【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中

テーマ掲示板

テーマごとに、部屋が分かれている掲示板を用意しました。
タイトル横の黄色いフォルダのアイコンをクリックして、各テーマのページに進んでください。

投稿時には、【削除キー】のところに、「投稿用のパスワード」を入れてください。
必須入力は「お名前&内容」で、そのほかの項目は任意です。

ホームページへ戻る

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[130] 【15】お節介サービス
yuka - 2004年12月01日 (水) 11時49分

初めまして。今回から同盟に参加させて頂くことになりましたyukaと申します。参加早々にお題提出のお話を頂きまして、いささか緊張気味です。こんなぺーぺーの若造ですが何卒宜しくお願い致します。

では早速本題に入らせて頂きます。
今回『お節介サービス』と題させて頂きましたが、「巷ではサービスとされているが、私にゃお節介でしか…」ということについてお話したいなと思います。

私は学生時代、毎日のようにファミレスに友達と行き、溜まっていました。目玉焼きハンバーグを食べ、その後ドリンクバーで粘り、長居するというのが典型的なパターンでした。そこで毎回、食事をした後、店員さんが即座にお皿を下げてくれるのですが、私はそれが嫌でした。
食事済みの皿を速やかに片付ける。確かにステキなサービスです。客に対する注意が行き届いているし、気も利いている!と思います。
しかし、その一方で私はこう感じてしまうのです。
まるで、”食ったらさっさと帰れ!”と言われているようだと。
なんだか、ドリンクバーだけで何時間も居るんじゃねぇ!!とさも言われているみたいで急かされた気分になります。

飲食店でのバイトの経験の有無、価値観…。
様々な違いから、人それぞれの感じ方があることでしょう。
友達の中には「すぐ片付けない店の方が嫌だ」と言う人も多いです。
実に面白いです。

皆様も一般的には「好意」とされるが自分にとっては圧迫もしくはお節介でしかないことってないでしょうか??
逆に、皆は迷惑と思うことでも私にはすごくありがたい!ということはないでしょうか?
人の感じ方は実に色々で、思いやりとお節介は隣合わせだったりもします。だからこそ、いろんな方の感じ方に興味津々な今日この頃です。ご意見お聞かせ願えたら幸いです。宜しくお願い致します。

[131]
toby - 2004年12月05日 (日) 11時33分

確かに、ファミレスやコンビニの接客方法は、過度のマニュアル化と変な日本語のおかげで、奇異に感じることが多いですね。そこには思いやりもお節介もなく、接客とはいいながら、客と人間として接していないのでは?と感じる場面が多いようです。

さて「お節介サービス」は、「 One to one marketing 」の失敗例として経営学の教科書によく出てくるテーマです。

マリオットという世界的なホテルチェーンがあります。Aさんは、全米を出張で飛び回る毎日で、出張先では必ずマリオットに宿泊していました。マリオットは、建物の設計からサービスから料金から、すべて均一のマニュアルに基づいたオペレーションが為されており、どこの都市にあるマリオットでも安心して宿泊できるからです。また、マリオットの顧客管理は徹底しており、例えば何も言われなくても、Aさんの好みの新聞が必ず部屋に届けられたりと、実にきめ細かなサービスがなされていました。

ある時、前夜の接待で前後不覚に陥るまで飲んだAさんは、目覚めた瞬間に、自分が見慣れたマリオットの部屋にいることだけはわかったのですが、一体どこのマリオットにいるのかわからず、フロントに
「すみません、今私が泊まっているのはどこのマリオットですか?」
と電話を入れました。

その次からです。Aさんがマリオットに泊まった翌朝は、フロントから
「おはようございます、Aさん!現在あなたがお泊りにホテルは、『シカゴ』のマリオットホテルです。」
のように、地名を添えたモーニング・コールが入るようになったそうです。

大きなお世話ですね。

[133] 余計な一言?
まちか - 2004年12月05日 (日) 14時05分

食べ終わったお皿をできるだけ早く下げるのは、「目障りだな」というマイナスの状況を取り除くサービスだと聞いたことがあります。
そうは言っても、無言で「帰れ」と圧力かけられてるような気持ちになりますよね。わたしも居心地悪くなってしまい、思わずもう一品追加注文してしまうことも・・・。気が弱い話ですが(苦笑)

それとは逆に、美容室でバイトをしていた時に、お客さんから「“かゆいところはございませんか”っていうのは、“シャンプーもうすぐ終わり、カットの準備お願いします、の合図なのよね?本気にして“もうちょっと右”とか言ったら笑われるわよね」と、指摘されたことがあります。
女性週刊誌でそう噂されていたかららしいのですが。うちの美容室では、そういう合図としては使ってなかった言葉ですが、スタッフ全員で、大いに反省したのを覚えています。

もしかしたら・・・。
お客を、「客」どころか「人間」として扱ってないな、と思わせてしまうような態度や言葉が、不快に思わせる原因かもしれませんね。「物」扱い、と言うのでしょうか。

さて、わたしが今いちばんカチンとくるのは、「いらっしゃいませ」の代わりに「こんにちはー(こんばんわー)」と声を掛けてくる接客です。
フレンドリーさを押し付けられているようで、わたしにとっては余計窮屈に感じてしまう、お節介な接客用語です。

[135] 自分へも言い聞かせて
cima - 2004年12月16日 (木) 10時07分

yukaさん初めまして!よろしくお願いします。

みなさんの書き込みを見て何より先に自分のことを考えました。
私はちょっと特殊なサービス業(と分類していいものか?w)をしています。
元々おせっかいな性格なので仕事でもきっと必要以上のことをしてお客さまからみたら迷惑になっているんじゃないかな…と考えてしまいました。

私が思うおせっかいなサービスは「必要以上にこちらの情報を得ようとすること」です。
たとえばプレゼントを買ってレジに行って
「彼氏さんへのプレゼントですか?」って笑顔で言われたときは正直ひきました。
店員さんからすればそれで気持ちの入れ方が変わったりするのかもしれませんが迷惑だなぁと。


誰にでも聞いて欲しくないことってあると思うのでそういうところに踏み込むのは余計なお世話だと思いました。

[138] 思い出し怒り?
郁 - 2004年12月18日 (土) 15時53分

yukaさん、こちらでは初めまして!

もっと気が利けば良いのに・・・と思うことはあっても、「お節介」とはなかなか出会ったことがないような・・・。
私の心が狭いのかも(笑

で、去年のことを思い出しました。

母ととあるファミレスに行った私。
妊娠していたので禁煙席を希望していたのだけど
(ってゆーか常に禁煙席なのだけど)、
喫煙席は空いていても禁煙席は見事に満席。
仕方なく、座って待つことに。

でも、何度も何度も「喫煙席はいかがですか?」と聞いてくる店員。
お偉いさんまでもが聞いてきた。
**!!って思ったのは言うまでもなく(ごめんなさい、口が悪くて)。

だってどこの世界におなかの大きい妊婦に(たぶん8〜9ヶ月くらい)
喫煙席を勧める店員がいますか!と腹が立ったものです。
しかも何度も・・・。


[139] 変なマニュアル?
toby - 2004年12月18日 (土) 18時40分

喫煙席のエピソードはひどいですね!煙草の有害性や迷惑さは、まったく吸わない人とか、一度でも本気で禁煙した人でないと、理解できないようです。

お節介サービスとは違うかもしれませんが、もうひとつ思い出したのが、高額紙幣で買い物したときに感じるエピソードです。

コンビニやファミレスで支払いの時、一万円札を出すとレジ係の人が、
「一万円入りま〜す。」
するとすかさず、店中の従業員が大声で、
「ありがとうございま〜す。」
これは絶対にやめてほしいです。恥ずかしいし、店を出てからお釣りを狙われそうな気がして、つい辺りを見回してしまいます。

一万円札を出したからって、たくさん支払うわけではないので、
「ありがとうございま〜す」
と言われても、気持ちよくなることはないし、逆に迷惑です。

これは元々アメリカのマクドで、お客さんが20ドル札以上の高額紙幣を出したときに、本物かどうか店舗マネージャーが再確認するために始まったもの。形だけ輸入され、それが本当にサービスなのかどうか、まったく検証されていない悪例です。

[146] 積極的なサービス、消極的なサービス。
まちか - 2005年06月20日 (月) 14時38分

cimaさん、聞き出しすぎもお節介、ですよね。同感です!
セールストークのきっかけ作りなのかもしれませんが、
平日昼間に買い物してると「学生さんですか?」「お仕事お休みですか?」
と話しかけられるのが、わたしは苦手です・・・。
「主婦です。・・・だから何?」と買い物気分も一気に冷めます。

セールストークで思い出した余談ですが・・・。
営業職の方ように、積極的にセールスしにいく時の売り込み方と、
窓口にいる方の、待ちの姿勢でセールスをする時の売り込み方は、
少し種類が違うかも!?と思いました。
わたしの頭の中では勝手に、“踏み込み型セールス”と“寝て待つ型セールス”と名付けて分類しているのですが(苦笑)
わたしの場合、ですが・・・
“踏み込み型”には構えて対処するのでダメージは少ないのですが、
“寝て待つ型”にはノーガードなので、いきなり切り込まれると戸惑うんです。




名前
メールアドレス
タイトル
本文
URL
削除キー 項目の保存


Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場7月11日まで買い物マラソン開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板