【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[150] 【19】日本人として。
諏訪 - 2005年07月01日 (金) 22時54分

初めましての方も多いと思います。諏訪と申します。
今回、わたしがテーマを決めさせて頂くことになりました。
わたしは、今回は「日本人として。」というテーマをあげさせていただきます。

最近、日本は欧米化により生活がどんどん変わってきています。欧米化だけでなく日本人の意識の低下かもしれませんが、節句や伝統料理など、日本の特色が生活から薄れている気がします。
(と偉そうなことをいっても日本の特色が濃く現れていた時代をわたしは生きていないと思いますが…。)
日本は素晴しいものがたくさんあるのに、どんどん中身のない、空っぽの国になってきていると思います。

そこで、「これだけはやっている、日本の風習」
    「こうしたい、日本の未来」
    「日本のここがスキ!」
などなど、日本人として、また今を生きる人として、日本について語り合ってみたいと思います。

※HPアドレスを間違えていました。スミマセン…。>< 7/8

[151] 日本人らしさ
toby - 2005年07月03日 (日) 16時58分

若い頃は、POPEYEとか読み漁って米西海岸文化にかぶれていた私が、近頃は「最近の若い者は」なんて矛盾に満ちた暴言?を吐いています。

何を「日本人らしい」と考えるのか、世代間較差や個人差が大きいと思いますし、時代時代で、いろいろな「日本人らしさ」があるのだと思います。日本を愛する一人ひとりが「正しい」「美しい」「心地良い」と感じることが、新しい「日本人らしさ」を形作っていくのではないでしょうか?

古き良き日本の季節感を感じることができる好著「日本を楽しむ年中行事」(かんき出版)を三越が出版しています。お奨めですよ。

[157] 誓いと願い
まちか - 2005年10月25日 (火) 06時50分

諏訪さん、出題ありがとうございます(^-^)
遅ればせながら、投稿します!

わたしは、美しい日本語を使えるようになりたいな、と思います。

10年来の友人で、語学に長けてて、留学や旅行が大好きな子がいます。その子が選んだ職業は、日本語教師。英語を活かす仕事に就くだろうと誰もが思っていたので驚きました!

「外国のことも知りたいけれど、外国の人に日本を知ってもらいたいなって思ったんだよねー」って、さらっと。

まずは、わたし達一人ひとりが、日本をもっと意識するところから、愛国心って生まれるんじゃないかなって思います。
わたしが日本と日本語を考える時、頭の中にいつも笑顔の友人がいます。



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板