【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[159] 【21】住みたい町
toby - 2005年10月30日 (日) 22時22分

久しぶりの投稿で緊張しています。

先日「ヨミウリ・ウィークリー」で読んだ話。「老後、移住したい町」のアンケートで、那覇や石垣といった沖縄の町が圧倒的な人気だったそうです。TV番組の「月10万円で暮らせる」企画のせいもあるのでしょうか?沖縄には二度行きましたが、確かに良いところです。でも、温暖で、エキゾチックで、安く暮らせるところなら、他にもいくらでもあります。

私自身が、老後住みたい町は、やっぱり故郷の松江です。雨が多いし、田舎で不便だし、映画館も少ないしと、あまり快適な老後とは思えませんが、それでも海がきれいで、魚が美味しくて、お酒も美味しくて、一緒に飲んで語る友達がいる町が最高です。

皆さんが、将来住みたいところはどこですか?ふるさと自慢でもかまいません。教えてください。

[160] 離れて恋しくなりました
まちか - 2005年10月31日 (月) 02時08分

tobyさん、出題ありがとうございます。

10万円で暮らせる町、視聴者が住みたい町人気ベスト10、でしたでしょうか?わたしも偶然、見ておりました。

旅行に行き、素敵なところだと思う場所はいくつかありましたが、住みたい!という決定打がありません。
老後に暮らすなら、やはり住んだことのある町、生まれ育った町がいいなと思いました。

ただ、わたし、自分でも持て余す感情があって・・・。
世の中の中心から物を見ていたい、という思いです。
就職活動のとき、上京を決めたのもそのせいでした。

“これから先、子供を育てる場所”として九州(故郷)を選んで夫婦で帰ってきたのですが、もしかしたら、まだ都会が恋しいのかしら。

何かを「する」なら東京にいたい。
ただ「暮らす」なら故郷がいいな。
わたしの中で、漠然とした区別があるようです。

迷いながらも、只今福岡を開拓中です(^-^)

[161] ド田舎⇔東京
cima - 2005年11月03日 (木) 15時34分

私は田舎が山形県で、今は東京に住んでいます。
山形もド田舎で、家の前にはどこまでも続く田んぼ・振り返れば山!というところで生まれ育ちました。
20年間そこから離れたこともなく、住んでいた当時は漠然と「東京に行きたい」と思っていたような気がします。
実際東京に住んでみてここで一生過ごしたいかといわれれば答えは「NO」です。
それは故郷も同じく。

「モノがたくさんあって刺激もある東京は行きたいときにいける」
程度が私にはちょうどいいような気がします。
一時間程度で都心に出ることができて、四季も自然もたくさんあって、水や野菜が美味しくて…
なーんていうところに住みたいです(笑)

言葉というボーダーさえ越えられれば国外にも興味があります。
まだいろいろな意味で浅いので経験を重ねて自分の心地よい場所を探したいです★

[163] 田舎過ぎず、都会過ぎず。
きよきよ - 2005年11月04日 (金) 19時06分

お久し振りのテーマにちょっぴり緊張気味?ですが、早速、書いてみたいと思います。

現在、実家暮らし(広島県)の私ですが、学生時代、愛媛県に出ていたこともあったし、持病により大阪にいた事もありました。

そんな環境の中で思った事は、『田舎過ぎず、都会過ぎない場所』が私にとって暮らしやすい場所のように思います。

若い時には、遊びに行くにも、住むにも都会がいい!って思ってた時期もあったけど、歳を重ねるにつれ、また、これから結婚することがあった場合、ドコで暮らし始めるのか分からないけど、田舎過ぎず、都会過ぎない場所で生活をしたいなって思うのです。



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板