【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[144] 【18】自分
Nari - 2005年06月18日 (土) 14時35分

はじめまして。同盟に参加させていただき、さっそくテーマを投稿させていただくことができました。ありがとうございます。
みなさんのいろんな投稿があって、それぞれにいろんな意見があって・・・読んでいるといろんな思いが募ります。
数年前自分が、多分一生で一番?といえるくらい自分と向き合わなくてはいけない時期がありました。
自分を追い込んで、そんな自分を自分で振り返って、本当に苦しくもあり、でもそこには一生の宝物になるであろう、沢山の「思い・気持ち」が生まれました。

と前置きが長くなってしまいましたが、そうやって自分をみつめているときに思ったこと・・・「自分」をテーマにしてみたいなと思いました。
・自分のこと振り替えってみたらこんな自分がいた
・人になにを言われようとこれが自分らしさだっ
・この信念だけは絶対に貫く
・大切にしていること
などなど、きっといろいろあると思います。

私はは、自分が自分らしくあるために、「素直」という言葉をすごく大切にしたい思います。
もちろん・・・嘘をついたこともあります。。ケンカだってします。
ただ、自分にも人にも素直でいたいと思うのです。うまくいえないけれど、喜怒哀楽があり、自分の喜びに喜ぶと同時に、人の喜びにも心から喜ぶことができる。。
そんな「人間の心」の素直さを大切にできれば・・・なんて考えるときがあるので。
ちょっと漠然としたテーマで申し訳ありません。
いろいろと考えた中で、自分に限らずみなさんの意見を聞きたいとおもったのです。



[145] ナリさん、ありがとうございます。
まちか - 2005年06月20日 (月) 14時19分

こんにちは!ナリさん、お忙しい中テーマの出題ありがとうございます♪
ナリさんが紡ぐ文章に、いつも心を揺すられます(^-^)
これからは同盟を通して、自分の気持ちを大切にしたり、みなさんとたくさんの思いを共有したりしていけたら、とってもしあわせです!

「自分」というテーマを頂いて、丸一日いろいろ思いをめぐらしました。
ごはんを作りながら、洗濯しながら、子供を寝かしつけながら、買い物しながら、車を運転しながら・・・
人生で必要なことはたくさんあるけれど、今のわたしが大切にしたいことを見つけようと思いました。
そして見つけた答えが、「毎日を丁寧に暮らす」ということ・・・。

自分を支えているのは、毎日の生活かな、と考えたのです。
衣食住もですが、心がけというか、生活が崩れると自分も崩れてしまいそうな気がします。
だから、大切にしたいな、と。
また逆に、自分を変えたいと願う時は、生活を見直して変えてみる、という風にも働きかけることが出来るかもしれないな、と。

まず、“大切にしていること”を投稿させていただきました(*^-^*)
自分を振り返ってと、自分らしさと、信念についても、再度投稿したいと思います♪

ナリさんが大切にされてる「素直」さ、わたしも見習いたいです。
相手の心を自分の心に触れ合わせての深い付き合い、という印象を受けました(^-^)
人付き合いの受け皿が「素直さ」にあると、自分を大切にしながら相手も大切に出来るという関係が持てるのかもしれないな、と思いました。

[149] 自分を探す
taka - 2005年07月01日 (金) 03時24分

こんにちは、takaです。
私も今、ちょうど自分について考えることが多いです。
今年、九州から大阪に引っ越してきて、
環境ががらりと変わり周りの人々も変わって、
夢を目指す人たちの横顔を見て、あせって私も自分について考えなおしています。
自分が何をしたいのか。
そのためには、どうすればいいのか。
自分に何ができるのか。
考えれば考えるほど自分はあやふやで不明瞭で、どんどん自信がなくなっていきます。
ただ、ひとつだけ見えているビジョンは、ゆったりとした時間を過ごしたいということ。
時間に追われれば追われるほど、人の心の動きに気づけなくなったり季節の移り変わりに目をやれなくなったり、おいしい料理をきちんと味わったりできなくなってしまうような気がします。
忙しい時間の最中でも、心がけ次第ではゆったりとした時間を作りだせる。
そう、自分にいいきかせて日々歩いている気がします。
ゆったりとした時間のなかにいたら、自分なりの答えが見つかるかな?



名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板