【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[141] 【17】備えあれば憂いなし
郁 - 2005年06月01日 (水) 14時03分

同盟再開のご連絡を受けて嬉しい思いと、久しぶりのご指名を受けて緊張の思いであります。
まちかさん、改めましてご出産おめでとうございます。
これからもご家族皆様が幸せで溢れた日々でありますように。

* * * * *

色々悩んだお題ではありますが、去年の新潟県中越地震に始まり日本国内では地震が頻発しています。
今年に入っては、福岡県西方沖地震もあったりしました(まちかちゃん、ご無事でよかった!)。

地震は、いつ起こるかわからない恐怖もありますので、
日々何らかの準備をしていらっしゃる方も多いと思います。
皆さんの日頃の対策を教えて頂ければ嬉しいです。
自分に足りない点は、それを補っていきたいとも思いますので
心構えとかされている方は是非お話頂ければと思います。

また、今もなお普通の生活に戻るのが困難な方もいらっしゃるかと思います。
被害にあわれた方々、心よりお見舞い申し上げます。

(被害にあわれた方を考えると、テーマとしてふさわしくないかな?とも思ったのですが、
不適切な場合は削除お願い致します。別テーマで投稿しますので)

[142] 手元にあるのは・・・。
まちか - 2005年06月07日 (火) 22時19分

郁さん、テーマの投稿ありがとうございます!
個人的な事情で同盟の運営が滞ってしまったのに、皆様からご理解いただいて、本当に恐縮です。

二年前まで埼玉に住んでいて、「第二関東大震災が来たら怖いよぉ」と懼れていたのですが、
心配しているうちは何もなく、九州に引越してきてから、予想外に地震にあったり・・・。
天才って、本当に思いがけず訪れるものですね。

つい最近の揺れは、明け方4時頃でした。
生後3ヶ月の息子を抱いて、家具の少ない部屋でじっとしていました。
大人でも、避難生活は辛いものでしょう。
ましてや乳幼児などの子供にとっては、かなりの負担になるのでは、と想像しては不安になります。
子供が生まれてから、それまで以上に天災が怖いと思うようになりました。

3日分の服とおむつを詰めたバッグを、玄関横の部屋に準備するようになりました。
それと、自分のバッグ(昼間持って出たりするもの)はコロコロ変えず、
もし移し変えるときは、バラバラにならないように気をつけるようにしています。

これだけでは不十分ですね(^-^;
本当は、食料をきちんと準備しなくてはいけないですよね。反省!

家の中の対策として、枕元にライトとラジオを置いています。
このライトは、義父から頂いたものなのですが、コンセントに差しておいて日頃は点かず充電状態で、
いざ停電になると自動でスイッチが入り、約30分点灯するというものです。
義父曰く、「夜何かあった場合、その間に逃げられるからね!」と。
ラジオもまたアイデアもので、電池式ではなく、ハンドルを回転させると、
これも30分ほど電源ONの状態になるというものです。
電池なしで繰り返し使えるところがいいですよね。
こちらは、わたしの実父から持たされたものです。
子と孫を思う親心に大感謝です(*^-^*)

新潟の地震の後、政府の対策について色々調べていた時に、とても興味深い呼びかけを見つけました。
それは、衛生面での対策です。
お風呂もトイレも着換えもままならない状況で、何が必要か、という。
トイレを我慢するのが厳しい子供に、携帯トイレ。
洗濯が頻繁に出来ないので、女性にパンティライナー(おりものシート)。
この記事を読んだ時、なるほどなあ、現場の声って大事だなあ、と思いました。
わたし自身も、この2つは荷物にプラスしておこうと思ってます!




名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板