身今回入院してみて大安にお見舞いに来て下さった方、時間ができたからと仏滅に来て下さった方など、実際来て下さる方の気持ちはどうなんだろう?ってちょっと疑問に思ったのです。

年齢よりも既婚・独身ってことに多少関係があるのかもしれないけれど、皆様のご意見伺いたいです
(ちなみに私は相手が気にする方の場合もあるだろうから多少考慮して行く派です。でも大安は何もせず、先勝にするけれど)。
できれば意識する理由・しない理由もお聞かせ頂ければと思います。

[54] あまり気にしないです。
cima - 2004年05月15日 (土) 20時55分

こんばんは♪
ご出産なさったんですか!?おめでとうございます(≧∇≦)ノ
ママになると大変だと思いますがお体には十分気をつけて頑張ってください♪♪

私は20歳で独身です。今まで気にしたことがありません。
小さい頃からカレンダーの隅に何か書いてあるなーくらいにしか思ったことないです。
まだ私の友人も結婚していないので周りの意識もわからないです。

家族に聞くと、お葬式は友引の時はしないっていいます。
あと前から聞きますが、仏滅の挙式は料金が安いとか(笑)
気にするといってもその程度です。。。

気にしない理由は「今のところは関係ないから」です。
これから気にしなければならない場面も出てくると思うのでみなさんのご意見を参考にして勉強させてもらおうと思います!
普段気にしないところをテーマにしていただいて、面白いなぁって思いました♪

[55] 私も気にしないかも・・
戀子 - 2004年05月15日 (土) 21時41分

みなさん、こんばんは〜。

六曜・・ですね。
自分のサイトのコンテンツ(”オトナのたしなみ”という、冠婚葬祭系の話をまとめたページhttp://lotusland.fc2web.com/tasinami.html)の中でチョロっと、六曜の意味を書いているワタクシです。
けれど、実際は全くといっていいほど、気にはしておりません。
大安は吉日で、慶事は当にこの日で!と云われているけれど、一方で『大いに安らかにしなければならない日』という事で、行事ごとは行わない方がいい、という話もあったりして。

和食器屋サンで働いていた時、扱っている商品が故に、冠婚葬祭絡みの御贈答が本当に多くありました。
そこで感じたのは、年齢云々ではなくて、ホントに人夫々だなぁと。
ちょっとした事でも気にする人(例えば、朝のテレビの占いで一喜一憂しちゃうタイプの人(?))は大いに気にしますし、cimaサンがおっしゃっている様に、仏滅の方が式場が安いし♪っていう様に、現実的な方もいらっしゃいました。
贈答だったからなのかなぁ???

私自身が気にならないのは『別にどうだって良いから』というだけの事。
相手があっての話であれば、その相手に合わせて六曜を気にするかも知れないけれど、今の時点では気にしてないですね。

でも、郁サンの御出産時のお見舞いの話を伺って、改めて『気にしなきゃいけなかったかな―――っ!?』と思ったシーンが多々(苦笑)。
みなさん、どうされているのかな。興味津々デスv

[56] 結婚のいろいろの時
まちか - 2004年05月15日 (土) 21時59分

郁さん、お忙しい中の出題、ありがとうございます(^-^)
六曜について・・・これまで誰かとしっかり話したってことがなかったので、すごく興味が湧きました。

わたしが初めて気になったのは、修学旅行で神社仏閣を廻った時ですね。
修学旅行のときなど、女の子って、みんなではしゃいでおみくじを引いたり、恋のお守りを買ったり、占いに群がったりしますよね。
クラスメイトのひとりに、厳格な御爺様に「六曜はダメ」と育てられた努力家の子がいたんですが・・・。
他の子が楽しそうにしている間も、終始不機嫌で、「こんなことで騒いでバカみたい」と口を出したりして、一触即発の雰囲気。

その子の言い分も筋が通っているところもありました。
「曜日に優劣をつけて、なまけたり騒いだりするのはおかしい。一日一日を大事に過ごすべき。」と。

班長(苦笑)だったわたしは、戸惑いながら、せいいっぱい考えて言いました。
「何を信じるか、何を大事にするかは、その人が決めることだから・・・。
 ○○ちゃんに無理におみくじは引かせたりしないから、みんなが引くのも見逃してくれないかな?」
気持ちは分かるけれど、せっかくの場の雰囲気を壊してほしくなかったのです。

信じる人信じない人、気にする人気にしない人、本当にそれぞれだと思います。
自分の心の中で「守ってる」分には良いも悪いも、他人がどうこうすることじゃないと思います。
だけど、問題になるのは、自分だけじゃなく相手が関わってくる時ですね。
上の例だと、子供の縄張り争いのような感がありますが、これが冠婚葬祭に絡むと、常識非常識を問われる事態にも発展してしまいそうです。

わたしも、自分の結婚式は、「土曜日の大安」で選びました。
やはり、親戚や来てくださる方の中には、気にされる方もいらっしゃるかもしれないから、というのが理由です。
それとは逆に、入籍は、わたしとダンナさま二人で出しに行ったので、「絶対忘れない語呂合わせの日」に市役所に行きました(笑)

わたしが六曜を気にするのは、相手が絡む時、先方が嫌な気持ちにならないように、です。
わたしが六曜を気にしないのは、特に信じていない(と言うかピンとこない)し、プライベートでは誰にも迷惑を掛けないから、です。

あと、わたしが独身で勤めていた時、職場から配布していた「六曜入りのカレンダー」が廃止になりました。
理由は“同和教育の一環”と言われました。
たしかに、公のものから無くして行く動きは大きいかもしれないけれど、実際はちょっと不便だな、と感じたのも事実です。
取り除いていくにしろ、浸透させるにしろ、「どうしてなのか」をはっきりさせていかないと、人の意識は変わらないのでは、と思いました。

世の中の流れとして、人の意識が変わらない限り、これからもきっと「人付き合いの思いやり」として残っていくのでは、と思います。

[57] 個人的には気にしない
夕凪 - 2004年05月16日 (日) 11時01分

郁様、ご出産おめでとうございます。

結婚してからは必ず六曜カレンダーを買うようになりました。
それまでは気にしたことはありませんでした。
つまり、結婚するまでは「付き合い」も個人的なことだけでしたし、親戚付き合いなどは「親のやること」なので自分とは関係ないと思っていたってことですね。
社会に出てから見えたこと、結婚してから見えたこと、出産してから見えること(これはまだ未経験ですが)ってあるんですよね。六曜もその1つです。

個人的には、ハッキリ言って「どうでもいい」派です。
むしろ「迷惑」と感じているくらいです。
六曜に制限されることが多過ぎると思います。
無視することもできるのですが、何かあった時に気にしてしまうので、結局従ってしまうわけなのですが・・・

自分ひとりの問題ならば、六曜は気にしないようにできますが
相手のあることの場合は、六曜に限らず地域や個人によって色々とある慣習に習って「相手にとって不愉快ではない日」を選ぶように心がけています。

[58] 何かあるときだけ気にするかな・・・?
KED - 2004年05月18日 (火) 11時48分

六曜・・・。う〜ん。
子供のころは、カレンダーに書いてあるのをみて
ナンだろうコレ?とずっと思ってましたねぇ。うんうん。

実際生活するうえではなーんにも気にしないのですけど、
やはり結婚式は気にしてしまうかもしれないですね。
普段キリスト教でもないのにクリスマスだけは祝うのと
おんなじ感覚かもしれない。
現代の典型的日本人体質なのかもしれませんね。
普段あっても気にしないし、気にする環境で育ったわけでもないので・・・。
重要な祝い事がふえるにつれて(年をとるにつれて)気にするべき場面もあるのかなぁと思う。
そしてまた地域の慣習差などもあると思うのでなんともいえませんが、
まちかさんも夕凪さんもおっしゃっているように
気にされる方がいる、ということを念頭に入れて配慮すれば大丈夫かなぁと思います。
まとまりがつきませぬ・・・。すみません!


[97] 六曜とはあまり関係ないかも知れませんが
KED - 2004年08月16日 (月) 19時48分

先日はじめて結婚式を意識してブライダルフェアに行って来ました。
そこで、少しだけ六曜の話になったのですが、ホテルの方がこんな人もいましたよ、と教えてくれました。
「仏滅より悪い日はない。これから、よくなる一方、という意味を込めて、仏滅を選ばれた方がいましたよ」と。
まちかさんがおっしゃってる通り、私も相手がいる場合は嫌な気持ちにさせないように、
という気持ちがあったのですが、なにより私はそのウルトラ前向きな考え方に非常に感動しました(笑)
なるほど、曜日に優劣がついてても、考え方次第だな〜と思ったのでした。



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板